かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

春の喜びに沸く山で 

やま&もり |

130514-1

ホンの数日の間に 山の主役は
ツツジから ツクバネウツギへ。


スロースターターの里山の春は その遅れを取り戻すかのように
初夏へ向けて 加速する。



130514-3

どこまでも どこまでも 白いアーチが続く道。


130514-2

ふさふさと 優しい香りのタニウツギ。


130514-11

春の色と春の音。


130514-7

里山ダンサーズ シダの子供たち^m^


130514-6

稲妻型の枝に ぶら下がるイガイガさんは 
ヒメコウゾの雌花たち。
 

130514-10

ちょっと怪しげなその花も 愛おしい春の花^^


130514-8

光に溶けてしまいそうな ツリバナの花。


130514-5

ずーっとずーーっと探していた ツリバナの木
やっと見つけた♪


130514-9

帰り道 林道で見つけたのは オトシブミの揺籃。

落とし文・・・ 
それは きっと 里山からのラブレター*^^*



19:43 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

No title

kitori*さん、こんばんは!
すごい、今日は盛りだくさん!
それもステキな写真がいっぱいですね♪

それにしても、植物の名前、よくご存知ですね~
私はというと、今日見た花の名前がわからなくて困っていたんですが…
写真を見せていただいて、タニウツギかもしれない!と思いました。
後で写真をチェックしてみます♪

ヒメコウゾの稲妻は、不思議な造形ですね。
黒バックのイガイガさんは、
色は違いますが、まっくろくろすけを思い浮かべました^^

オトシブミの揺りかごは、里山からのラブレターですか♪
kitori*さんのもとに届くラブレター、
きっとステキな言葉が綴られていることでしょう。

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/05/15 20:53 * edit *

No title

ほんと、盛りだくさん!
わたしならチビチビ出さないと、あとが続かないわきっと・・・(^^;
それだけ、春の森は愛らしい贈り物がいっぱいなのでしょうね。

今日もよい一日をお過ごしください~(^o^♪

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/05/16 08:09 * edit *

No title

こんにちは^^
ふんわり可愛いのがいっぱいですね♪
シダのくるん、可愛い~^^
いろんな形の花や枝、楽しいですね、
ツリバナのやさしい色と咲き方は、なんともたまりません^^

七桜(nao) #- | URL | 2013/05/16 10:28 * edit *

No title

こんにちは
今日もkitori*劇場を堪能させて頂きました。
里山の春は優しい花がいっぱい咲いているのですね^^v
ヒメコウゾに惹かれましたが
背景が真っ黒っていうのは目を惹きますね~!
ツリバナは可愛らしいですねぇ♪

ひろ兄 #qcsrN/5E | URL | 2013/05/16 14:48 * edit *

No title

こんにちは~♪

ほんとほんと!
よく名前を知ってるねぇ~
私はさっぱりわかりませぇ~んw

ツリバナの花カワイイ~!
森で見つけたら顔がニヤけそう♪
一気に気温が上がって森も夏に衣替えしちゃうんじゃない?

里山からのラブレターはなんて書いてたのかな♪

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/05/16 15:38 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんにちは^^

寂しかった里山の風景、どんどん変わっていくのです^^
この日は、まさに里山祭り~♪
で、ちょっと張り切って載せ過ぎちゃいました~^m^

我が家、図鑑だらけなんですよ~笑
暇なときに、ぱらぱらめくってみてるんです。
ほら、もう老眼がねぇ~
読書は、ちょっとしんどくなってきて(笑)
だからといって、名前を覚えてるわけじゃないんですよ~
あ~これ、どっかで見たぞと^^
もちろん、いろんなブロガーさんから教えていただいたりもしています。

落とし文、初めて見たんです♪
だから嬉しくて、思わずパチリ。
撮ったあとは、ちゃんと草むらに返しておきましたよ~^^

kitori* #- | URL | 2013/05/16 16:42 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんにちは^^

