かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

華やぐ湿地 

やま&もり |

130609-2

トウカイコモウセンゴケ 花盛り。


130609-3

午前中しか 咲きません。
本当に 12時きっかりには閉じちゃう?ってくらい時間厳守^^;

そして・・・ 虫取り名人。



130609-6

柿色した カキランが
今年もやっぱり ガオォ~って顔^m^


130609-5

クルクルと 舞い踊る。
コバノトンボソウは ダンス好き♪


130609-4

こっちは 本物のトンボ^m^

大きさは 1円玉くらい。
ちっちゃなちっちゃな ハッチョウトンボ。


130609-1

何度見ても 芸術的だなぁ と思う。
カキランの咲く頃 湿地はこの巣でいっぱいになる^^;


130609-7

ホンの少し前は こんな
伸びかけの 坊主頭みたいな湿地だったのにね。

あっという間にフサフサと 緑豊かになり
花たちの集う湿地に なっていた。


あぁもう 夏も近いね。

夏へ・・・
華やぎ始めた湿地です。



18:21 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

No title

土曜日、陶史の森に行きました。
カキランはマダ蕾(残念)去年のところに株無!盗掘かもしれない。
場所はわかりませんが羨ましい!カキラン咲いていますね、そしてハッチョとんぼ。
明日は天生湿原、楽しみです、blogUPします、山野草と残雪の森で山飯食べてきます。

marukei #- | URL | 2013/06/09 19:39 * edit *

Re:marukeiサマ^^

こんばんは^^

陶史の森、いかがでしたか。
昨日は少し蒸し暑かったけど、森歩き、楽しまれたでしょうか^^
カキランの咲く湿地は、多分marukeiさんもよくご存知の場所ですよ^m^
我が家、近くなので、ちょっと歩きたいなぁって時に
よく利用する場所です。

天生湿地、楽しみですね~
でも、お天気が少し心配ですね。。
台風が来てるとか。。
あまり荒れ模様にならないよう、祈ってます。
山野草と残雪の森での山ご飯、想像しただけでもおいしそう♪
ブログ、楽しみにしています♪
どうぞお気をつけて^^

kitori* #- | URL | 2013/06/09 23:50 * edit *

No title

kitori*さん、こんばんは~
夜中に失礼します。
って言っても別に起こすわけじゃないからいいですよね~^^v
湿地の木道いいなぁ・・・
こんなところ歩いてみたいです^^v
いつ歩くの・・・今でしょ!
じゃなくて木土か(笑)
いつもしょうもないコメントですみませ~ん^^;

ひろ兄 #qcsrN/5E | URL | 2013/06/10 02:33 * edit *

No title

おぉお~~う・・もう咲いてるんですね
こちらではまだ鉢植えですが・・やっと蕾らしき姿が・・
季節感温度変化が違うんでしょうね・・
天然ものがいいですね・・花屋さんで買った鉢植え
大事に育ててますが・・いつ枯れてもおかしくないほど痩せてます(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/06/10 09:33 * edit *

こんにちは

カキランというお花の色v-344素敵ですね
こういう渋い色、いいですねv-353
いつの間にか成長している植物たちv-353坊主からフサフサ〜v-364
そんな驚きがたくさんの森v-411

暮らしている昆虫たちも元気でいてねv-344って願ってしまいます

日のこ #- | URL | 2013/06/10 10:58 * edit *

No title

コンニチハ~♪

ちょっとサボッてる間に森は思いっきり夏に向かってる~!
小さな花たちも元気に咲いてるねぇ~
森に行くのは好きだけどクモの巣は苦手・・
でも上手に作ってるよね。

こっちの森も草木がモリモリ育っていて毎回ビックリ!
もう少しで私の身長より高くなってるかも~~~

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/06/10 17:00 * edit *

湿地。

虫ダメな人には、湿地はかなりの勇気が必要とされる…。
しかし、私がダメ以上に子供達もダメなのだ。
ゴキブリなんか出たら大変。
ちっちゃいのに「ギャ〜!!」って。
仕方なく、私が仕留める。
何故なら、子達が固まり おびえ続けるから。

いつも、関係ない話してるねー。笑

yuki #- | URL | 2013/06/10 22:23 * edit *

Re:ひろ兄サマ^^

こんばんは^^

木道ってなんかいいですよね~
昔、学校によくあった、あれ何て言いましたっけ。。
ざら板?
それを思い出すのかしら(笑)
木の感触、靴を履いていてもなんとなく暖かくて^^

ひろ兄さんのダジャレ、好きですよ~♪
あの古き良き時代を、思い出します^m^
それにしてもひろ兄さん!夜更かし過ぎ~~
お肌に悪いですから~
早く寝てくださいっ(笑)

kitori* #- | URL | 2013/06/10 23:18 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

