かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

母なる大地~茶臼山①~ 

やま&もり |

130728-4

本当は 登る予定では なかったのに
山を見てしまったら 登山道の入り口に立ってしまったら
やっぱり 登らずにはいられない^^;

なぜ人は 山に登るのか。
そこに山が あるからだ。

ナンチャッテ^m^



130728-3

登山道の始まりは 気持ちの良い
草原の中の道。


130728-2

mother earth tree

いつか見た 写真集の中の
そんな言葉を 思い出した^^


130728-6

右手に スキー場を眺めながら歩く。

本当はね あそこへリフトで行って
ボケーっと 過ごすつもりだったの^^;


130728-7

スジグロチャバネセセリ?


130728-9

仲良く揺れる バイケイソウ。

目にするもの すべてが愛おしくて
なかなか前に 進まない^^;


130728-11

森の中に 埋もれるように立ち並ぶコテージ。

あそこに泊まって 
朝日に染まる 山を眺めるのもいいなぁ♪


130728-1

空に近いところでは 
空気も ほんのり青い色^^


130728-5

ここにも mother earth tree。

母なる大地と その大地にしっかりと根を張った木。
その木の下で オットトさんが黄昏てた^m^

その姿は なんだか・・・
ヨレヨレになった スナフキンみたい^m^


130728-10

草原の道から 森の中へ。
空気が 一段とひんやりした。


ここから 頂上までは
登り登り また登り^^;



00:03 |  trackback: -- | comment: 21 | edit

コメント

No title

懐かしい?風景です。
妻のリハビリで行ったのが最後、行かなくちゃ!

草原を過ぎると登り、登りの連続・・・さすがに疲れますネ。
風の心地よさが違います。

昨日、年老いた母からのTEL、一緒に暮らさなければいけないカモ。
92歳ではどこへも連れて行けない・・・車で行けて、自然の風を感じる場所を探そう!

marukei #- | URL | 2013/07/29 08:23 * edit *

曖昧な思慕

おはようございます。

現役の頃、よく撮影に出かけました。

風景写真を求めてあちこち、今では高齢の父母を傍において遠出は無理!

近場で花や鳥を撮って満足しています。

いつかまたその日が来るのを楽しみにしています。

被写体は空気の流れ、その場の雰囲気、癒し効果、心洗われますね。

こうして見せていただくことで、セラピー効果をいただいています。

感謝!

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/07/29 08:42 * edit *

No title

茶臼山・・・懐かしい響きです^^
私はもともとガリガリ体型なのですが、年のせいかここ5年で7キロも増えてしまい(笑)
昨年から膝を痛めているんです。
おかげで今年の夏は山歩きが出来ません(-"-)
こちらで綺麗な空気を吸わせていただいています^^
筋力トレーニングして、またハイキングに行きたいわ~

お母様のこと、ご心配ですね。
少しでも平和な時間が続きますように、お祈りいたします。

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/07/29 09:53 * edit *

No title

よい天気だったようで素敵な山登り散策でしたね
私も以前頂上で草原に座り談笑してるときに~
うっかり水筒を転がしてしまって・・それが思いのほかよく転がって・・
下から来る人に・・ごるではないけど・・大きな声で・・知らせました
言わ過度にぶつかって大きく跳ねてその人の目の前に・ゴン
あわや大けが寸前でした・・もう茶臼というとそれ思い出して冷や汗(爆)
爽やかな風が心地よくて・のんびりの転がって空見てるといいですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/29 10:11 * edit *

No title

あぁあ~肝心なところで脱字・・すいません
モニター見てなかった~
ごるではないけど・・になってる
ゴルフと書いたつもりが印字してない

ぱふぱふ #- | URL | 2013/07/29 10:13 * edit *

No title

あはは~、スナフキン!
同じようなこと思ってスクロールしていったら、ちゃんと書いてありました!
ちょっとつばが小さいけれど、あの帽子がポイントかな?
でも、決してヨレヨレだなんて、思っていませんよ~^^

