かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

里山ひとめぐり 

やま&もり |

120506-6

いつものごとく 特に
遠出をするでもなく過ごした 
ゴールデンウィーク。

連休締めは 地元の
ちいさな里山を ひとめぐり。



120506-2

人の手を 借りずに咲く藤の花は
なんとも自由奔放で


120506-4

花も ほら
どことなく ダイナミック^m^


120506-1

沢沿いの道で 出会ったのは
たくさんのアオイトトンボ。

ジッと観察していると 視線を感じるのか
ジリジリッ・・・と向きを変えて オシリを向ける。

虫たちも見られてると 居心地悪いのね(笑)


120506-5

ほんの数ヶ月前 カラカラに乾いていた大正池は
豊かに水を湛え 木々の緑に染まっていた^^


120506-7

しばらく無言で 時を過ごす。。。


120506-3

ちっちゃな山でも 頂上は頂上♪

のーんびりと往復
たっぷり4時間の旅でした^^

ゆっくり過ぎ~(笑)  



17:50 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

優しい新緑の里山、とっても気持ちイイね。
もう、山フジも咲いてるだね、気がつかなかった~
凄く綺麗だね。
4時間の里山散策、ステキな旅でしたね。
いろんな発見、アオイトトンボさんとの出会い・・
あっ、オジ友さん、いましたか~(o^-^o)

由衣花☆ #- | URL | 2012/05/06 20:28 * edit *

こんちゃ♪
池に映り込む緑がいいですねぇー!!
里はフジも満開! でも・・
登山してると 山の中にはフジってないのょね、
という印象。
植物って不思議 ちゃんと自分の咲く場所
選んでるのょね~

風*ふぅ* #Z9czMKss | URL | 2012/05/07 17:45 * edit *

こんばんは。

一枚目はトトロがでてきそうな感じですね。
うまく表現できないけど見とれて
しまう画ですね。
素敵です。

oka hiroshi #X.Av9vec | URL | 2012/05/07 20:54 * edit *

こちらは連休明けた今日、とってもいいお天気になりました。
なんて皮肉なこと…

エメラルドグリーンの沼はとっても神秘的。
俗世間のことなど忘れさせてくれそうですね。

五月晴れにはわたしも積極的に森へ行きましょう。
森の小人さんに会うために…。

涼 #- | URL | 2012/05/07 22:46 * edit *

こんにちは^^☆

小人がたくさんいそうな森だね。
ここに行ったら花を探すより小人を探しちゃいそう~♪
里山と言っても結構高いんだね!
大きな声で歌を唄わないと熊さんに会っちゃうよ(笑)

やっぱり花って人の手をかけないで咲いてるのが
一番きれいに見えるね。

kitori*さんと出会ってすっかり森にハマッてしまいました^^

そら #nhu5rdBo | URL | 2012/05/08 09:58 * edit *

Re:由衣花☆サマ^^

こんにちは~^^

新緑の色って、とーってもキレイですよね~
この若草の色が、一番好きかも^^
藤はね、そりゃーもうワイルドに咲いてましたよ~
山に行くようになる前は、きれいに手入れされた
藤棚しか見たことがなかったから
これが、同じ藤か~~と、驚きと共にとっても新鮮でした。

オジ友さんと出会うのは、もっぱらいつもの森。
この里山には出没しないのだ^m^
と言うか、出没はしてるらしいのだけど
結構広いからか、ここでは出会ったことがないのです~

kitori* #- | URL | 2012/05/08 17:23 * edit *

Re:風サマ^^

いらっしゃいマシ^^

ここは、山と言っていいのか・・・と言うくらい
ちいさな里山のせいか、藤もワンサと咲いてましたよ~
あ、でも確かに頂上付近では見なかったかも。

池、きれいでしたよ~
2月に言ったときは、カラカラで水がなかったの。
だから、水をたっぷり湛えた池を
どーしても見たかったのです。
歩いていて池が少しずつ姿を現したときは
思わず、わぁ~~♪って走り出したい気分でした~^^

kitori* #- | URL | 2012/05/08 17:31 * edit *

Re:oka hiroshiサマ^^

こんにちは^^

久しぶりの切り株写真です^m^
山道では、歩くのに必死で
なかなか写真が撮れないのですが
久々に、キュンとくる切り株に出会ったので
がんばってみましたよ~(笑)
葉っぱの絡みつき具合が、とってもいい感じでした^^
ありがとうございます♪

kitori* #- | URL | 2012/05/08 17:36 * edit *

Re:涼サマ^^

こんにちは^^

今年の連休は、なんだかお天気が定まりませんでしたね。
こちらも、前半はOKだったのですが
後半は、不安定で。。
でも、最後は降られてもいいや~と
森へ出かけてました(笑)
写真はあまり撮れなかったけど
人の居ない森、気持ちよかったですよ^^
今度は、きちんと雨仕様で出かけてみたいと思います☆

