かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

瀬戸サンポ① 

さんぽ |

130224-2

時々 ふ・・・と
思い出したように 
行きたくなる 場所がある。



130224-3

狭い路地を テクテク歩く。


130224-4

ほかほかの ネコちゃんにも出逢った^^


130224-5

もう いちごの季節! 


130224-1

お土産に 買って帰ろう♪
うぐいす餅も 一緒にネ^m^


130224-6

「窯垣の小径」
なぜだかとっても 落ち着く場所。

お久しぶりの 瀬戸サンポ。
楽しかったな^^


***

窯垣の小径
もう少し 続きます^m^



スポンサーサイト
18:01 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

こんにちは^^

瀬戸の陶器まつりは何度か行きました。
ホント、心が落ち着きますよね。
続編も楽しみにしています(^o^)/

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/02/24 19:52 * edit *

こんばんは☆

歴史情緒溢れる街を散歩するのは本当に楽しいですよね♪
いちご大福、美味しそうです ^ ^

カメラ片手にのんびり散歩できたら幸せですね☆
心穏やかな時間が過ごせそうです ^ ^

窯垣の小径シリーズ、楽しみにしています♪

らすかる #- | URL | 2013/02/24 20:55 * edit *

No title

こんばんは
瀬戸というと思い浮かぶのは
瀬戸内海なのですが、そうじゃなかったのですね^^;
瀬戸物の瀬戸は愛知県だって最近知りました。
大福のお店年季が入っていて良いですね~!
「いちご大福」の文字も素朴だし・・・
今日たまたまスーパーで大福を買ってきていました。
これからお茶を入れて食べることにします。
僕のはつぶあんの豆大福です^^v
次はうぐいす餅を買うことにします(笑)

ひろ兄 #qcsrN/5E | URL | 2013/02/24 23:31 * edit *

こんばんは

あたたかそうな日差しですね〜

お散歩で和菓子♡
時間もゆっくり流れていくようです

こういう日常っていいな
平和♡だな
kitori*さんから穏やかさゲット
させていただきました

日のこ #- | URL | 2013/02/25 02:36 * edit *

今回も。

またまた、良い所に行かれましたな。
情緒あふれる写真。
和菓子いいよね〜。
洋菓子より和菓子!
えっと、私は、おはぎと桜餅のこしあんを1つずつ。

追加。
あの京都のCMを見ると
つい、「母さん、ちょっと京都行ってくるから。」と言いたくなるのです。

yuki #- | URL | 2013/02/25 19:57 * edit *

ゆるゆる

kitori*さん、こんばんは。
狭い路地、大好きです~♪
いちご大福のお店も、いい感じ!
ネコちゃんも穏やかで、ゆるり、ゆるゆるの時間が流れていますね。

常滑は何度も行ってるんですが、
瀬戸にもこんな素敵な散歩道があるなんて知りませんでした。
続編、待ってますよ~♪

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/02/25 21:21 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんにちは^^

そうなのですかっ♪
こんな遠くまでわざわざ来てくださるなんて
何だか嬉しいです^^
次は是非、窯垣の小径を歩いてくださいませ☆
ゆる~くなれますよん^m^

kitori* #- | URL | 2013/02/26 16:28 * edit *

Re:らすかるサマ^^

こんにちは^^

特別、なーんにもないんですけど・・
なぜか落ち着く場所なのです^^

この日は日曜日だったので、ちらほらと
カメラを手にした人にも出会いました。
いつもは平日に出かけることが多いので
小径独り占めなんですけど^m^

いちご大福、おいしかったですよ~
また買いに行っちゃうかも・・・^^

kitori* #- | URL | 2013/02/26 16:31 * edit *

Re:ひろ兄サマ^^

こんにちは^^

そうですよ~
瀬戸物の瀬戸ですよ^^

この和菓子屋さんの建物、確か100年くらいだと
仰っていたような気がします。
家具も昔のままで、どっしりと黒光りしてました^^
ここはね、お店のなかでお菓子を頂くこともできるのです。
この日も、サラリーマン風のオジサマ2人
お饅頭を美味しそうに頬張ってましたよん^m^

