かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ふくろうの森2012 

やま&もり |

120518-1

木々の緑が 少しずつ濃くなってきた森で
今年もまた この愛らしい姿に
出会うことができました♪




120518-6

巣を出て 2日目。
木の上で じーーっとしてます。


120516-3

昨日は居たのは こんな場所。
幹と幹の間に 挟まってる~^^


でも まだ飛べないこの子が どうやって移動?
それはですねぇ 歩くんですよ~

夜が更けてから 親鳥の誘導で
木から木へ 枝を渡るのだそうです。

その姿を想像したら・・・
まさにトトロ!


120518-2

後ろから 失礼^m^

伸びてますね~
何か 気になるものがあったかな?


120518-3

あっ こっち見た!
オシリに視線 感じた?(笑)


120518-5

ウトウト・・・
眠たくなってきちゃったネ。


120518-4

眠った顔は こんな顔^m^
かわいすぎ♪

一度この姿を見た人は みーんなふくろうの虜です(笑)


巣にはまだ この子の兄弟が巣立ち待ち。
この子も もうしばらくは
親鳥から 餌をもらって過ごします。

まだまだ 観察は続きます^^


******************************

こんな風に 周りに人が居ることが
いいのかなぁと 思うこともあるけれど
でも 人が居ることで
カラスなどの攻撃を 抑える効果もあるのだとか。

この森は 人の生活と
すぐ隣り合わせの森なのです。
この日も カラスの姿を何度も見かけました。
群れで来られたら 親鳥にも
なすすべは ないのだそうです。

「食われちまうかもしれないな・・・」
もう何年も 観察を続けているIさんの呟きに
それが自然の掟だと わかってはいても
やっぱり 無事を願わずにはいられません。


親鳥に この森を追い出されるその日まで
無事に大きくなってほしいなぁ と思います☆



スポンサーサイト
17:54 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

こんばんは。

かわいいですね~。
私結構田舎の子なんですが
野生のふくろうって見たこと無いんです。
森には頻繁にいるものなんですかねぇ。

oka hiroshi #X.Av9vec | URL | 2012/05/18 23:17 * edit *

わたしが子どものころに住んでいた家には、大きなケヤキの木がありました。
夜になると、ホーホーのような鳴き声が…
祖母がフクロウだって言ってました。
それが耳元に今も残っているけれど、姿は一度も見たことがありません。

フクロウをそんなに身近で観察できるなんて、羨ましいな…
親は子を守り、ちゃんと自立を見届けるのですね。
親の愛情を一身に受けて、親離れをしてゆく生き物たちの姿には感動を覚えます。

カラスって攻撃力が強いのですね。
鷹も負けてしまうのだそうです。
生きるためのしぶとさ、カラスには適いません。
公園でお弁当広げても、さっと奪われてしまうこともあるとか…
カラスに怒ったってしょうがないしね。

フクロウさん、無事に巣立ってゆくといいですね。。。

涼 #- | URL | 2012/05/18 23:36 * edit *

こんばんは!
野生のふくろうって、けっこう生息しているんですね?!
今朝、我が家(少々都会)で、フクロウの声がしたんです!気のせいかと思ったんですが、やはり気のせいですかね(笑)
それにしても、ふくろうって可愛いですね♪

mum #- | URL | 2012/05/20 00:46 * edit *

こんにちは!
フクロウ!
実際に見たことないんですよ~
身近に座ってるなんて思ってもみなかった。
かわいい~ですね❤
カラスに食べられてしまうなんて考えたくもないですが、
それが現実なんでしょうね。
長生きしてほしいなあ。

はんこ #- | URL | 2012/05/20 11:06 * edit *

Re: oka hiroshiサマ^^

こんにちは^^

きっと気がつかないだけで
意外と身近に居るんじゃないかなと思います^^
私も、こんなに近くに居るなんて
思いもしませんでしたよ~

森に住み着いていなくても
森の近くに、田畑などがあれば
夜、狩りをしているかも知れないそうですよ。
考えただけで、楽しくなりますね^^

kitori* #- | URL | 2012/05/20 17:52 * edit *

Re:涼サマ^^

こんにちは^^

姿は見えなくても、ふくろうと同居?していたのですね~笑
なんてステキ!

