かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

優しい霧の中で~伊吹山①~ 

やま&もり |

130823

夏の花には 少~し遅い。
秋の花には 少~し早い。

花の山は ちょうど今 端境期。




130822-11

この日 山はうっすらと 霧模様。

抜けるような景色は 見られないけど
少し疲れたココロには ほんわりと オブラートに包まれるような 
これくらいのお天気が ちょうどいい。


130822-6

過ぎ行く夏を 名残惜しむように
山肌を アンティークピンクに染めていたのは シモツケソウ。


130823-1

花は 終わってしまっても
実りのときを待つ姿の なんと愛おしいことか。


130822-1

琵琶湖が 霞んで見えなかったのは
ちょっとザンネンだけど・・・


130822-13

山に目を戻せば そこには
素敵な 秋色グラデーション♪


130824-1

遊歩道に見え隠れする カワイイ帽子を眺めたり・・・


130822-9

あの道の向こうには どんな景色があるのだろうと 
ワクワクドキドキしてみたり・・・


130822-10

ここは 数少ないイヌワシが 生息する山でもある。

空を 見上げてみたけれど
イヌワシは・・・ 居ないネ^^;


130824-2

ここから先の道は かなり狭くなり
ごろごろ石も 多くなる。

その道を 小学生くらいの男の子が
はしゃぎながら 駆け下りてきた。

足元は サンダル履きだし!
口には くわえタバコならぬ くわえ棒付キャンディーがっ!!


130822-8

思わず 声をかけて注意した。

素直にうなずいてくれたけど
あの子 夏休みの宿題の作文に
山に来たことを 書くのかな。

知らないオバチャンに 怒られたって 書くのかな^m^


130822-12

また霧が 風に運ばれてやってきた。
霧の中に 身を委ねる心地よさ。


130822-5

山って いいな。
本当に 山って いいね^^


次のお話は 伊吹山のお花たち・・・♪




スポンサーサイト
15:46 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

懐かしや

こんばんは
伊吹山ですね、とても懐かしいです。
20歳の頃毎週のように登ったのですよ。

と言ってもトレッキングみたいですけどね。
大垣からJRに乗って、それなりの荷物をしょって、夜スキー場を麓から登っていくのです。
頂上には山小屋があって、ご来光も拝みました。
帰りは頂上から約50分で下山するんですよ。休みなしで走って麓まで、今は昔の話。

伊吹山は標高1377mかな、御在所も含め養老山系はみな歩きましたよ。
元気だったんですね。御在所は冬登山もしました。ロープウェーの下、ガラ場を登りましたよ。

4年間大垣に住んでいましたから、出来たのかな?
伊吹山は日本の気象観測始まって以来、最高積雪を記録している山ですね。いまだ破られず。
頂上のお花畑は綺麗でしょ。琵琶湖が拝めなくて残念でしたね。

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/08/24 18:46 * edit *

・・・

”山って いいな。
本当に 山って いいね^^”

何もコメントできません、いいね!こんなに心が真っ白になれる!

本当に 山って いいですネ。

marukei #- | URL | 2013/08/24 20:12 * edit *

No title

こんばんは~♪

写真を見てると本当に山っていいな!って思った。
霧の中を歩くって素敵~
でももっと濃くなると怖いかも。。
まだまだ秋は来ないっしょ~て思ったけど
ちゃんと秋に向かってるんだね。
こっちほど早足じゃないけどねw

4枚目の写真可愛くて好き~~!
ええね~ええね~♪

怒られた子供の日記見たいなぁ~
絶対書いてると思う!(笑)

ではこれから準備にとりかかりまっす!

