かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アキイロ*あじさい 

はな |

130914-5

枯れ行くあじさいの美しさは 
歳を重ね 老いてゆく 
人の美しさにも重なり
おとなう者の心を そっと包み込む。






130914-1

雨の日に 美しく輝き
夏の日差しに じっと耐え


130914-4

今 アナタは 優しさのベールを纏い
なくす物など 何もないと
柔らかく ほほ笑んでいた。


130914-3


拝啓 
秋色あじさいサマ。

ワタシも アナタのように

強く 柔らかく 老いてゆきたい・・・
と 思うのです。




スポンサーサイト
15:36 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

No title

kitori*さん こんばんは。

秋色の紫陽花。
落ち着きがありますよね。
本当に 柔らかく 微笑んでいるようです。
今年の生を往ききった喜びにあふれているようです。
kitori*さん の優しさもありがとうね。

キキ #PDFQKA4U | URL | 2013/09/14 19:01 * edit *

盛りもさることながら朽ちたる者また美し

こんばんは

今が盛りと咲く花も美しいのですが、朽ちて地に落ちる花もまた美しいものです。

そこにはストーリーがあり、人間の老いとオーバーラップさせることが出来ます。

それも感性です。

一言では語りえぬ時間の流れ、美しさは内面から溢れ出るものであり、着飾ったものでないことは朽ちて初めてわかるものですね。

また、その悠久の美は造り得るものではなく、日常の中で養われるもので、気遣うものだけに与えられるひっそりとした「美」であることも事実です。

そうした被写体に目を向けることは大いなる感性の現れであると信じます。

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/09/14 20:44 * edit *

No title

ホッとします 秋色アジサイ。
今年は暑かったせいか
我が家のアジサイは、秋色にはならず枯れてしまっています。
やっと秋の風が...。

az #EBUSheBA | URL | 2013/09/14 21:41 * edit *

No title

この時季の紫陽花色には本当に魅了されます。
今日、高原に行きその美しさに惚れ惚れとしてきたところでした。

落ち着きを取り戻し、内面から出る風貌が、
何とも言えない安心感を持って迎えられるように、
「拝啓 秋色あじさいさま」にあやかって、私も生きてゆきたいものです。

涼 #- | URL | 2013/09/14 22:42 * edit *

No title

えー、まだ紫陽花が残っていますか!?
秋の紫陽花も味わいがありますね。

日々老いを感じるこの頃・・・
今までと同じことをしていてもダメだ、と実感します。
体も美容も?錆びていかないように努力したい。(と思うだけ)

>強く 柔らかく 老いてゆきたい・・・
ほんと、その通りですね。。(^o^♪

台風は大丈夫かな?
お気を付け下さいね。

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/09/15 08:56 * edit *

No title

ご無沙汰してます
今日は台風がらみで外壁工事も中止で・・ネットが外されました
台風が何事もなく過ぎてくれること祈りますね

花はあるがままを受け入れて、あるがままにおいてゆきます
人もあたふたしないで・・あるがままに過ぎて行けたらいいですよね

言うのは優しいですが・・難しい話です
先のことなど考える余裕すらない昨今・・どうなることやら(笑)

kitori*さん・・お体の疲れ回復されましたか・・
季節の変わり目・・無理しないで体調管理してくださいね
体の外も中も(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/15 09:55 * edit *

Re:キキさま^^

こんばんは^^

少しくたびれ始めた秋のあじさいが
あじさいの中で、一番好きかもしれません^^
あじさいの変化は、歳をとることの怖さのようなものを
取り除いてくれるような気がします^^

こちらこそ、いつもありがとう^^

kitori* #- | URL | 2013/09/15 23:05 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんばんは^^

人と花の美しさって、どこか共通しているような気がします。
盛りの頃の花は、それはとても美しいけれど
どこかとげとげしいようなところがあったり。
朽ちゆく花は、角が取れてまるくなり
ほんのりと温かい。

ワタシも一応女なので(笑)見た目はもちろん気にはしますが
必要以上に若くは見られたくないです。
年齢に応じた歳の取り方をしたいなぁと思いますね。
負け惜しみ・・・じゃないですよ~笑

この週末は、お天気が荒れそうですね。
撮影はあきらめて、久しぶりにゆっくり読書です^^

kitori* #- | URL | 2013/09/15 23:12 * edit *

Re:azサマ^^

こんばんは^^

少し色あせたあじさいは、気持ちを優しくしてくれますね^^
今年は、雨の降らない梅雨に、恐ろしいほどの暑さの夏。
あじさいも、よく乗り切ってくれたなぁと思います。

秋、近づいたり離れたり・・・
なかなかすんなりと、涼しくはなってくれません。
今夜の台風、暑さも持っていって欲しいです~

kitori* #- | URL | 2013/09/15 23:15 * edit *

Re:涼サマ^^

こんばんは^^

安心感、そう、それですね、きっと。
秋のあじさいの魅力は^^

6年前に父が亡くなり、今年母が亡くなり
私も先々のことを、いろいろ考えるようになりました。
あの2人の人生を思い、自分はどう生きたいのか・・
そんな歳になりつつある自分も、なんだか不思議^^;