ホントはね、ちびちび出そうと思うのですよ~いつも。
けど、そのままにしていると、感動がどんどん薄れていって
ま、いっか。。。となるので^m^
さっさと乗せちゃいました(笑)

森も山も、今が一番楽しいですね♪
もうすぐ暑さで、楽しいなんて言っていられなくなります~^^;

今日は風がちょっと強いけど、爽やかな日。
山に行きたいなぁと思いながら、職場にとぼとぼ行きましたっ(笑)

kitori* #- | URL | 2013/05/16 16:45 * edit *

Re:七桜サマ^^

こんにちは^^

クルクルリン、久しぶりに撮ってみました~^m^
今は新芽のクルクルが多くって、見ていても楽しいですね♪

ツリバナ、かわいいでしょ~
この里山にあるということは聞いていたのだけど
なかなか見つけられなくて。
でも、やっとたどり着きました♪
風がちょっと吹くと、もう散ってしまって・・
なんとか間に合ってよかったです^^

kitori* #- | URL | 2013/05/16 16:47 * edit *

Re:ひろ兄サマ^^

こんにちは^^

この時期の里山は、すごいですよ~
週に1度は行くのだけど、そのたびに
花も鳥も、どんどん変わっていくのです。
もう、付いていくのが大変(笑)

ヒメコウゾ、最初見た時は、なんじゃこりゃ?花か?
と、思いました^^;
調べたら、雄花と雌花があるようで
イガイガは雌花さんでした。
ちょっと薄暗いところに咲いていたので
背景が思いがけなく真っ黒に。
始めは明るめに撮ったのだけど、これはアンダーの方がいいかナァと♪
ツリバナ、かわいかったですよ~
大好きな花木です^^

kitori* #- | URL | 2013/05/16 16:50 * edit *

Re:そらサマ^^

こんにちは^^

花の名前はね、図鑑を見たり、よそのブログなんかで見て
覚えては忘れ、忘れてはまた覚え
の繰り返し^^:

ツリバナは、秋には花の代わりに
赤い実をぶら下げるんだよ~
それもまた、楽しみ♪

北海道は、やっと桜が咲いたとこだって言うのに
こっちはもう、初夏みたい。
職場にはしっかりクーラー掛かってるし、
家に居るときはTシャツ1枚さ^^;

ラブレターの中身はね・・・
ナイショ~~~~^m^

kitori* #- | URL | 2013/05/16 16:53 * edit *

kitori World

淡い感じが良く表現されていますね。
小生、感性が枯れたのかな? 絶対露出の写真を撮るようになってしまいました。
でも、晩年は「花写真」に戻りますよ。
自分色に染めた花写真を撮って、また発表します。
おっとっとさんはその後、お元気ですか?
私は、パソコン教室に写真教室と好きな鳥の撮影と毎日が休みのようで、現役時代より忙しくなりましたよ。病も落ち着いて好き勝手に行動しています。また、お邪魔しますね。

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/05/16 20:27 * edit *

No title

里山の花達の素晴らしさ、kitori* さんのブログで初めて知りました。
私も足さえ丈夫なら、行ってみたくなっちゃうだろうけど、
ちょっと無理、コチラで楽しませて頂きます。
ツリバナの花って、凄く可愛いね。
私も、見てみたいなあ~
去年kitori* さんの記事に影響され、湿原に行ったよね。
今年も、また行きたくなってきました~(*^o^*)

由衣花☆ #- | URL | 2013/05/16 20:34 * edit *

No title

コンニチハ*

きょうも、とてもカワイイ~くって! やさしいお花たち✿
初夏を思わせる自然は、どこかやさしくイキイキとしてる感じっ!!

