かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

初夏の香りがする森へ 

やま&もり |

130421-3

久しぶりの森 お気に入りの道。


しばらく目を離していた隙に 森はすっかり緑で覆われて
あの初夏の 少し湿ったような 
草の匂いがたち込めていた。

この草くさい香りが ワタシは大好きなのです^m^



130421-5

東屋の屋根にふりそそぐのは アズキナシの花の雪。


130421-8

今は こんなに清楚な花を咲かせるアズキナシだけど
秋には こんな風に姿を変える → 


130421-7

ガマズミの花は もしかして
こぼれ落ちた花雪のカケラ?^m^


130421-1

思わず 傅いてしまいたくなるほど
気品溢れるニョイスミレ。


130421-2

セントウソウやホウチャクソウも ひっそりと咲き出していた。


130421-6

白い花が多い中 艶やかな紫は
ひと際 目を惹く。


130421-9

たとえそれが あんまりカワイクナイ・・・と
思っている キランソウでも^m^


130421-4

コウヤボウキはもう 次の花を咲かせる
準備を始めていた。


森は ざわめきの春から 穏やかな新緑の季節へと
その姿を 変え始めていた^^



16:56 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

No title

こんばんは
花の名前がたくさん出てきて
僕の古いバージョンのカンピューターの処理能力が
いっぱいになってしまいました^^;
花の記憶はできませんが
しっとりとした緑の草の香り・・・
お写真から感じさせて頂きましたぁ^^*

ひろ兄 #qcsrN/5E | URL | 2013/04/21 19:16 * edit *

ほぅ。

今回も、すごいわ。
アンちゃん、カメラの基本勉強したんだよね。
だからこれだけのシャシン撮れるんだよ。

レンズ4本!
私、2本。
まだ、感覚だけで撮ってるから
これで良いんだ。
少し勉強しないとね。

yuki #- | URL | 2013/04/21 20:17 * edit *

No title

森はすっかり、緑なす夏の装いになってきたのですね。
緑と白い花々、気高く咲いています。

誰が一番なんて言わないわ
みんなが一番

見目麗しい季節に、足取りも軽く散歩している
kitori*さんのお姿を想像しています。
日々新たな出会いは、心ときめく自然界からのプレゼントです♪

涼 #- | URL | 2013/04/21 22:35 * edit *

こんばんは☆

本当にすっかり緑になりましたね ^ ^

今日、近くの公園を通ったとき、桜の木やアジサイの葉の
新緑に時の流れを感じました☆

この間まで、淡いピンク一色に包まれていたのが、まるで
夢だったかのようで・・・

しばらく森へ行ってないので、今度の週末は晴れるといいな☆

今日も優しい写真にココロがとっても癒されました♪
いつも本当にありがとうございます (^ー^* )

らすかる #- | URL | 2013/04/21 22:44 * edit *

No title

新緑は気持ちいいですね~♪
すっかり木々も大地も緑色になってますね^^

先日 今年初のちょこっと山歩きをしてきましたが、
そこは緑もお花もまだまだでした。
きっと芽吹きだして、お花も咲き始めたら、
このようになるのも、あっという間なんでしょうね。

七桜 #- | URL | 2013/04/22 09:55 * edit *

No title

>森は ざわめきの春から 穏やかな新緑の季節へと
その姿を 変え始めていた^^

素敵な表現で目を閉じれば・・光景が浮かびますね
黄色の花で始まった春も・・すっかり色とりどりの花たち
それも瞬きするまに・・暗転を通して緑の舞台に変わって
初夏の香りを風が運んできますね
それにしても・・まだ冬の呪縛が解けない
朝夕の気温の低さはもう冬ののろいかも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/04/22 13:22 * edit *

こんにちは

アズキナシの花〜可愛いです
秋には色づいて楽しませてくれるんですねv-353

足元のすみれさん達って夢中になって撮影していると...
ごめんねv-356なんて踏みそうになってしまったりするくらいに ひっそりと健気に咲いているんですよねv-340

こんなにたくさんの山野草に出会えるならちょっと寒くても会いに行きたくなりますが、前回筋肉痛になりました。情けないです〜
kitori*さんの脚力、見習わなければv-356

日のこ #- | URL | 2013/04/22 13:45 * edit *

こんにちは!

