かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

山っていいなぁ♪~茶臼山②~ 

やま&もり |

130730-4

森のトンネルを抜けると そこは
空に 一番近い場所♪



130730-2

頂上まで 一気に上る登山道は
このところの雨のせい?
少し 荒れていた^^;


130730-12

土が崩れて 土留めだけが残る道。
こりゃもぉ 階段と言うよりも ハードル超えだ・・


130730-3

そんな道を 山ガールたちも黙々と登る^m^


130730-5

展望台から見る 休暇村の赤い屋根♪


山のてっぺんに吹く風は 本当に心地よくて
登りの苦労を あっさりと 忘れさせてくれる^^

今来た登山道を そのまま真っ直ぐに下りたら
そこはもう 長野県。

西の端から 東の端へ
ずいぶん 端っこまで来たねぇ^m^


130730-1

空気が 澄んでいるときは
遠くに アルプスの山々も望めるらしい。

あぁ 山っていいなぁ♪


130730-11

登山計画など なかったこの日。
登り始めたのは かなり遅い時間^^;
まだ 立ち寄りたいところもあったので 早々に下山。

もう少し ゆっくりしたかったけどね・・


130730-9

下りは 東の登山道から。

今度は 苔の生えた 濡れた岩が続く道。
時々 お尻も使って下りて行く(笑)


130730-14

転ばないように 転ばないように・・・
必死になる気持ちを ほぐす様に 時々現れる名所。

夫婦サワラの木を見て オットトさん。
「こっち(太い方)がキトリで あっち(細い方)がオレだな~」って。

んまっ!失礼なっ。。


130730-13

里では すっかり終わってしまったヤマアジサイも
ここではまだ 咲いていました^^

今はまだ 里よりも遅れがちな山の季節は
もうすぐ追いついて 追い抜いて
あっという間に 秋になるのだろうなぁ。。

秋の茶臼山は どんな姿を見せてくれるのかな。

あぁ 本当に
山って いいなぁ~^^



10:17 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

山っていいですなあ。

山は、登りより下りの方が大変なんだよね。
日頃、駅の階段で訓練していて、
「膝や足首に…。」って思うもん。
空の写真が好きって思うは、同じだね。
普段、外で良く見とれていると
他の人たちは、不思議そうにしているよね。

yuki #- | URL | 2013/07/31 20:37 * edit *

Re:yukiちゃん^^

そうなのだよ。
山は登るより下りが大変。
滑落とかね、事故って下りのほうが多いのよ。
ずーっと下ってばかりいると、膝ががくがく笑っちゃうしね^^;

空、みんな見ないのかな。
立ち止まらなくても、通勤途中とか
上見ながら歩いたりしてるよ。
すれ違う人が、やっぱり不思議そうに見てる^m^
気がつくと、時々口、半開きになってたりしてね~笑

kitori* #- | URL | 2013/07/31 23:21 * edit *

No title

割と手軽に登れてしかも原生林もあって
別世界に来た感じになれますよね
わざわざ秋田まで行かなくてもって思えるほど深い森があって
ちょっと足伸ばしただけで・・まるで違う気温
スキーシーズンは大渋滞ですが・・この時期は
比較的すいてるからのどかな自然ねお楽しめますね
野草類の多くてかわいい花が足元に沢山咲いてるから・・
毎月通ってる知人もいます
私も通いたいのですが・・
いま体調がよくなくて行きたくてうずうずしてます
素敵な自然を満喫できてよかったですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/01 10:12 * edit *

No title

コンニチハ*

わぁ~とてもキレイな夏山ですネ✧
上るのって大変そうだけど、どうなのカナ~???
でも、こんなステキな自然の風景を! 目の当たりにできる喜びもひとしおなのでしょうネ♡

いつも、ステキな風景をありがとうございます~*

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/08/01 12:32 * edit *

No title

こんばんは♪

頂上に着くと地上の暑さも忘れられそうですね。

心地良い風と美味しい空気がお出迎えしてくれる

登り切った達成感も味わえるし、最高ですね(*^_^*)

ヤマアジサイ・・・ひっそりと咲く姿もきれいです。

しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2013/08/01 21:14 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

そうなのですよっ♪
面倒くさがり、でも山は味わいたい。
そんな私にピッタリのお手軽な場所(笑)
原生林なんて、もっとずっと遠くまで行かないと
見られないと思ってました。

私も、できることなら毎月通いたいですよ~
でも、ちょっと遠いし、なかなかそこまではできませんね。。

体調、いかがですか?
暑い日が続くから、余計にしんどいかもしれないですね。
どうぞご自愛くださいね。
もう少し涼しくなる頃には、きっと体調も良くなっていますように☆

kitori* #- | URL | 2013/08/01 22:37 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんばんは^^

ここはスキー場もあるし、結構観光地だから^^;
山もそれほど大変じゃないのですよ。
もともと標高の高いところから始まるから
実際に上る高低差は。2-300メートルってところかな。
かえって、地元のちいさな里山の方が
暑いしキツイし、大変かも^^;

山の景色は、本当にいいです^^
海もいいけどね、やっぱり私には
山のほうが合ってるみたいです^^

kitori* #- | URL | 2013/08/01 22:41 * edit *

Re:しっきぃサマ^^

こんばんは^^

日差しはきつくても、風が全然違いますね。
爽やかで、木陰に入るとひや~っと冷たくて^^
我が家のナンチャッテ登山隊は、山頂にたどり着けないことも
たびたびなのです^^;

今はまだ追いかけてくる山の季節も
もうすぐ、逆転してひと足先に秋を迎えるのですね。
地元では、すっかり枯れ色になってしまったヤマアジサイ。
たくさん咲いてましたヨ♪

kitori* #- | URL | 2013/08/01 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