砂防池と言うのでしょうか。
2月にはカラカラに乾いていたのですが
あれから雨がたくさん降ったのでしょうね。
今回は、緑に染まった池を見ることができました^^

5月、森が一番きれいな緑に染まる季節。
たくさん、森へ出かけたいですね^^

kitori* #- | URL | 2012/05/08 17:41 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

ちっちゃい山でも、頂上まで登ると
やっぱり高い~って思うよね^^
上から見下ろす森は、ついこの前まで
茶色一色で寂しげだったのに
今じゃもっこもこ^^
季節の移り変わりを感じるよ~

熊!居るんだよね、ここ。。
今回も、盛大に熊鈴鳴らして登りました(笑)
自然の中で、のびのびしてるのは藤だけじゃなく虫も。
イトトンボもね、なんとなく大きめなような。

そらさんのお気に入りの森は
今はどんな感じかな?
エゾリスさんとかも居るのかなぁ。
逢えるといいね~^^

kitori* #- | URL | 2012/05/08 17:48 * edit *

コンニチハ*

ホント!! 自然に恵まれた森の香りが伝わってきそうな感じがするわ~♪
普通に歩けば気づきもしない! 小さな緑と切り株*
よくよく見ると、とても可愛い森の切り株。。。
私もスキですョ♡

里山巡り・・・素敵フォトが沢山で良かったですネ☆

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2012/05/09 10:03 * edit *

こんにちは!
一緒に森のマイナスイオンを浴びたようなすがすがしさ。
やっぱり自然は偉大なパワーを持ってますね。
トンボの羽がとても美しく撮れていてすごいな~。
池の水面の静かな輝きにもハッとさせられます。

はんこ #- | URL | 2012/05/09 18:20 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんにちは^^

切り株、popuri*さんも好きですか♪
切り株って、なんか惹かれちゃうんですよね~
そこにちいさな葉っぱが絡みついていたりしたら・・・
もう離れられません~笑

森も好きだけど、山も好きなのです。
今年の夏は、いろんな山めぐりをしたいな
と思っています^^

kitori* #- | URL | 2012/05/09 18:47 * edit *

Re:はんこサマ^^

こんにちは^^

自然のパワーって、本当にすごいですよね♪
歩きながら胸いっぱい深呼吸をすると
木々のエネルギーが満ちてくるのを感じるんですよね。
疲れが吹き飛ぶ感じ^^

トンボ、たくさん居たので
写真もたくさん撮りました。
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる~です(笑)
風がない日だったら、池ももっと神秘的だったでしょうね。
また行ってみます^^

kitori* #- | URL | 2012/05/09 18:50 * edit *

こんばんは♪
皆さんより遅れ気味ですが、せっかくだからゆっくりゆっくり見させて頂きました。
だってさ―と見るのもったいないくらいの写真ですから、
こういう所ってパワーがあるように思います。
とっても素敵な場所ですね。
藤も今なんでしょうが、自然の藤なんですね。
それも見つけるなんて凄いですね。
トンボもあれトンボっているの?なんて思ったりしました。(笑)
池の写真がとっても心が落ち着く写真ですね。
とっても素敵です。ゆっくり見させて頂きました。
m(__)m

Loveママ #W3Qs6NyU | URL | 2012/05/09 20:26 * edit *

Re:Loveママさま^^

こんにちは^^

藤、たくさん咲いてましたよ♪
それもあちこちの大木に絡まるようにして。
藤って、なんだか繊細なイメージだったけど
本当は、たくましいんだなと思いました^^
でも藤の花は、撮るの難しいですねぇ。
あのたくましさが伝わるようには
なかなか撮れません^^;
ここは沢が多いから、トンボもたくさん飛んでいます。

いつも暖かい言葉をありがとう^^
とーっても励みになりますm(__)m

kitori* #- | URL | 2012/05/11 16:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