思わず深呼吸してしまいそう。(^o^♪
里山もいい季節を迎えましたね。
それにしてもkitori*さん、植物の名前をよくご存じなので感心します。
決して飽きることのない山歩き、楽しいでしょうね。(^o^)/

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/04/22 16:30 * edit *

Re:ひろ兄サマ^^

こんばんは^^

花の名前は、覚えては忘れ
翌年また覚えては忘れ・・・の繰り返しですよ~^^;
でも、名前などいいのです。
キレイに咲いてるなって、それだけで^^

緑の香り、届きましたか~
天然のアロマテラピーですから♪
うーーーんと吸い込んでください~^m^

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:13 * edit *

Re:yukiちゃん^^

カメラの木曽?(カメラ屋の名前かてっ)
勉強なんて、たいしたことしてないよ~
絞りって何?露出って何?って、その程度だよ。
自然の写真が多いでしょ。自然のものって、それだけでキレイだから。
テーブルフォトとか、センスがモノを言うようなものは、ぜーんぜんダメさ。

レンズはね、20ミリはミラーレス用のパンケーキだし
50ミリなんて、1万円を切るくらいの安いやつ^^;
さすがに、マクロレンズだけは相当悩んだけどね(笑)

理屈より、自分の直感を信じるべし~^^v

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:18 * edit *

Re:涼サマ^^

こんにちは^^

まだ時々、ドカーンと寒さが戻ったりしてビックリさせられるけど
陽気の良い日は、森はもう初夏のようです^^

そう、どの子が一番なんて、決められない。
与えられた場所で、思う存分に咲く花たち
みんな一番きれい!

今の季節は、暑くもなく寒くもなく
山でも森でも、街中でさえ本当に気持ちよく歩けますね♪
でも、良い季節は短いのです。。
もうすぐ、あの灼熱地獄の季節。。
考えただけでも気が重いです~^^;

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:20 * edit *

Re:らすかるサマ^^

こんにちは^^

本当に、あっという間!
ついこの前歩いたときには、まだまだ茶色い冬枯れ色の
寂しい森だったのに
ホンの2週間ほどで、緑溢れる森に姿を変えていました♪

背の低い、ちいさな花が中心だったのに
だんだんと背が高い花に変わり、花たちも
どことなく逞しくなってるような^m^

週末、晴れるといいですね^^
久しぶりの森、きっと森もらすかるさんのことを
待ちわびていますよ^^

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:23 * edit *

Re:七桜サマ^^

こんにちは^^

七桜さんも、山歩き解禁ですね♪
山の春はゆっくりですものね。
きっと次に出かけるときには、若葉と花たちが
迎えてくれるのでしょうね^^

もう少ししたら、連休になるし
私もそろそろ、山が恋しくなってきました^m^

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:26 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんにちは^^

春って、人だけじゃなくて
動物も植物も、なんだかそわそわ
落ち着きがなくなって、どことなく騒がしい感じですよね。
そんな浮き足立っていた森が、少し落ち着きを取り戻して
あと数週間もしたら、しっとり静かな森になるでしょうね^^
新緑の季節、大好きです。

とは言え、ここ数日は、本当に寒いですよね。
もう使わないかなと、片付けた暖房器具を
また出してしまいました^^;

気持ちよい季節は短いのだから
冬にもそろそろ退陣していただかないと(笑)

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:29 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんにちは^^

アズキナシ、かわいいでしょ~
実は、私も知らなかったのです。
こんなにかわいい花、咲いてたっけ?って(笑)
ちょうどその時に出かけないと、知らずに終わってしまうのでしょうね。
そんな偶然の出会いも、嬉しいですね♪

