かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ナナウとカパカ 

はな |

120807

この ちいさな花も
愛する人への想いを 
断ち切れずに いるのだろうか。

ナナウとカパカのように・・・





*ナウパカ伝説*


カウアイ島に 伝わる
ナナウという青年と カパカという娘の
悲しい 恋のお話です。


ナナウとカパカは 深く愛し合う
恋人同士でした。

ある日 ふたりは
ある掟に触れ(諸説あるので省略します)
同じ日に ナナウは山で カパカは浜辺で
死んでしまいます。

その日 ひとりの猟師が
カパカが死んだ浜辺に 見たことのない花が
咲いているのを見つけます。

それは 半分引きちぎられたような
白い ちいさな花でした。

そして 山でも
ナナウが死んだ その場所に
同じように 半分ちぎられたような花が
咲いているのが 見つかります。

この花は ふたりの名前を取って
「ナウパカ」 と名付けられました。

山のナウパカと 海のナウパカ。

ふたつの花を ひとつに合わせると
恋が叶う と言われています。


*************************


写真のお花は もちろん
ナウパカとは 何も関係のないお花。

ミゾカクシ と言います。

でも このミゾカクシも
もしかしたら・・・

想いを抱いたままの 誰かの仮の姿かも・・・*



スポンサーサイト
19:25 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

すごいよ。
私なら見落とすかな。
基本は、上ばかり見ているんだよね、私。
空。
夏なんてたまらないんだ
くもの形がいろんなものに見えてね。
だから、木や空、建物が多いのかもね。
建物の隙間とか。(泥棒かっ!)

花はね。
苦手なんだよ〜。
きれいに咲いてくれているのに
きれいに撮れないんだよ。(普段のシャシンも上手いわけでは
ないんだけどね。)

あっ、質問しようとしていつも忘れちゃうんだけれど。
シャシンに修正かける?
Photoshopとか。
シャシンは、肉眼通りに写らないでしょ?
その見た感じに近づけるように使う人もいるからね。
無料のソフトもあるし。
私は、ちなみに使ってないです。
カラーを白黒にとかトイカメラ風にだったら
やってみたい。

yuki #- | URL | 2012/08/07 20:18 * edit *

かわいいお花ですね~
気がつかないで通り過ぎそうです

悲しい恋のお話 いいですね

☆っと

maman #- | URL | 2012/08/07 20:27 * edit *

こんばんは
ハワイにはアダムとイヴの伝説と同じナウパカの神話ですね。愛し合った二人は同じ日に、殺されてしまったんです。
このハワイ語の古い歌があるのですよ。「IZ」(イズ)、イズラエル・カマカヴィヴォオレという巨漢の歌手が歌っていたはずです。アメリカ合衆国の準州の時にハワイ語を使うのを禁止され、神話にまつわる歌が途絶えてしまいました。今では純ハワイ語を使う人はいなくなったと聞いています。1959年アメリカ合衆国ハワイ州になりました。IZも38歳でこの世を去り15年が立とうとしています。私もこの歌手は大好きです。youtubeを探しましたが見つかりませんでした。残念!

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2012/08/07 22:00 * edit *

可憐で清らかさを感じるお花ですね♪

そしてナウパカ伝説、心がキューンとしました*

ミゾカクシのお花から
物語が聞こえてくる…
写真から想像がふくらんでくるようです^^

mimiko #YC3A6uxE | URL | 2012/08/08 14:05 * edit *

Re:yukiサマ^^

雲はいいよね~
私も好き♪
でも、歩いてるときは、下見てる。
なんかいいもの、落ちてないかな~って(笑)
それにほら、基本的に舗装されてない道を歩くことが多いから
下見てないと、危険~

修正?しない。
私は多分、被写体そのものを撮る
と言うより、その時その場に流れてる空気感って言うの?
そうゆうものが撮りたい人なんだって
yukiちゃんのコメント読んでて、気がついた(今頃か~)
だから、色とかそんなに忠実じゃなくていいの。
それに、その時感じた一瞬をあとから
細工(言葉悪いけど)するのは、私にはできないかな。

よくRAWで撮ったら・・・とも言われるんだけど
あとからの作業するだけの、時間と気力がないよ。
ま、ぶっちゃけ面倒くさいってことかな(笑)
プロじゃないしね、私のスタイルは
それでいいかなぁと思う^^

