かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

銀の竜 

やま&もり |

130501-3

森が 若葉に覆われ始める頃
枯葉の下からそっと 姿を現すギンリョウソウ。

それは ホンの短い時間
森に舞い降りる ちいさな妖精・・・?



130501-1

銀竜草と言う 字のごとく
銀色に輝く ちいさな竜。


120430-3

ちいさいけれど その存在感は圧倒的。


120430-4

横顔は チェスの駒をも思わせる 気品ある佇まい。


120430-1
 
光の中で 白く輝くギンリョウソウは
神々しくさえ見えてくる。


130501-4

野山を飾る花たちのような 華やかさはないけれど
若葉に守られるように咲く その姿は
ひと目見たら もう胸キュン♪


120430-5

枯葉をそーっとめくってみると
そこには 生まれたて ホヤホヤの
ギンリョウソウの赤ちゃんたち^m^


120430-2

別名 ユウレイタケ またはスイショウラン。

ひっそりと現れて ひっそりと消えてゆく彼らは
もしかしたら 森に育まれる新しい命を
祝福しにやってくる 森の精なのかもしれない・・・

なんてことを 思ったりしたのでした^^



スポンサーサイト
00:21 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

No title

ギンリョウソウ・・こちらでもニョキニョキ出てきてます・・
腐生植物の典型的代表格で有名ですよね~
不思議がいっぱいって思う見本のようなものですね
アニメの世界なら・・さしずめ・・おばけですけどね・・(笑)
まさしく・・森の精ですね~夜な夜な森の妖精たちが会議を開き
あれこれ約束事を決めるのですが・・この花は
夜の見張り番・・太陽のない時間帯の森をしっかり見張っています

もしかしたら人間も太陽のない家の中だけで過ごすと~
いつしか体が透き通ってこんな姿になるかも
そうか・・これは家に閉じこもった人の姿かも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/05/03 09:48 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

ギンリョソウ、ニョキニョキ出てますか^m^
去年よりたくさん出ているような気がするのだけど
もしかして、今年は当たり年?

腐生植物がこんなにキレイだなんて、ギンリョウソウを見るまでは
思ってもいませんでした^^;
夜の姿は、また神秘的なのでしょうね。
きっと、夜の見張り番というのにピッタリのような気がします。

家に閉じこもった人の姿・・
私、カメラを手にするまでは
もーのすごい出不精だったんですよ~
あの頃の私、もしかしたら身体が透けていたかも~笑

kitori* #- | URL | 2013/05/03 23:18 * edit *

No title

kitori*さん、こんばんは。
タイトルだけでときめいてしまいました!
この銀の竜、見たことが無いんですよ~
ついでに、こんなに可愛く撮られた写真も初めてです!!
ニョキニョキ出てくるんですか?
森に行きたいな~ ♪

ギンリョウソウとユウレイタケ・・
両極端のような名前だけど、どちらも好きです ♪
スイショウランっていうのは初めて聞いたけど、
水晶蘭なんですね、
それもステキな名前じゃないですか!

緑の中に舞い降りた妖精たち、
私の前にも姿を見せてくれますか?

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/05/04 01:16 * edit *

No title

お早うこざいます。
銀の竜って凄いタイトルだなぁ・・・
って思ったら花の名からだったのですね~!
写真を見るのも初めてですし名も知りませんでしたが
(僕の場合毎度のことですが^^;)
ギンリョウソウには心惹かれましたぁ♪
この目で見てみたいし写真に撮ってみたいですが
こっちには咲いてないかなぁ・・・
ユウレイタケは1人で写真を撮りに行くのが怖くなるような名ですが
スイショウランは素敵な名前ですね^^v
kitori*さんが出不精だったとは意外です!

ひろ兄 #qcsrN/5E | URL | 2013/05/04 04:38 * edit *

No title

こんにちは~♪

これまたワクワクするタイトル!
ほんと・・竜みたいな形!
でも・・きっと触ることは出来ないかも^^;
落ち葉をめくるなんてできな~~~~~い!!
何が洗われるか・・・コワッ!
森っていつもいつも新しい発見があって心奪われっぱなし!
この際移住したいけど夜が怖そうなので明るいときだけでいいかな^^;

昨日は惨敗だったけれど寒い中一生懸命咲いてるカタクリに癒されてきたよ。。

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/05/04 13:54 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんにちは^^

ニョキニョキニョキニョキ出てますよ~
少し薄暗い場所に咲くのだけど、日が差し込むと
透き通るように輝いて^^
ちょうど芽を出し始めたモミジの子供たちと日の光と
ファインダー越しに見ると、本当にキレイでした♪

