かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Spring Ephemeral 

やま&もり |

120328-4

Spring Ephemeral
春の儚い命。

その 儚い命に会いに
西三河の群生地 飯盛山へ。



120328-5

山の斜面は 一面のカタクリ!

どっちを向いても カタクリの花 花 花・・・
思わず デンションも上がってしまい
どこを どう撮ったら良いのやら・・・

思わず 隣のオジサマに
「まぁどうしましょ。こんなにたくさん!」
と 話しかけてしまったのでした(笑)



120328-2

お花の中には 桜のような花模様♪
なんて カワイイ!


120328-7

10万個体にひとつ と言われる 
白いカタクリも 見つけましたよ~♪

良いこと あるかな^m^


120328-3

種子から 開花まで
7年も掛かるのだそう。

がんばって 咲いたんだね^^


120328-6

平日にも かかわらず
たくさんの人が 訪れていました。

みんな かわいいカタクリに夢中デス♪


120328-1

7年も掛けて 花開いたカタクリの命は
たったの1週間なのだとか。。。


儚いから美しいのか 美しいから儚いのか・・・
どちらにしても 人々を魅了して
止まない花。

儚い命が 散る前に
来週もまた 会いに行きたい^^



18:26 |  trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

わぁ~、凄いですね~
もう こんなに咲いてるんですね。
私も去年始めてここへ行き、感激してきました。
今年も、春の女王に会いに行きたいなあ~
でも、凄い人ですよね、今年は、豊橋へ行こうかなとも
思ってます。
気品があり優しい花、何度でも見に行きたいですね~(o^-^o)


由衣花☆ #- | URL | 2012/03/28 21:48 * edit *

こんばんは。

まるで蝉のようだと思ってしましました。
儚いから愛おしいと思えるのでしょうね。
またひとつ花の名前を憶えました。

oka hiroshi #X.Av9vec | URL | 2012/03/28 23:11 * edit *

わあー私もカタクリの花がとっても可愛い事知ってます。
西三河にあるのですね。
西三河と書いてあったので、ホット愛知県の方と気持ちがリラックスしました。(笑)

種子から 開花まで
>7年も掛かるのだそう。7年もかかるのですね。
それは凄い事です。そして花の命はたった一週間なんですね。それまでしっかりと皆さんのこと魅了してやまないのでしょうね。
とっても可愛い花ですね。
三枚目の写真なんて美しいのでしょうか?
素晴らしいときめきましたよ。(笑)

Loveママ #JAx.geIE | URL | 2012/03/29 11:46 * edit *

かわいい~!
一度でいいからカタクリの群生を撮ってみたいと
思ってるんですよ~
それと、座禅草も…^^;
7年もかかるんですかぁ。
控えめで、愛らしく…いいですね(^^)

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2012/03/29 16:22 * edit *

おはようございます

綺麗な写真に感動しました!

kenji #tHX44QXM | URL | 2012/03/30 07:47 * edit *

カタクリの花~。・!
本当、そちらの風景を見るたびに
日本って狭いようで広いなぁって
改めて思わされます♪
ピンク色のじゅうたんが
ほんわかした気持ちになります。・*
カタクリって、7年も土の中で
いるのですね。そう思うと
愛おしさが何倍にも感じます。
また、来週いけるといいですね^^


こちらのカタクリの群生地は
5月初旬が見頃なので
楽しみです´`

mimiko #YC3A6uxE | URL | 2012/03/30 10:17 * edit *

コンニチハ*

わ~♪とても可愛いお花だわ~♪
淡いパープルカラーで!一見ユリのお花にも似てる感じ☆
優しい春の時間にピッタリですネ ♥  

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2012/03/30 11:00 * edit *

Re:由衣花☆サマ^^

今年は寒さが続いたでしょう。
なので、ちょっと暖かくなったら
いきなり咲いてしまったようなのです。

私も、もう一度行きたいのだけど
ちょうど新聞にも載っちゃったしねぇ・・
週末は、きっとすごい人でしょうね~

ここまで咲いてくれると、もうホントに
どこを狙ったらいいのやら・・・
贅沢な悩みでした^^;

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:01 * edit *

Re:oka hiroshiサマ^^

確かに、ちいさい花の集合体は
遠目でみると、ちょっと虫っぽく見えてしまうかも^^;