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/08/24 20:17 * edit *

No title

わぁ~、伊吹山だ~。
足のダメな私だけど、2回も行きました。
駐車場から、少しだけ登っただけだけど、それでもいろんな花が見られたし、
いつも霧に覆われ景色ばかりだけど、それも、イイんだよね。
頂上のお花畑に行きたいんだけど、私には、無理。
kitori* さんのお写真、待ってます~

kitori* さ~ん、淋しくなっちゃったね。
私は10年以上前だったけど・・・母親って、いつも心のどこかにいてくれる。
いつも頑張れって、見守ってくれてる。
私もそんな母にならなきゃって、思うんだけど、自分勝手、やってま~す。
kitori* さん、いつもありがとね~(o^-^o)

由衣花☆ #- | URL | 2013/08/24 20:39 * edit *

分かった!

秋の気配を感じたよ。
香りがしたんだ。
つい、最近。
もう、秋か〜。
夏バテしているうちに終わってしまった。
野菜ジュースが美味しいぞ!

yuki #- | URL | 2013/08/24 21:11 * edit *

No title

山・・・いいですね^^
お盆休みに立山登山に行って来たんですよ。
すっかり山の魅力に心奪われました・・・。
次はどこの山に行こうか・・・と思案中♪

これから秋色に染まる頃ですね。
また楽しみが増えますね^0^

写心愛好家 心の月 #- | URL | 2013/08/24 22:51 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんばんは^^

ハイ、伊吹山です^^
久しぶりに、山らしい山へ行きました♪
と言っても、えっちらおっちら登ったわけじゃなく
ドライブウェイでビュ~ンと^^;

そうなんですか!
遜さん、山男だったのですねぇ^m^
頂上から50分で下山って!ビックリです@@;
うちは山頂のみの散策で、4時間も使ったというのに(笑)

大垣に住んでいらしたのですか。
水の街、水饅頭が美味しいですよね~^^

伊吹山、冬にはどっさり雪が降るのは知ってたけど
11.82メートルも積もったんですってね。
それは初めて知りました。

山頂は一面の花盛りとは行かなかったけど
夏の名残花と秋の始まりの花、二十数種類は見れたかも^^
琵琶湖は、改めて琵琶湖だけ
ゆっくり見にいきたいなと思っています^^

kitori* #- | URL | 2013/08/24 23:01 * edit *

Re:marukeiサマ^^

こんばんは^^

伊吹山は、山頂直下まで車で入れるので
この日も、ものすごーい恰好の登山とは縁のない方たちがたくさん^^;
気軽に楽しめていいけれど、ちょっとなぁ・・・
と思うことも、正直あり・・

それでもやっぱり、山はいいです。
私は海よりも山かな。
海は、パワーがありすぎて、若い頃は良かったけど
今は少ししんどくなります^^;

今回は、山頂のみの散策でしたが
5合目あたりまででも、登ってみると楽しそうかな~と思いました^^

kitori* #- | URL | 2013/08/24 23:05 * edit *

RE:そらサマ^^

こんばんは^^

そうそう、深い霧はね・・
下手したら命取り。
山は、優しいけれど、ひとたび荒れだすと
本当に怖いから。
いつもそれだけは、心して登っています^^

花の散ったあと、かわいいでしょ~
そらさんも、この可愛さがわかるのね~^^
それはきっと、ココロが透き通って綺麗だから~^m^

あの子、やっぱり書くよねぇ^^;
少しビックリしてたけど、素直に「ハイ」と言ってくれたから。
すぐ口から飴を出してね、これどうしよう・・・って感じで(笑)

出発まで、あと5時間くらいしかないよ~
寝不足にならないように、早く寝てね~
怪我しないように、楽しんできてね^^

kitori* #- | URL | 2013/08/24 23:09 * edit *

Re:由衣花☆サマ^^

こんばんは^^

ここは、アクセスがいいから
この日も、元気なおばあちゃん集団と抜きつ抜かれつして
歩いてきたよ(笑)
そんなに上がらなくても、花たちにも逢えるしね^^
花の写真、あんまり良い写真はないのだけど
でも、UPするので待っててね^^