モノクロとかトイカメラは、いいね^^
楽しそう♪

kitori* #- | URL | 2012/08/08 19:13 * edit *

Re:mamanサマ^^

昔は田んぼの畦とかに、たくさん咲いていたらしいです。
溝を覆ってしまうくらい咲くから、ミゾカクシ。
ネーミングも面白いですね^^
でも、もうちょっとかわいい名前にしてあげたいなぁ☆

もう恋のお話に憧れるような歳でもないけど(笑)
たまには、ね^^

いつも、ありがとう☆

kitori* #- | URL | 2012/08/08 19:15 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

ビックリ!
よくご存知ですね!
遜 龍明さんって、何者~笑

IZ、もちろん知ってますよ~
実は私、以前フラをやっていたのですよ。
ちょっと事情があって、今は離れていますが・・
だから、ハワイの歴史みたいなものも、少しは勉強したのです。
もう忘れてしまってますけどね^^;

けど、遜 龍明さん、すごいです。
フラをやっている人でも、ここまで語れる人は
そんなに居ませんよ~
あ~ビックリした^^;
でも、ちょっと嬉しかったかも。
また今度、ハワイの歴史のお話でも
教えていただきたいです♪

kitori* #- | URL | 2012/08/08 19:19 * edit *

Re:mimikoサマ^^

ミゾカクシ、なんて名前より
もっと清らかな名前の方が
似合いそうなお花ですよね^^

私、神話みたいなお話、大好きなの。
なぜだか特に、ハワイに伝わるお話には
心惹かれるものがあるのです。

mimikoさんなら、このお花から
どんな物語を感じるかしら^^
想像を膨らますのって、楽しいですよね♪

kitori* #- | URL | 2012/08/08 19:21 * edit *

kitori*さん、こんばんは!
ナウパカのお話、せつないですね。
植物にも物語があるんですね。
身近に咲いている花にも何か意味があるように
思えてきました。
今日のお花も本当にかわいいなぁ^^

ゆう #- | URL | 2012/08/08 22:46 * edit *

こんばんは。

溝をおおい隠すように咲いているところを見ているのですが、
上手く写せなくてパスしていました。

その「ミゾカクシ」から切ない恋のお話を連想されて…
お洒落な発想ですね。

素晴らしい感性に拍手です。

涼 #- | URL | 2012/08/08 23:29 * edit *

Re:ゆうサマ^^

こんにちは^^

ハワイアンと日本人って、どこか
共通するところがあるように思うのです。
八百万の神って、日本では言うけど
ハワイでも、あらゆるものに神が宿ると考えられているし。
こんななんでもないお花に、物語を結びつけてしまうところも
ちょっと日本人の感覚に、似ているような気がします^^

ミゾカクシ、しべの部分をよーく見るとね
鳥が翼を広げているようにも見えるのですよ^^
かわいいですよ~
私も、このお花大好きです♪

kitori* #- | URL | 2012/08/09 18:33 * edit *

Re:涼サマ^^

こんにちは^^

いえいえ、感性だなんてそんな^^;
たまたまフラをやっていて、ハワイの神話を
少しだけ知っていたと言うだけですよ~

ミゾカクシを見たときに、ナウパカみたいだなと思って
それでナウパカのお話に、ちょっと引っ付けてみました(笑)

本当に溝を覆うくらいに咲くのですね^^
こちらではそこまで咲いてるところはなくて。
少しずつピンクに染まっていく様子もかわいいですよね。
是非、またトライしてくださいね~
涼さん、きっとステキに撮られると思います^^

kitori* #- | URL | 2012/08/09 18:37 * edit *

こんにちは~♪

そんな悲しい話を聞くと
これから花を見たら聞いてしまいそう(笑)
野の花ってどこか悲しそうに見えて・・
でも凛としてたりもして・・いいよねぇ~

ミゾカクシってカワイイね。
私も見つけてあげてないかも~^^;



そら #nhu5rdBo | URL | 2012/08/10 12:18 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

そらさんに尋ねられたら、お花たち
「実は・・・」って、みんな一斉に
身の上話、始めちゃうかも(笑)

そうなの。野花って、どことなく寂しげで
でも、芯はピシっと強そうで。
そう言うところ、ホントいいよね^^

ミゾカクシ、今いちばんのヒット~♪

kitori* #- | URL | 2012/08/10 18:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