森通いをするうちに、知り合った方のひとりが
何年も観察を続けている方で
その人と出会わなかったら、きっと私も
なーんに気づかずに歩いていたと思います。

どんな森のどんな木に、雨の日は?晴れの日は?
と、いろんな条件があるのだそうです。
雨の時などは、親鳥が羽を広げて
雛を覆うように、雨から守ったりもするのだそうですよ^^

昨日と今日は、見つかりませんでした。
巣の中には、まだ1羽ウトウトしているみたいですよ^^

kitori* #- | URL | 2012/05/20 17:57 * edit *

Re:mumサマ^^

こんにちは^^

我が家は、都会でもなく田舎でもなく
どっちかっていうと、やっぱり田舎・・・
な、とーっても中途半端なところです(笑)

住み着いては居ないけど、夕暮れ時には
近くの田んぼで狩りをする姿を見ることもあるそう。
見てみたいですね~^^

ふくろうさん、もしかしたらmumさんちにも
立ち寄ったりしてるのかも~
ふくろう、一度生で見てしまったら
誰もがもう虜ですよ~♪

kitori* #- | URL | 2012/05/20 18:00 * edit *

Re:はんこサマ^^

こんにちは^^

野生のふくろうなんて、きっとほとんどの人が
見たことないですよねぇ。
私は、ホントにラッキーだな~と思います。
でも、自分で見つけるのは、まだまだ絶対無理~
森に行くと、フクロウではなく
まずIさんの姿を探します。
で、金魚のフンのごとく、ついて回ります(笑)

カラス、憎たらしいですけどね~
でも、カラスも子育てするし、フクロウも肉食。。
他の動物を狩るのですものね。
でもやっぱり、カラスは憎たらしいですよ~
石投げたくなりますもん(やらないけど・笑)

kitori* #- | URL | 2012/05/20 18:05 * edit *

コンニチハ*

わっ!! 本当だぁ・・・
ココは、ふくろうさんの住む森なのですネ?!
こんな自然があるなんて羨ましいわ~♪
なかなか見ることのない、私にとっては貴重な一枚ですョ~
嬉しいデス♡

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2012/05/21 11:32 * edit *

こんばんは!!凄い写真ですね。
これは自然のフクロウさんですか?
ここはどこなのかしらね。(笑)
私がよくお邪魔するとっても写真上手に撮られるかたがフクロウの飛んでる姿とか撮られててびっくりしたことがありました。
そしたらkitori*さんも・・・・・。
びっくりです。
でもなんかkitori*さんはこの森の妖精さんかな
なんて思ったりします。
おちりも可愛いですね。
フクロウさんってとってもいいのですよね。
幸福になるようですよね。
素晴らしい写真です。

Loveママ #JAx.geIE | URL | 2012/05/21 20:43 * edit *

こんにちは!

フクロウって動物園でしか見たことがない!
こんな近くに野生のフクロウがいるんだねぇ~
可愛い顔でそばで見たらず~~っと見ていそう♪
カラスがフクロウを食べちゃうの?
ヒェ~~~~~!許せない!!
どうかどうか無事に大きくなってほしいな。

これからもフクロウの観察お願いね。
そしてカラスに食べられないように見守っていてね・・・森の妖精さん^^☆

そら #nhu5rdBo | URL | 2012/05/22 10:39 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんにちは^^

そうなのです!
ここはフクロウの住む森^^
私も去年初めて知ったのですよ~
こんな近くに居るんだ~って、とっても感動したのです^^
野生のフクロウを見るなんてこと、そうそうあることじゃないから
今年はあきらめていたのだけど
またまた出会えて、もう舞い上がってます♪
でも、親フクロウさんには、まだ逢えません。
なかなか姿を見せてくれないんですよねぇ。。

kitori* #- | URL | 2012/05/22 17:41 * edit *

Re:Loveママさま^^

こんにちは^^

正真正銘、野生のフクロウさんですよ~
まだ巣立ったばかりの幼鳥なので、
昼間はじーっと動かないのです。
なので、見つけることさえできれば
誰にでも撮れますよ~(笑)
さすがに親鳥は、そう簡単には姿を見せてくれません。
近くには居るらしいのだけど・・
飛翔するフクロウさんなんて、とてもとても撮れません~

おちり、かわいいでしょ^^
時々、もぞもぞ~ってするの(笑)
ふくろう、大好きです♪
不苦労、福篭、ゴロもいいですよね^^
で、私は・・・森の妖精~
じゃなくて、どっちかと言えば、森の主かも(笑)

kitori* #- | URL | 2012/05/22 17:45 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

居るんだよ~
知らないだけで、案外そらさんの近くの森にも
居るんじゃないかなぁ♪
見つけるのが難しいからねぇ。
私はフクロウ観察の達人に、ちゃっかり引っ付いて歩いてます(笑)