ひろ兄さんも、和菓子お好きですか~
私は、こしあん派だけど、豆大福は粒あんがいいかなぁ。
いちご大福は、絶品でした♪
ウグイス餅も、一緒に食べちゃいました~

kitori* #- | URL | 2013/02/26 16:37 * edit *

Re:ひの子サマ^^

こんにちは^^

日差しが暖かそうですか?
でもこの日も、またまたすごい風で^^;
カメラを構えていても、風に手が持っていかれるくらいでしたよ~

何もないけど、懐かしくて暖かくなる場所。
ずっとこのままの姿で残っていてほしいなぁと思います☆

kitori* #- | URL | 2013/02/26 16:40 * edit *

Re:yukiちゃん^^

うん^^ここ好きなんだ♪
私も、洋菓子より和菓子だなぁ。
桜餅とおはぎね、今度買っとくよ~

「そうだ・・・京都に行こう」のあれね^m^
京都は広すぎるし、人もたくさんで
ちょっと気後れしちゃうけど
ここはこじんまりと、人もあんまりいないし
ちょうどいいのだ^^

kitori* #- | URL | 2013/02/26 16:43 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんにちは^^

狭い路地がくねくねと、まるで迷路のようなのです。
この日も、地図を片手に歩いている人がちらほら。
私も、初めて訪れたときは迷いました~
道路で休憩してるおばあさんが、まっすぐ行きゃいいで
曲がってイカンよ~と、教えてくれたのだけど
言われたとおり真っ直ぐ言ったら・・・
Y字の道に出ちゃって^^;
どっちが真っ直ぐ~と、ひとりで突っ込んだのでした(笑)

常滑は、私行ったことないのですよ~
機会があったら、出かけてみたいですね^^
れもんさんも、どうぞ瀬戸へおいでください~♪

kitori* #- | URL | 2013/02/26 16:47 * edit *

瀬戸は良いとこ

拝見しました。
昔の窯跡もご覧になりましたか?そっと作業場の引き戸を開けて見るとなんとなく職人の声がしているのですよ。窯垣の小径、銀座商店街、末広商店街、深川通り(宮川地下街)など瀬戸を全部取材したことがあるんですよ。末広商店街の入り口にある「パチンコアサヒ」その2階にあるロマン座はなくなってしまいましたが、良き時代には満員だったそうですよ。商人宿であった松千代館、その屋根には屋根神様が飾ってありますね。末広亭なんて寄席も有りました。
銀座商店街は、ギャラリーカフェもやい処でコーヒーを飲んで、はらだカメラ店などレトロな商店にいそしんだり、瀬戸商工会の許可を得て各お店を取材させていただきました。
瀬戸が最盛期の頃、職人さんのお休みは月に1回、15日だったそうです。映画を見て、パチンコをして、食べて、呑んで、買い物をして1カ月のお給料をほとんど使ってしまったというお話があります。「宵越しの金は持たない」まさにこの町から生まれた言葉でしょうかね。全てフィルム写真(カラーとモノクロ)で撮って、寄贈しました。私瀬戸の町が大好きです。
瀬戸電はこの瀬戸の焼き物のために作られた乗り物です。焼き物を堀川通りまで運んで、堀川を登って外国に輸出したそうです。また、瀬戸の土だけではなく、韓国から輸入した土と混ぜで焼いたため、その輸入した土を運ぶための重要な交通手段だったんですよ。
セラミックに押されて多治見同様もうすっかりその灯を消してしまいましたね。非常に残念です。

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/02/27 09:05 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんにちは^^

瀬戸、私も大好きです。
と言っても、もともとは名古屋の人間ですから
瀬戸にふらっと出かけるようになったのは
まだ最近のことなのですけどね^^;
義父が、昔窯で仕事をしていたそうで、そんな話は義父から
瀬戸電のドアを自分で開けて乗ったこと
お堀のなかを走っていたことなどは、主人から教えてもらったりしてるのですよ。
そうそう、貰ったお給料をぱ~っと使い切ってしまう話も
義父がしていたように思います^^

瀬戸、また行きますよ~
少しずつ、いろんな場所を撮り歩いてみたいです。
遜さんの撮られた瀬戸、見てみたかったな。。
あそこは、フィルムで撮りたい町だなぁと思いました^^

余談ですが、瀬戸電の一番古い赤い電車が
もうすぐ引退だそうですね。
赤い電車も、そのうちなくなってしまうのかなぁ。
それも寂しいですね。。

kitori* #- | URL | 2013/02/27 15:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