咲いてますよ~
でも、近くの湿地でも場所によって
微妙に咲く時期がずれるんですよね。
それに色も、濃さが少しずつ違ったり。
何が影響しているのでしょう。

天然もの・・・どこまで本当の天然なのかは
ちょっと微妙な感じも、しないでもないですが・・・^^;
花を育てるのって、難しいですよね。
私も、今までにいくつ枯らしたか。。
ぱふぱふさんちの鉢植えさん、元気に育ってください~~

kitori* #- | URL | 2013/06/10 23:23 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんばんは^^

柿色の蘭だから、カキラン?
そのままですね~笑
坊主頭の前は、ハゲハゲの湿地でした^^;
それがあっという間に緑一色に。
自然の力って、すごいですよね^^

緑が増えて花が咲き出すと、虫たちもどんどん集まってきて
あんなに寂しかった湿地が、賑やかになってきましたよ♪
中にはちょっと苦手な虫も居るけれど
やっぱり頑張れ~って、思ってしまいます^^

kitori* #- | URL | 2013/06/10 23:27 * edit *

No title

こんばんは~☆
モウセンゴケって白い花が目立たずに咲くイメージなので、
ピンクの花が咲き乱れている様子に、固定観念を吹っ飛ばされた思いです(笑)

↓ 3枚目のハンカイソウの写真、
深い谷から精一杯背を伸ばしている様子がいじらしいですね。
光も綺麗で、この写真、お気に入り ♪

カキラン、トキソウ・・・
一度は見てみたい花ばかり!
近くにこんな素敵な場所があって羨ましいです。

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/06/10 23:27 * edit *

Re:そらサマ^^

こんばんは^^

あれ?サボってたの?(笑)

蜘蛛ね、けっして好きじゃ~ないんだけど
でも蜘蛛の巣って、ホントにキレイで。
どうやったらこんな風に作れるのかなぁって
ついついじっと観察しちゃう^m^

北海道の森も、夏が近づいてきてるのかな~
そらさんちっちゃいから^m^
森に埋もれて、迷子にならないように~笑

kitori* #- | URL | 2013/06/10 23:31 * edit *

Re:yukiちゃん^^

うーん、そうだねぇ。。
森も湿地も、虫だらけだもんねぇ^^;
け~ど~、ゴキブリは別物~~
確かに虫だけどさ。。
とりあえず、湿地でゴキブリは見たことないよ~笑

関係ない話、大歓迎さ~
少し落ち着いた?
台風来てるね。。
今週は雨続きかなぁ。
気圧に惑わされないように、ゆっくり行こうね^^

kitori* #- | URL | 2013/06/10 23:33 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

あれれ、いつの間に^m^
同時にウロウロしてますね(笑)

ハンカイソウ、背が高くって
あんまりかわいくないし?
どうやって撮ろうかと、悩んでしまいましたよ~
気に入っていただけて、悩んだ甲斐がありました(笑)

トウカイコモウセンゴケは、モウセンゴケの花よりひと足先に咲くようです。
モウセンゴケの白い花も、ひとつふたつ咲き始めていましたよ^^

トキソウ、カキラン、愛知なら春日井の築水池、豊橋の葦毛湿原などがよく知られています。
三重の御池湿地や上野森林公園などでも見られるようです。
れもんさんちからの距離感がわからないのですが^^;
参考までに、よく利用するサイト、貼っておきます。
http://www.view-tokai.jp/stp-shitsugen_list.htm
お近くで、見られる場所が見つかると良いですね^^

kitori* #- | URL | 2013/06/10 23:53 * edit *

No title

カキラン、可愛いですね。
ガオォーッ のお顔見てみた~い^^

もうあちらこちら緑フサフサ豊かになってきてますね~。
台風もくる季節になって、
晴れたら暑いし、夏、ホント近いですね。

わぁ クモちゃんの巣があちらこちらですか?
このクモちゃんは、ホント芸術的なおうちを作ってますね^m^

この季節、クモ多いよね~。
私の車のサイドミラーの中にも、
クモちゃんが巣を作るので困ってしまいます。

七桜(nao) #- | URL | 2013/06/11 10:59 * edit *

Re:七桜サマ^^

こんにちは^^

蘭の仲間って、みんなガオーッて怪獣顔(笑)
トキソウもカキランも、遠くからみるととってもかわいいのに
近くに行くと、すっごい憎たらしい顔してるのですよ~^m^

くもの巣も、巣の主も、今はまだちいさめでかわいい(?)けど
夏も真っ盛りになる頃には、ものすごく大きくなってねぇ。。
これからの季節、山を歩いていると、くもの巣に顔が引っかかる季節。
また棒っきれ振り回しながら歩く季節がやってきます(笑)

kitori* #- | URL | 2013/06/11 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