こんなかわいいフクロウを食べちゃうなんて
ホント、カラスっていや~~
でも、フクロウも他の小鳥の雛とか、食べちゃうんだもんねぇ。。
自然は厳しいです、ハイ。。

週末も探しに行ったのだけど、空振りでした。
でもまだ巣の中に、もう1羽^^
もちろん今週も探しに行きますよ~♪
妖精じゃなくて、主になって見張ってきます~笑

kitori* #- | URL | 2012/05/22 17:49 * edit *

私も、フクロウの赤ちゃん、始め見せて頂きました。
貴重な写真ですね。
凄く、可愛いのにびっくり~
もし、木陰でじっとコチラをみられても、多分
フクロウって、気がつかないかも。
私も、一度見てみたいです~(o^-^o)

由衣花☆ #- | URL | 2012/05/22 20:45 * edit *

とても穏やかな優しい顔に癒されます。
森には森の掟があるのですね。
オーストラリアにもフクロウは沢山いるらしいのですが、
なかなかお会いすることができません。

mariacat #v2dgPBlA | URL | 2012/05/23 16:05 * edit *

Re:由衣花☆サマ^^

こんにちは^^

フクロウの赤ちゃん、本当に愛らしくて
もう1度見たら、とりつかれてしまいます^^
向こうも、生まれて初めて見る人間に
興味津々と言った様子で、これがまたかわいいんですよ~

私も、教えて頂かなければ、絶対にわからなかったと思います。
森好きのネットワークのおかげです^^
でも、こちらが気づかないだけで
向こうからはしっかり見られているのかも。
由衣花☆さんも、しらないだけで
じーっと見つめられてるかも^^

kitori* #- | URL | 2012/05/23 19:02 * edit *

Re:mariacatサマ^^

こんにちは^^

赤ちゃんは、たいてい眠そうな様子で
時々、くるくるっと目を見開いたりして
本当に癒されます^^
でも時々、すっと背筋を伸ばして
こちらをじっと見つめる姿は
もう立派なフクロウ顔です。

オーストラリアは、自然がたくさん残されているから
きっとフクロウもいっぱい居るのでしょうね^^
姿は見られなくても、近くに居る・・・
と思うと、心がうきうきしますよね^^

kitori* #- | URL | 2012/05/23 19:05 * edit *

まぁ.*゜
かわいい~。゜
他にもこの子の兄弟がいるのですね♪
なんてステキな森なんでしょう。・。・

小さい頃、おじいさんが怪我をした
ふくろうを家に連れてきたことがありました。
近所でも、飛べないふくろうを連れてきて
育ててるお家がありました。
田んぼが沢山あるので、夜になると
ふくろうの鳴き声を聞いたことを
そういえば思い出しました。
大人になってからは
野生のふくろうを
見かけることがなくなりましたね…
こういう、動物達をも守る為にも
自然を守りたいなって思います。

立派なふくろうになり、上手に巣立って
いけるよう、祈ってます!



mimiko #YC3A6uxE | URL | 2012/05/24 13:27 * edit *

よろしかったら リンクさせていただいてもいいでしょうか?

緑の雰囲気の写真がとっても気に入ってます

ポチって帰りますね
来た時には忘れずに~

maman #- | URL | 2012/05/25 20:23 * edit *

Re:mimikoサマ^^

こんにちは^^

かわいいでしょ~
見た人は、みんなすっかり虜になってしまっています^^
この子の下に、もう1羽いるのだけど
なかなか巣立ちしなくて。。
もしかして・・・と心配していたのだけど
先日、巣で動いている姿を確認できたそうです^^

フクロウは、割と物事に動じないようで
田舎などでは、人家などに入り込むことも多いようです。
15年くらい生きるそうで、その間に
家人とすっかり信頼関係ができ、野生なのに
肩に乗ったりすることもあるのだとか。

フクロウは意外と身近に居て、我が家の近所の田んぼでも
時々狩りをしているそうです。
大人になると、そういった自然の営みに疎くなるのでしょうか。
子供たちの方が、よく見つけるそうです。

この子も、そろそろ独り立ちの準備です。
嬉しいけれど、寂しくもなりますね^^

kitori* #- | URL | 2012/05/27 12:13 * edit *

Re:mamanサマ^^

こんにちは^^

ありがとうございます~♪
リンクもポチッも、大歓迎ですよ~
私も、リンクいただきますね^^

これからも、どうぞヨロシクです^^

kitori* #- | URL | 2012/05/27 12:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