あじさいのように、ゆっくりと穏やかに
歳を取ってゆきたいですね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/15 23:18 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんばんは^^

あじさいって、その季節季節で
いろんな味わいを見せてくれて。
盛りの頃ももちろん素敵だけど
秋には優しい色になり、冬には繊細なレース編みのようになり。
本当に不思議で、魅力的な花だなぁと思います。

必要以上に若く見られたいとは思わないけど
あじさいのように、その時々にふさわしい美しさは
なくしたくないですよね^^

台風、こちらはそろそろ雨が降りだしました。
そちらは大丈夫ですか。
Lavenderさんも、どうぞお気をつけてくださいませ☆

kitori* #- | URL | 2013/09/15 23:36 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

あたふたせず、ありのままに・・・
私もいつもそう願いつつ、やっぱりあたふたしてしまう^^;
本当に、言うは易しですよね。

母のところへ通う必要がなくなった分、少しゆっくりしています。
が・・・やっぱり歳ですかネェ・・
なかなか、スッキリ爽快~とは行かず
なんとなーくだるい・・とか、そんな日々が続いています^^;

ぱふぱふさんも、お身体の調子はいかがですか。
お互いに?無理がきかなくなりつつある年齢ですから^m^
難しいことは、あんまり考えないようにして
1日1日を、ゆっくり大切にしていきましょうね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/15 23:42 * edit *

No title

コンニチハ*

ホント~♪ 秋色アジサイ素敵だわぁ♥
これから、ゆっくりと季節は進み彩りを変えてゆくんですものネ✧

今をキャッチできるって嬉しいものですよネ☺
見せて下さってアリガト~♫

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/09/16 10:07 * edit *

そうです。

自然の形で老いていきたい。
最近考えるよ。
医学の事も自然のことも
何だか余計なことかもしれないけれど
大事なことだし
いずれは、老いてゆくのだから
根っこのところは、アンちゃんと同じだろうね。
考えている事。
医学に生かされるのではなく
自分の力で生きていきたいって。

yuki #- | URL | 2013/09/16 10:22 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんにちは^^

秋のあじさいって、本当に優しくて大好き♪
そうそう、popuri*さんちのあじさいたちは
素敵なドライフラワーになるのでしたね^^

この週末の台風で、さすがのあじさいたちも
倒れてしまっているかしら。
それでもあの優しい色合いは、ココロのフィルムにしっかりと^^
ようやく、秋になりますね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/16 15:26 * edit *

Re:yukiちゃん^^

そうよね。生かされるんじゃなくて
自分で生きる。

母のね、希望をきちんと聞けなかったでしょ。
だから、姉とふたりで、延命措置はしないと決めたの。
自然のまま、母の生きる力にって。
けどね、そう決めても迷うんだよね。
今も時々思うよ。
本当にあれでよかったのかなって。
難しいね。
まだまだ先なんて思わずに、きちんと自分の道
決めておかないとね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/16 15:28 * edit *

こんにちは

お花の一生の後半...
咲くのにかけた時間
散るまでもゆっくり、ゆっくりと。

作り物に真似できない姿、ですね
こちらから健気と見える姿 咲くと散る。もきっと一対の道なのでしょうか
そんな風に深くこころに響くお写真です
美しいです。


日のこ #- | URL | 2013/09/17 11:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/17 15:38 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんにちは^^

あじさいの一生の後半・・
ホント、そうですね。
人生、花生?の集大成・・なのかな。

そう、人がどんなに着飾っても
どんなにお肌のお手入れしても、この自然の花の美しさには
どうしたって敵わない。
あるがままを受け入れて、
あがくこともせず、静かに朽ちてゆく。
自分も、そうありたいと思いますね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/17 16:22 * edit *

Re:鍵コメLサマ^^

こんにちは^^

母は、賑やかなことが好きな人でしたから
旅立つ日も、みんなが来てくれるこの日を選んだのかもしれません^^
今頃は、あちらで歌ったり踊ったりしてるかも^m^

おばあ様、お辛かったでしょうね。。
これだけは、やっぱり順番どおりがよいです。

わざわざ辿ってくださったのですね。
母もきっと、喜んでいると思います。
ありがとう^^

kitori* #- | URL | 2013/09/17 16:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