見に行った、ちょうどこの日が満開だったようなのです♪
お天気や気温にも、とても敏感な花なので
ラッキーでしたね^^

せっかく名前を覚えたら、次はぜひ実物を!
かわいいですよ~

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:04 * edit *

Re:Loveママさま^^

西三河、紅葉で有名なあの場所です。
香嵐渓~(笑)
紅葉は本当に有名だけど、カタクリまでこんなにすごいとは
私も知らなかったので、ほんとうに感動しましたよ~

花の中の桜模様は、撮ったあと
写真を見てて気がつきました。

いつもなら撮った写真を、とっとと整理するのだけど
カタクリだけは、かわいくて捨てられません~笑

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:09 * edit *

Re:kenjiサマ

こんにちは^^

感動していただけて、私も嬉しいです(笑)
ありがとう~^^

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:10 * edit *

Re:mimikoサマ^^

5月ですか!
そんなにずれているんですね。
本当に、日本は狭いようでやっぱり広い!ですね^^

このカタクリたち、ちょうど見に行った日が満開とのこと。
来週、行くつもりだけどどうかなぁ。
でも、まだまだ他にもかわいらしい草花がありましたよ~
山野草は、本当にかわいいです^^

そちらのカタクリは、見ごろまであと一月と少し。
花開く日を夢見て、カタクリたち
じっと寒さに耐えているのでしょうか。
そう思うと、ますます愛おしくなりますね^^
5月、楽しみですね♪

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:13 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

かわいいでしょ~♪
一見控えめ、でもよーく見ると
意外と図太いお顔だったりするんですよ~(笑)

ザゼンソウ、写真でしか見たことないのです。
赤いカマクラみたいな子ですよね^^;

ザゼンソウにウラシマソウ、ヒトリシズカ。
個性的なお花たち、今からが見ごろですよね。
私も、また探しに行っちゃおうかなぁ~♪

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:19 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんにちは^^

ゆりの花に似てますか?
popuri*さん、さすが!
カタクリはユリ科のお花です~

ここまで咲いてくれると、本当に一面ピンクの絨毯^^
最初に山肌を目にした人、ほとんどが
「わ~キレイ~」って口にしてました^^
それ以外、言葉見つからないですよね(笑)

kitori* #- | URL | 2012/03/30 18:22 * edit *

こんにちは。
一面のカタクリですね~^^すごーい!
私が住んでいる所ではあまり見たことがないかも。
カタクリという名前なのですね。
白いカタクリはめずらしいのですね!
kitori*さん、いいことあるかも^^
7年かけて咲いた花の寿命が1週間ですか。
この時を待ち、今精いっぱい咲いているのですね。
私も今を大切に生きようと思いました^^
P☆

ゆう #- | URL | 2012/03/31 13:36 * edit *

こんばんは~^^☆

わぁぁぁぁ~~カタクリがいっぱい!
毎年一個、二個のカタクリした見たことがないから
ビックリ!
7年もかけて1週間って儚すぎ。
ユリより小さいところが可愛くていいよねぇ~
5月に初めてカタクリの群生を見に行くの!
きっと興奮すると思う^^;
どう撮っていいかわからないからここで勉強しちゃおうっと♪
白いカタクリってあるんだぁ~
良い事あるといいね♪
私も花模様と白いカタクリ・・絶対探すぞ~~^^

そら #nhu5rdBo | URL | 2012/03/31 23:09 * edit *

Re:ゆうサマ^^

こんにちは^^

花はなーんにも考えず、ただそのときが来たら咲く
と言う感じなのでしょうけど
いろんなことを教えてくれますよね^^

カタクリをきちんと見たのは、これが2回目なのです。
最初は、残雪にヒーヒー言いながら登った鈴鹿の山で(笑)
ものすごい苦労したのに、咲いてたのはわずかで。
こんな群生は、生まれて初めての経験でしたよ~

いいこと、あるかな(笑)
だと嬉しいですけどね~^^

kitori* #- | URL | 2012/04/01 17:16 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

でしょ~どうだ~ってくらい一面のカタクリでしょ^^
今年は寒さが長かったから、いつもは順番に咲くカタクリが
いっせいに咲いちゃったみたいなの(笑)

北海道でも、カタクリが見られるのは5月なのね。
あと一月、楽しみだね~
白いカタクリ、きっと探してみてね♪

こちらでは、もうツバメさんが飛んでま~す^^

kitori* #- | URL | 2012/04/01 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