母が居なくなって、もうすぐ2週間。
あっという間ね。
ホッとしたというか、気が抜けたというか
今はそんな感じかな。

こちらこそ、いつもありがとね^^

kitori* #- | URL | 2013/08/24 23:12 * edit *

Re:yukiちゃん^^

秋の匂い、した?^^
風が変わってくるんだよね。
その風に乗って、秋の香りがしたんだね^^

こんなに暑いのに、ありがたいことに夏ばてはしてないのだ^^v
その代わりに、汗かぶれがひどいよ~><;
特に腕。
あっちもこっちもかゆかゆだよ。。

野菜ジュース、毎日飲んでる?
私は毎晩、「う~ん、まずい!」の青汁飲んでる^m^
さっぱりして、美味しいのだ^^

kitori* #- | URL | 2013/08/24 23:15 * edit *

Re:心の月サマ^^

こんばんは^^

そちらは、近くに良い山がたくさんありますよね^^
ちょっとうらやましいです。
立山ですか~いいですね♪
山って登ってるときは、何でこんなこと始めちゃったんだろう・・
なんて思うけど、道々で出会う植物や頂上からの景色に
また来よう!って思っちゃう^m^

今回は、楽々頂上散策だったけど
いつか登ってみたいなぁと思っています^^

秋の山も、紅葉で綺麗でしょうね。
次はどこへ行きましょうか。
そんなことを思う時間も、また楽しいですね♪

kitori* #- | URL | 2013/08/24 23:20 * edit *

No title

kitori*さん、こんばんは!
うっすら霧模様なんて、いい時に行きましたね。
花の写真が綺麗に撮れるし、何より涼しくてキモチイイ (^^)

端境期でも二十数種とは、さすがは花の山ですね!
シモツケソウが綺麗です。
男の子に注意したエピソードには、ウンウンと頷きました。
こけて喉を突いたら大変だもんね!

4枚目の花の左にハートマークが浮かんでいますね (^^)♪
よく見ると、右下隅にも隠れているみたい!

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/08/25 01:26 * edit *

こんにちは!

伊吹山は行ったことが無いんですよ~
名古屋圏と大阪圏の中間くらいなのかな?
うちの家から、日帰りハイキングもOKなんですが・・・
行ってみたいです!(^o^)/

サンダルに棒付きキャンディーは極めて危険ですねっ。
母親に注意されるより、効き目はあると思いますよ。(^o^)

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/08/25 09:04 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

この日、電話して伊吹山の気温、確認したんですよね。
そしたら18度-22度って言うから、上着まで持参したのに
着いてみたら、暑かった・・・^^;
でも、風は全然違いますものね。
汗をかいても、べたつく感じもなかったし気持ちよかったですよ~♪

口から飴の棒を突き出して走ってくる姿に
考えるよりも先に、呼び止めてました^^;
棒キャンディーはヤバイですよねぇ。

右隅のハートには、気がつきませんでした~^^;
二十数種類、もう終わりがけであまり綺麗じゃないものもあったけど
それでもやっぱり嬉しかったですよ^^
雪が降る前に、もう一度行きたいですね。

kitori* #- | URL | 2013/08/25 22:24 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんばんは^^

伊吹山は、滋賀県ですから
どちらかと言うと、中部と言うより関西ですよね。
Lavenderさんの所からなら、足助よりもうんと近いのでは?^m^
花のピークはやはり春から夏だけど、秋には秋のよさがありますものね。
是非是非、出かけてみてください~^^