スミレも、そろそろ終わりになってきましたね。
本当に、あっという間。

もう年も年ですから~
足腰鍛えておかないと^m^
山で出会う人たちは、圧倒的に年配の方たちが多いけど
私なんかより、ずーっと元気^^;
私も、まだまだです~笑

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:33 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんにちは^^

冬の間はどことなく暗かった里山も、
ようやく華やぎを見せてくれるようになりました♪
土の匂い、草の匂い、山は天然のアロマがいっぱいで
何度も深呼吸して、身体いっぱい山の香りを浴びてきました^^

植物の名前は、毎年毎年、覚えては忘れの繰り返し。
そんなことを何度か繰り返していると
ひとつふたつは、覚えます~^m^

kitori* #- | URL | 2013/04/22 17:36 * edit *

No title

kitori*さん、こんばんは (^^)/
白い花が多くなってきましたね。
アズキナシは知りませんでしたが、
若い緑の中で咲く様子を見て、思わず深呼吸したくなりました。
秋の姿にもびっくり!
何て素敵な紅葉なんでしょう。
梨と紅葉ってあまり結びつかないんですが、
調べてみたらこのアズキナシ、ナナカマドの仲間に分類されることもあるのだとか・・・
道理で見事な紅葉です ♪

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/04/22 18:54 * edit *

No title

コンニチハ*

わぁ~初夏の森散歩ですネ?!
ホント!! とても明るくって、イキイキとした植物や野草たちの群れが・・・
もう、鳥たちの声が聞こえてくるのかなぁ~???

こちらでは、野焼きの後の山の山菜が芽吹いてきてますヨン~♪
昨日は、タケノコとフキの煮物を食べたわが家。。。☺
とても美味しかったわっ!!

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/04/23 10:05 * edit *

No title

こんにちは~♪

やっぱり森はいいねぇ~
なんてことない自然が一番いいのよねぇ~
日曜日に温室の花を撮ったけどやっぱり何か違うんだよね。
ココロがワクワクしないの。
まぁ~撮るかぁ~って感じ
森は1歩歩くたびワクワクして撮りたいものがいっぱいあって
時間が足りない。
あぁぁぁぁ~~~早く森に行きたい!
あと・・5日ww

私も構図とか絞りとか色々アドバイスされるけど
撮る時は忘れちゃうんだよね。
見たままを感じたままを撮るのみ!笑

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/04/23 12:43 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんにちは^^

この場所は、何度も来ているところなのに
今まで、アズキナシの花がこんなに咲いてるなんて
知らなかったのですよ~
それに、あの秋の日に見た見事な紅葉が
この木だったってことも^^;

アズキナシってナナカマドの仲間でもあったんですか~
それも初めて知りました^^
木の下に立って見上げると、空いっぱいの白い花。
アズキナシの懐から見る白い花は、本当にステキでした♪

kitori* #- | URL | 2013/04/23 16:09 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんにちは^^

このところ、少し寒さが戻ってますが
森はそんなことなど、気にせず
しっかり初夏に向けて、準備が進んでいるようです^^
若葉の緑と白い花、遠くから聞こえてくる小鳥のさえずり。
もうこれ以上の幸せはないくらい^m^

たけのこに蕗、もうそんな季節なんですね~
我が家も春の恵み、しっかり頂かなくっちゃ♪

kitori* #- | URL | 2013/04/23 16:11 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

温室の花じゃ、なんだかワクワクしない・・・
その気持ち、わかる~~
どうしてかなぁと思うのだけど
そうなんだから、仕方ないよねっ^m^
やっぱり、花も生き物も、本来居るべきところに居る姿が
一番良いよ。
温室で生きる植物たち、なんとなく寂しそうに見えるんだ。

見たまま、感じたままが一番だと思うよ~
プロじゃないんだしさ、自由に思うままに撮るのが良いと思う^^
あと5日、待ち遠しいねぇ~♪

kitori* #- | URL | 2013/04/23 16:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