スイショウラン、多分字はその通りだと思います^^
調べていたら、出てきたんですよ~
私も、初めて聞きました^m^

森に舞い降りた妖精たちは、ホンのひと時しか
滞在しないようなので・・・
お急ぎください~

kitori* #- | URL | 2013/05/04 16:38 * edit *

Re:ひろ兄サマ^^

こんにちは^^

タイトル、これっていうのが思い浮かばなかったもので・・・
そのまんまです^^;

分布は日本全国と書いてあったので
ひろ兄さんのお近くでも、見られる場所はあるんじゃないかな。
検索してみると、いろいろ出てくると思います^^
あまり場所とか知らなくて、ごめんなさいね~

私が出不精って、意外ですか~
カメラ始めてから、家に居ることが少なくなりました。
でも、それまでは3日4日外に1歩も出なくても平気な人でした^^;
まぁ基本的には、今も家でまったり・・・ってのが好きなんですけどね^m^

kitori* #- | URL | 2013/05/04 16:49 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

落ち葉をめくるのは、枯れ木でチョチョっとね^m^
でも今は、ほらダニの話もあるし
ヘビも隠れてたりするからねぇ。。
気をつけなきゃね^^;

カタクリ、ちょっと残念だったね。。
4度は、ちょっと厳しいよねぇ。
でも、自然はこっちの都合には合わせてくれないものね。
だからこそ、見られたときの感動も大きいのかも。
なーんて、慰めにならないよねぇ^^;

森へ移住、ウン、夜がちょっとね~
森の別荘くらいがいいかな^^

kitori* #- | URL | 2013/05/04 16:56 * edit *

こんばんは☆

『ギンリョウソウ』 初めて見ました (☆ ☆)
・・・もしかしたら、見てるのかもしれないけど気付いてないだけかも ^ ^;

本当に妖精のようで可愛らしいですね♪
新緑の季節、神様が送ってくれた祝福の使者なのかもしれません ^ ^

どのお写真もとっても素敵ですが、私は一枚目の写真の映り方が
一番好きかも♪

今度、森に行ったときに出逢えたら嬉しいな (^ー^* )

今回も素晴らしい写真と、楽しい言葉に心がほっこり癒されました♪
いつも本当にありがとうございます☆

らすかる #- | URL | 2013/05/04 17:19 * edit *

Re:らすかるサマ^^

こんにちは^^

私も、ギンリョウソウを知ったのは去年のこと。
それまでは多分、気づかずに通り過ぎていたのかも^^;
でも一度見つけると、次々目に入ると思います。
落ち葉の下をそーっと探してみてくださいね^m^

花の中を覗くと、青い瞳がこっちを見ていますよ^^
でも、ギンリョウソウはホントにちいさいので
青い目を写真に撮るのはちょっと大変で。
いつか会えたら、覗いてみてくださいね。
それまでのお楽しみ・・・^m^

kitori* #- | URL | 2013/05/04 17:45 * edit *

No title

でたねー^m^ ぎんチャン♪
神秘のブルーアイは 覗きこんだぁ?
ワタシも 昨日今年お初のぎんチャン 発見した!
ヒミツのスポットに行って 「まだ出てないナァ・・・」と帰りかけたその時!
枯葉の下に ぬっ と まるっこいまだ龍のカタチしてないぎんチャンが
頭のてっぺんだけのぞかせてたょん

風(ふぅ) #Z9czMKss | URL | 2013/05/05 21:29 * edit *

Re:風サマ^^

こんにちは^^

出ましたよ~ギンちゃん^m^
去年より、たっくさん出てるような気がするの。
けどちっちゃすぎて、ブルーアイはよく見えなかったぁ。。
覗き込むのも大変で、写真に撮るのはもっと大変で。
でも、やっぱり見たいから、も一度行ってくるかなぁ^m^

風さんところも、ギンリョウソウ祭り
もうすぐね~^^

kitori* #- | URL | 2013/05/06 13:18 * edit *

久しぶり!

銀竜草ってさ、タツノオトシゴにも似てない?
ジャングルとかにあったら
食虫植物になる可能性ありだ。(決めつける。)

にしても、アンちゃんワールドが
確実に確立してレベルアップしている。

yuki #- | URL | 2013/05/07 19:26 * edit *

Re:yukiちゃん^^

元気だった~?
GW、子供たちの相手に疲れちゃったりしてない?(笑)

タツノオトシゴ、うん、似てるっ♪

レベルアップ、してるのかなぁ。。
なーんか、ダメなんだよねぇ、最近。
欲が出てきたのかもしれないね。
なーんにも考えずに、ただ楽しい~って撮ってたときが
懐かしいよ~^^;

kitori* #- | URL | 2013/05/07 23:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