茶臼山の登山道は何年か前に上りました。
でも、何にも撮るもの無いな~とか思いながら歩いてたような気がします。
それなのに、この写真の道はとてもステキで、まるで魔法を見ているみたい…。

添えられた言葉は魔法を解く鍵ですね。
おかげで山歩きの楽しみ方が、少しわかったような気がしました。

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/07/29 22:33 * edit *

Re:marukeiサマ^^

こんばんは^^

久しぶりの山歩きでした。
本当は、登るつもりなどまったくなかったのですけどねぇ
つい・・・^^;

やっぱり山の空気はいいですね。
汗はいっぱいかいたけど、涼しい風に
すぐさらっと爽やかに^^

お母様、92歳!
お元気でいらっしゃるのですか。
素晴らしいことですね^^
うちの母は、81歳。
まだ若いじゃないか~と、お母様に言われそうですね^^;
茶臼山、少し遠いけど
登らなくても充分に楽しめるし、是非お母様と奥様と
出かけられると良いですね^^

kitori* #- | URL | 2013/07/29 23:08 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんばんは^^

花も鳥もいいけれど、風景写真はやっぱり良いですね^^
出来不出来は別にして、撮ってるだけで気持ちが良くなります♪

うちも、母があの状態なので
なかなか遠出と言うわけにはいかないのですが
この日は一日、施設詣でをお休みしてリフレッシュしてきました^^

風景の綺麗なところへ、出かけるのはなかなか大変だけど
たまには無理してでもでかけてみるのも良いですよね。
あの風景と空気を胸に、またしばらく頑張れそうです^^

kitori* #- | URL | 2013/07/29 23:12 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんばんは^^

あらあら~なんてことでしょ!
そんなことまで一緒とは(笑)
私もね、もともとはガリガリ体型。
それがこの2-3年で、5~6キロ増えちゃいました^^;
腰痛持ちでもあり、疲れるとすぐ腰に来ます。。
年とともに、本当にあちこちガタがきますねぇ。。。
筋力トレーニング、私もやらないとダメかなぁ。

母のこと、ご心配をありがとう。
一日一日、穏やかに・・
私も、そう願っています☆

kitori* #- | URL | 2013/07/29 23:15 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

この日、下界では相当暑かったようですが
山の空気はひんやりと^^
良い一日を過ごしました。

水筒・・良く転がったでしょうね~笑
慌てふためくぱふぱふさん、想像しちゃいました^m^
その時、登ってこられた方もきっと
茶臼山と言えば、水筒が・・・と
今でも笑い話になっているかもしれませんね~
思い出したら、手まで動揺しちゃったかな~笑

ただぼんやりと、空を眺めて過ごす時間。
一番の贅沢ですね^^

kitori* #- | URL | 2013/07/29 23:19 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

スナフキン、本人もすっかりその気で(笑)
緑のシャツにすれば良かったなぁなどと言っております.
オットトのHN、スナフトンにしようかしら^m^

最近は、あまり遠出をしていなかったから
きっとこんな風景でも、新鮮に感じたのかもしれないですね^^
山歩きの楽しみ方なんて、そんな大層なものじゃないですけど~^^;
我が家の山歩きは、ピークを目指さない山歩き。
道中を楽しむことを心掛けています。
でも、実際登っている時は、楽しむと言うより
罰ゲームか~~と思うことのほうが、多いかも~笑

kitori* #- | URL | 2013/07/29 23:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/30 05:33 * edit *

こんにちは

母なる大地の木
佇むスナフキンさんv-411とても素敵です。

いい風が吹いているのでしょうね
広い大地感いっぱいいただきました。

街中のごちゃごちゃな色の中もそれはそれで慣れてしまいましたが
こういう大地から生まれた色の中にぼーっと佇んでみたいです。
日本て広いんだな♪と改めておもいました。