沢山の贈り物を頂けてよかったですネ~♡

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/05/17 09:14 * edit *

こんにちは

ツリバナの花可愛いですね!
ヒメコウゾの雌花?これも初めて...あんがい、出会っていても気付かないだけかも...


kitori*さんのBlogでお勉強させていただいてv-344
自分でも探し出してみたいですv-340v-353

日のこ #- | URL | 2013/05/17 15:54 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんにちは^^

遜サマに褒めていただくと、俄然やる気が沸いちゃいます(笑)
淡く優しい空気を伝えたい
実力は、なかなか伴いませんが、それが私の撮り方と
そのように思っています^^;

山へ行かれたのですね。
あの重い機材を担いで!
オットットと、やるなぁと、感心してました^m^
おかげさまで、オットットも私も
なんとか元気にやっています。
ありがとうございます^^

これから暑くなりますし、まだ身体も暑さに慣れていないから
遜さんも、あまり無茶をなさいませんように^m^

kitori* #- | URL | 2013/05/17 16:19 * edit *

Re:由衣花☆サマ^^

こんにちは^^

そうね、里山は低山とは言え結構起伏も激しいし。。
でも、歩きやすく整備された公園のようなところでも
結構楽しめるし、無理しないで行ける範囲で
楽しめるといいね^^

ツリバナは、図鑑で知ってから、ずっと見たいと思っていたから
見つけた時は、嬉しかったよ~♪

湿地も、これから賑やかになるものね~
葦毛湿原、今年は行ってみたいけど
なんせ遠くて・・・
なかなか重い腰があがりません~^^;

kitori* #- | URL | 2013/05/17 16:22 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんにちは^^

popuri*さんのお宅のガーデンも
春の花がたくさん咲いて、賑やかになってきてますね^^
うちは残念ながら、庭がないしねぇ・・
ま、不精者なので、自分で育てるのはムリだし(笑)
その分自然のままの花で、楽しませてもらってます♪
里山は今が一番良い時期です^^

kitori* #- | URL | 2013/05/17 16:24 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんにちは^^

ツリバナ、かわいいでしょ~
庭があれば、1本植えたいくらい^m^

ヒメコウゾは、私も初めてちゃんと見たのですよ。
よーく見ると、ちょっとコワイ・・・?けど
ちっちゃいマックロクロスケみたいで、意外とかわいい花でした^^
まだまだ見たことのない花が多いから
これから、どんな花に出会えるか
楽しみです♪

kitori* #- | URL | 2013/05/17 16:26 * edit *

できん。

私、単焦点レンズ相変わらず
苦手。
明日、どっかシャシン撮り行こうかな。

yuki #- | URL | 2013/05/17 20:24 * edit *

No title

おはようございます。(^O^)

タニウツギってやっぱり自然のものなのですね。
とっても可愛いです。
この日はお天気よかったのかな?玉ボケキラキラ素敵な優しい写真ですね。

ツリバナも可愛いですね。
大切な何かが沢山あるところこんなに素敵なところがまだ日本にはあるのですね。
こっそりと行きたくなりますね。

いつもkitoriさんのお写真は優しくって心がほっこりしますね。
私の写真ってどうしても、はっきりくっきりしちゃう。(>_<)
もっとと思うけど、性格なのかな?(笑)

Loveママ #PmaUgXLo | URL | 2013/05/18 10:37 * edit *

Re:yukiちゃん^^

単焦点、慣れないだけだよ。
ズームの代わりに、自分が動くだけだもん。
明るいレンズが多いから、慣れちゃったら
絶対楽しいよ~^^

写真、撮りに行ったんだね。
yukiちゃんの写真、久しぶりのような気がする。
楽しみ~^^

kitori* #- | URL | 2013/05/18 18:15 * edit *

Re:Loveママさま^^

こんにちは^^

この日は、お天気が良いというか
暑いくらい^^;
でも山の中はちょっとだけ涼しくて
気持ちよかったですよ♪

タニウツギは、色がかわいくて^^
清楚だけど豪華、ふさふさと風に揺れてました。
私、どうやら垂れ下がってる花が好きみたいです^m^
ツリバナは、ホントに光に透けてしまうようで
キレイでしたよ~

私は逆に、Loveママさんのように
しっかり撮ることができないのです。。
ピントはどこ?って写真、多いのですよ~
でも、性格が適当なので、雰囲気あるし、まいっか~って^m^

kitori* #- | URL | 2013/05/18 18:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

