かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Blue bee 

やま&もり |

120926-2

瑠璃紋花蜂(ルリモンハナバチ)
幸せを呼ぶ 青い蜂。



120926-1


空の色 海の色。

青って きっと
特別な色。



スポンサーサイト
19:08 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

こんにちは

こんな色をした蜂さんがいるのですか?
みたことないです
きれいですね

しらないことが多すぎて~(笑)

maman #- | URL | 2012/09/27 08:36 * edit *

こんにちは^^
こんな青いオシャレな蜂さん、初めて見ました@@
瑠璃色・・・、素敵ですね。
そう言えば、瑠璃色の地球 って歌ありましたね^^


七桜(nao) #- | URL | 2012/09/27 10:47 * edit *

Re:mamanサマ^^

こんにちは^^

居るんですよ~こんなハチさんが^^
この蜂は青い縞模様だけど、
セイボウ(青蜂)と言う、全身金属的な青の蜂も居るんです。
一度だけ見たことがあるのだけど
一瞬のことで、撮りそこないましたぁ~(泣)

ハイ、私も同じです。
知らないことばっかりです~^^;

kitori* #- | URL | 2012/09/27 16:24 * edit *

Re:七桜サマ^^

こんにちは^^

ルリモンハナバチは、キツネノマゴという花が好きらしく
(写真の花ですね^^)よくこの花に集まるらしいのです。
基本的には、暖かい地方の蜂らしいです。
私も初めて見て、調べてみたら
幸せを呼ぶと言う、幻の蜂って。
なんだか嬉しくなっちゃいました^^

瑠璃色の地球、ありましたね^^
やっぱり青は、特別ですね☆

kitori* #- | URL | 2012/09/27 16:27 * edit *

いやぁーびっくりです。
瑠璃色の蜂なんて、初めてお目にかかりました。
珍しい。きれい、きれい。
こんな蜂にだったら一刺しされても…うん、それは困るな(笑)。
幸せを呼ぶ蜂のようですけど…
スズメバチのような毒はないのでしょうか。

涼 #- | URL | 2012/09/28 00:05 * edit *

こんぱんは♪
この蜂さんブルーなんですね。
外人さんなの?って変なこと言ってすみません。m(__)m

初めてみました。
蜂の飛んでる所なんてどう頑張っても撮れないですが、
Kitori*さんは凄腕ですね。
幸せを呼ぶ蜂なんていいですね。
蜂怖いけど、カメラするようになってからマクロで何度も撮りました。
カメラって凄いですね。

Loveママ #JAx.geIE | URL | 2012/09/29 21:33 * edit *

Re:涼サマ^^

こんばんは^^

青い蜂、不思議でしょ。
ルリモンハナバチは初めてだったけど、この前にオオセイボウ(多分)も見ているのです^^
目の前を、青い物体が飛んでいくんですもの。
夢中で追っかけましたよ~

蜂というと、刺されるというイメージが強いけど
ほとんどの蜂が、人を刺すことはないのだそうです。
もちろん、なにもしなければですが^^;
あの太い羽音のクマバチも、威嚇することはあっても
刺してくることはほとんどないのだとか。

毒があるかどうかは、ちょっとわからないけど
ずいぶん近くで見てましたけど、このハナバチも
我関せずと言った様子でしたよ^^

さすがにスズメバチは見かけたら逃げますけど
ハナバチやミツバチは、つい見入ってしまいます^^

kitori* #- | URL | 2012/09/29 22:43 * edit *

Re:Loveママさま^^

こんばんは^^

この蜂さん、どこの生まれなんでしょうね~^^
ブルー=外人さん、ププ、年代が・・・やっぱり同じ?(笑)

飛んでる蜂は、狙ってもなかなか思うように撮れません。
とりあえず、高速連写で撮りまくってると
偶然撮れたりするのです~^^;

蜂ってね、むやみに刺激したりしなければ
刺して来るもののほうが、少ないのですって。
気の荒いスズメバチでも、身体に止まったりしても
手で払ったりしないでじっとしていれば、飛んでいくのだそうです。
騒いだり急な動きをすると、攻撃されたと思って刺してくるのだとか。
そうは言っても、つい払ってしまいますよね・・・^^;

おとなしい蜂でも、威嚇してくることはあるので
威嚇されたら静かに遠ざかるようにしています。

私も同じ、カメラを持っているときは
ついつい怖いもの知らずに^^;
本当にカメラの力は偉大ですね(笑)

kitori* #- | URL | 2012/09/29 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