日のこ #- | URL | 2013/07/30 12:03 * edit *

No title

コンニチハ~♪

久々の登場・・スナフキンさん♪
本当に似てる~~~笑

私はたぶん・・リフトで上がっちゃうw
だって~すごく暑そうなんだも~~~~ん!爆
遠くから見ると何もない山に見えるのに
すごく素敵に見えるのは何故だ??
山の空気が恋しくなっちゃったぁ~

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/07/30 13:15 * edit *

登山

山へ登るって、私してないよね〜。
車なくても、体力ないと難しいかあ。
鎌倉へ行ってみたいな。
でも、観光地だしな。
相変わらず、独り言だねぇ。笑
アンちゃんの写真で登山気分!

yuki #- | URL | 2013/07/30 16:19 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

ここは、登山口のすぐそばまで車で行けちゃうんですよ。
それに、しんどい思いして登らなくても
駐車場周りだけでも充分山を楽しめるんです♪
車から降りると「涼しい~」って、皆さん異口同音(笑)

あ、アートフィルター、キャノンにもあるのだけど
あんまりパッとしない・・・?(笑)
鍵コメさまのカメラは、確かニコンでしたっけ?
実はアートフィルター狙いで、penが欲しい~とずっと思っているのです^^;

大雨に猛暑。
体調崩されたりはしていませんか。
どうぞご自愛くださいね。
涼しくなったら、またきっとどこかへ出かけたくなりますよ^m^

kitori* #- | URL | 2013/07/30 22:22 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんばんは^^

我が家のスナフキン、なぜかこの日は登る前からヨレヨレで(笑)

優しい風が吹いていましたよ。
北海道などの雄大な景色には敵わないけれど
それでも、開放感いっぱいの草原でした^^

街中の色は、ちょっときつ過ぎて・・
若い頃は平気だったのですけどね~
最近は、ちょっとしんどくなります。。
やっぱりearth colorがいいなぁと思います^^

kitori* #- | URL | 2013/07/30 22:26 * edit *

Re:そらサマ^^

こんばんは^^

そらさんは、まだまだ若いんだから~
暑いとか言ってないで、登ってみたら~
空に近い分だけ日差しはちょっときついけど
風は気持ちいいよ~♪
山はね、一生懸命歩いてきた人に
特別ご褒美をくれるんだよ~
遠くからでも綺麗だけど、遠くからじゃ見えないものをね^^
ほら~山が恋しくなってきたでしょ~
えっちらおっちら、登るのも楽しいよ♪

スナフキン、似てる?
もう少しツバの広い、尖がり帽子買わなくっちゃ~笑

kitori* #- | URL | 2013/07/30 22:30 * edit *

Re:yukiちゃん^^

そう言われてみたらそうだね。
yukiちゃんが山へ行ったって話、聞いたことないような^^;
体力?私も無いよ~
でも、ない人にはないなりの山の楽しみもあるしね^^

鎌倉、いいね~
でも、人の多さがねぇ・・
ここもね、観光地だから、人はたくさん居るんだけど
山に入る人は、うんと少ないからね^^

kitori* #- | URL | 2013/07/30 22:32 * edit *

No title

風を感じるお写真にポチッ★

山登りがご趣味なんですね(*^_^*)

健康的でいいな~。

森の中に立ち並ぶコテージ♪可愛い~。

こんなところに泊まってみたいです(^^)


しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2013/08/01 17:34 * edit *

Re:しっきぃサマ^^

こんばんは^^

山登り、趣味と言えるほどは行かないのですけどね~^^;
時々、気が向くと・・
あんまりハードじゃない山へ(笑)

そういえば、こういう山の中の建物って
赤い屋根が多いような気がします。
木々の緑にも雪の白にも映える赤。
そんなことも、考えられているのかしら。

山のコテージに1泊。
いいですよね~夜は真っ暗な中で星を見て
朝もやの中を散策。
考えただけで、幸せな気持ちになります~^m^

kitori* #- | URL | 2013/08/01 22:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

