かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏告げ花 

やま&もり |

120704-1

ネムノキって 名前が好き。

木も 眠ると
夢を 見るのかな^^



120704-3

ほわほわと咲く 不思議な花。

触ってみたいけど 
高くて 届かない。。

触れたら 柔らかいのかな・・・

いつも そう思いながら
見上げる。



120704-2

この花が 咲き始めると
あぁ・・・ もう夏がすぐだな・・・
と 思う。

今日も 暑い一日。



スポンサーサイト
18:44 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

こんばんは、今日はありがとうございました。
なんだかんだとかなりシャッターを押しました。
コクラン再度挑戦しましたが、やはり今一つ納得がいかないような、でもブログアップしました。図々しいですね。
ねむの木、触ると気持ちがいいですよ。展示館前には目高の枝がありましたけど切られてしまいました。残念ですね。赤子の頭の毛のようです。明日もHさんに誘われているのですが、この暑さ出られるかな?
またお会いできること楽しみにしています。今日いただきました写真。きちっとお礼申し上げていませんでしたね。ありがとうございました。今度お会いするときは私がお渡ししますよ。
おやすみなさい!

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2012/07/04 22:13 * edit *

こんばんは。
ネムノキってこんな花が咲くんだ!
父がね、ネムノキを知っていて「あれはネムノキやな」って
教えてくれるんだけど、花は見たことがなかったのです。
名前を知っている木だったから、何だかうれしいな^^
夏に咲くんですね。
父に教えてもらったネムノキも
これから花が咲くのかもしれないですね^^

ゆう #- | URL | 2012/07/04 22:24 * edit *

ねむの木、咲いているのですね。
我が家のはたくさん蕾が付いていますから、もうじき咲くでしょう。
大きくなりすぎて、2階の窓から見るんですよ。

「象潟や雨に西施が合歓(ねむ)の花」と、松尾芭蕉が象潟を訪れて詠んだ句ですが…。
象潟はわたしの故郷で、この花は野にも山にもあり、ずっと慣れ親しんできた思い入れのある花なのです。

祖母は葉を乾燥させて、御香をつくりお盆に使っていたのです。

花も色も優しくて頬擦りしたくなりますね。

涼 #- | URL | 2012/07/04 23:12 * edit *

こんにちは~♪

ネクノキの花って可愛いね。
確かに名前も可愛い!
優しい響きに聞こえる。
ふわふわしてるなら顔を擦ってみたいな。
気持ちいいだろうなぁ~コショコショ

毎日暑いの?
体調には気をつけてね^^☆
いっぱい水分取るんだよ~~(アワアワじゃタないよ~笑)

そら #nhu5rdBo | URL | 2012/07/06 10:18 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんにちは^^

こちらこそ♪
私に邪魔をされて、すっかり撮影のペースを
乱してしまったのではありませんか?笑

コクラン、難しいですね。
一応撮りました(笑)
昨日も、出かけられたのですか?
まだ身体が暑さに慣れていないから
夏ばてとは縁がなーい!などと油断せず
しっかり水分と休憩、取ってくださいね~

写真・・・
見たくな~い(笑)

kitori* #- | URL | 2012/07/06 17:40 * edit *

Re:ゆうサマ^^

こんにちは^^

そうなのです!
ほわっほわなんですよ~^^
ネムノキって、夜になると眠るのだそうです。
夕方になると、葉っぱを全部閉じてしまうのですって。
面白いですねよ^^

ネムノキの花、不思議でかわいいお花ですから
是非、見てくださいね☆

kitori* #- | URL | 2012/07/06 17:42 * edit *

Re:涼サマ^^

こんにちは^^

涼さんにとってネムノキは、幼い頃からいつもそばにあった
懐かしくて優しい、思い出の木なのですね^^

2階から見下ろせるなんて良いですね~
いつも下から見上げてばっかりだから
上から見たら、きっとまた違った様子に見えるのでしょうね^^

葉っぱを御香に?
わ~どうやって作るのかしら。
乾燥させるだけ?
どんな香りがするのかなぁ~
いろいろ想像するだけで、なんだか楽しくなりますね^^

kitori* #- | URL | 2012/07/06 17:46 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

野花は結構目につき易いけど
木に咲く花って、見逃すことが多くって。

でもネムノキは、木全体がピンクの房飾りで
覆われたみたいになって
遠くから見ても、あ~咲いてる~
って、すぐわかるんだよ~♪

今日も蒸し暑いよ~
こちらの夏は、気温もさることながら
湿気がね~たまらないのだ。。;

まだ暑さの序の口だからね。
まだまだこれからが本番ダス・・・
水分補給しっかりして、気をつけるよ~

アワアワの水・・・
そうだ、今日職場で頂いたんだ^m^
冷蔵庫に入れとかなきゃ~=3

kitori* #- | URL | 2012/07/06 17:54 * edit *

こんにちは♪
こちらの写真は見せて頂いて絶対にコメントするよと思ってて
日にちが過ぎてしまいました。(´⌒`。)

この初めてみました。ネムノキってあるのですね。
ちょっと違うかもですが、YAMAHAのネムの里ってありましたでしょ。
それもこのネムノキから来たのでしょうね。
そう思いました。
こんなに可愛い花なんですね。
夏を告げる花なんですね。
このような素晴らしい写真が撮れる方は中々いないですね。
この前もある写真のことで、写真って人まで反映するって言ってた方がいました。
その通りだと思います。
今日何かあったの?と思うくらい撮れない撮ってもだめだと
思う時もありますよね。
kitoriさんとお知り合いになってから、沢山の可愛い花達の事
知ることが出来て嬉しいです。♪

Loveママ #W3Qs6NyU | URL | 2012/07/10 18:30 * edit *

Re:Loveママさま^^

こちらにも、コメントありがとう^^

合歓の里、ありますね!
私の中では、静岡にある「ねむの木学園」のイメージですね。
ハンディーキャップを持つ子供たちの施設です。
子供の頃に知って、それからずっと
ネムノキってどんな木だろうって思っていたのですよ^^

素晴らしいだなんて・・・
Laveママさんのお写真だって、とってもステキだと思います♪
みなさん、そうですよね。
どの写真も撮り手の個性が出てて、まさに
みんな違って、みんな良い!だと思います^^
でも、そんな風に言っていただいてありがとう♪

今日は、ちょっとそこまでお散歩してきました。
写真は・・・絶不調です~><;
ま、こんな日もありますって~

kitori* #- | URL | 2012/07/11 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