男の子の親御さんは、ずっと後ろに居たから
注意されてることにも、気づいてなかったと思いますよ^^;
伊吹山の山頂は、もうほとんど観光地だからいろんな人が居ますね。
ヒールで来るのも勝手だけど、香水は止めてほしいかな。
トイレの協力金を入れる人も、ほとんど見ませんでした。
山には山のルールがありますから、守って欲しいナァと
思うのでした^^

kitori* #- | URL | 2013/08/25 22:31 * edit *

No title

>山って登ってるときは、何でこんなこと始めちゃったんだろう・・
>なんて思うけど、道々で出会う植物や頂上からの景色に
>また来よう!って思っちゃう^m^

そう!!
登山ど素人にも関わらず、稜線を歩きたくて無謀にも立山縦走しちゃいまして・・・。
登っている最中
「誰だ!登山行こうって言ったのは!!(私だ!)」
「もう二度と来ない!一生この道を通る事はない!!」
など、暴言吐きまくりの後悔しまくりでした~~(笑)
でも、登った時の景色を見たら・・・・
また登りたくなっちゃった(笑)
山の魅力は強力ですね^^;

機会がありましたら、是非、立山にも来て下さいね^0^


写心愛好家 心の月 #- | URL | 2013/08/26 00:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/26 00:53 * edit *

No title

伊吹に行かれたんですね・・野草薬草の宝庫
私も春秋に出かけますが・・さくねん秋と今年春は出かけられませんでしたね
自然の中の沢山の草花に囲まれて過ごす時間は・・・
気がつかない間に心身が癒されていきますね~
稜線から見る山々は・・気持ちを大きくしてくれたでしょう
kitori*さんには必要な場所だったんですよ・・山が呼んでたんですね
あと少し秋もそこまで・・体いたわって秋冬に備えてくださいね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/08/26 09:53 * edit *

Re:心の月サマ^^

こんばんは^^

やっぱり?
心の月サマも、そう思う?^m^

そうなんだ~みんな、そうなのね。
特に登り始めの5分!
呼吸が整うまでのあの5分が、いっちばんキライ。
そして、永遠に続くかと思う登りもイヤ。
でもって、登ったあとに下る道も、せっかく登ったのに
下るのかよぉ~と泣けてくる。
山登りなんていいことないじゃん~(笑)
それでもやっぱり山は良い^^
不思議ね~山の魅力♪

立山縦走!
すごいっ。
我が家はヘナチョコ登山隊なので、縦走なんて、夢のまた夢。
けれど、どんな歩き方をしても、山はそれぞれの魅力を見せてくれますね^^

立山、いつか出かけてみたいですね^^

kitori* #- | URL | 2013/08/26 22:45 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

フフ・・Hサマったら^m^
わかりました。これからは「鍵コメダブルHサマ」で(笑)

この夏は、とんでもなく暑かったから。
秋になって、もう少し気候が落ち着いてきたら
またどこかへ出かけようかな~って、思えますよ^^

エアコンの効いた部屋にばかりいると、余計に疲れちゃいませんか?
夏が本格的になる前から、しっかり汗をかくようにすると
意外と乗り切れるものです^^
けど、今年はちょっとねぇ・・あれは誰だって出かける気力をなくしますね。

10年後、出来たら・・
どこか田舎に越したいな。
朝起きて、窓を開けたら、田んぼや山が見えるような
そんな場所で、静かに暮らせたら、どんなにいいだろうって^^
実現できるかどうかもわからない、我が家のちいさな夢です♪

kitori* #- | URL | 2013/08/26 22:52 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

仕事がない日は、大抵母のところへ行っていましたから。
特に最後の2ヶ月は、仕事がある日も行ける時は。
その時間が、ぽっかり空いて。それで
この日も朝ふと思い立って、伊吹山へ出かけたのです。

自然の中を歩いていると、いつの間にか雑念がなくなるというか
心配事も、悩み事も、ぜーんぶ忘れてしまうんですね^^
もちろん、また思い出すのだけど^^;
自然のパワーに満たされた心は、前より少し前向きになって
また頑張れるのですよね^^

この数日は、過ごしやすい日が続きましたね。
まだ暑さも戻るようだけど、確実に秋が近づいていますね^^
お心遣い、ありがとうございます。
ぱふぱふさんも、ご無理なさいませんように。
どうぞご自愛くださいね^^

kitori* #- | URL | 2013/08/26 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

