かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋の花祭り**面の木峠② 

やま&もり |

130922-2

マツムシソウの丘の 仲良しさん^^

***

今年は なんだかマツムシソウの数が 少ないゾ。
そして 咲いていたマツムシさんは
いつもより かなり小さめ・・・

あれ・・・ 早すぎ? それとも 遅すぎ?
去年の今頃は 丘一面
わんさと 優しい薄紫の花が 揺れていたのに。




130922-1

マツムシソウは 外れ年? のようだけど
この時期 面の木峠は 秋の花祭り^^


130922-3

ツリフネソウは たくさん咲いていましたよ♪

直前の台風の影響か シュワシュワの 
おばぁちゃんツリフネさんが 多かったけど^^;


130922-9

アケボノソウと並んで 毎年楽しみにしてるカワチブシ。

130922-12

正面から見た姿は 武士・・のようでもあり

130922-10

その横顔は 貴婦人のようにも見える。。

130922-11

小袖で 顔を隠した花の後ろで
腕白そうな カワチブシベビーたち

だーるまさんが こーろんだっ♪

そんな声が 聞こえてきそう^m^


130922-7

今にも クルクル回りだしそうな トモエシオガマ。
風が吹いたら 竹トンボみたいに 飛ぶのかな^m^


130922-5

ウメバチソウ♪
あんまり喜んで 2度ほど木道を踏み外し・・・^^;


130922-6

セキヤノアキチョウジは もうひと息だったけど


130922-8

居た居た♪
クリクリ小坊主 オヤマボクチ。


130922-4

ヤマラッキョウも たくさん蕾を付けていました。

次に来るときは ヤマラッキョウ花火大会♪
まだまだ 楽しみが尽きない 秋の面の木峠です^^




13:24 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

へえー。

いろいろあって楽しいね。
今年は、天候が異常だったからね。
いつも、たくさん咲いている花が少なかったり
その逆もあるのかもね。

そろそろ、桜木町かなー。
デスクワーク(ホームページをどうするのか。)が
決まり次第なんだけれど。

パソコン新しくなったらおしえてね。
そして共にホームページを始めようではないか。(強引。)

yuki #- | URL | 2013/09/23 14:01 * edit *

No title

こんにちは。
面の木峠、昨日、夫が写真を撮りに出かけていました。
( ちなみに、私は、お・る・す・ば・ん・~ )
 
秋の花祭りというだけあって、いろいろなお花がいっぱいですね~
1枚目のマツムシソウは、お互いにお話ししているように見えます。
貴婦人のように見えるカワチブシも、とても素敵。
クリクリのオヤマボクチも、可愛らしいです。
kitori*さんの優しいお言葉とお写真に、心癒されました^^


りんご #i3LFGNk2 | URL | 2013/09/23 14:49 * edit *

No title

秋の花が沢山素敵ですね
ことしはこの地方は相対的に花が少ないし小さいですね
でも出会えた分だけうれしさは倍返し!かも(笑)
昨日東山に・・クサボタンがひっそりと咲いてました
マツムシソウと同じような色で静かな落ちつきのある色です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/09/23 17:34 * edit *

No title

kitori*さん こんばんは~
面の木峠も可愛い花たちで秋の花祭りのようですね~
マツムシソウの丘の仲良しさんもなんか羨ましい気もしてきます(^・^)
ウメバチソウもなんて可愛いのでしょう・・・
私も沢山の可愛い花たちに会いに行きたくなりました~

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2013/09/23 20:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/23 20:38 * edit *

Re:yukiちゃん^^

やっぱりそうなのかなぁ。
このところの異常気象、少なからず影響はあるよね。。

暑さも少し緩んできたし、そろそろまた
桜木町だね^^

パソコンは、もう日進月歩で・・
10年も前のパソコンでしょ。
話聞いてても、チンプンカンプンで、すっかり浦島夫婦だったよ^^;
書類書くにも、字が見えない~
思わず、老眼鏡ありますかって・・・
10年・・歳取ったわ。。

HP?無理無理~
そんな知識もなけりゃ、まめに更新する気力もなし。
ブログで充分っす~^^;

kitori* #- | URL | 2013/09/23 23:04 * edit *

Re:りんごサマ^^

こんばんは^^

昨日?そうだったのですか~
実はね、昨日も行こうかどうしようか迷ったのですよ。
立て続けに行くのもなんだし・・と、やめてしまったけど。
もし行ってたら・・・れもんさんと鉢合わせだったかも~
ちょっと残念^m^

マツムシソウの群生を楽しみにしていたから、ちょっとガッカリしたけれど
他の花はいろいろ見られたから、満足です^^
カワチブシ、なんとも言えない魅力がある花ですね。
オヤマボクチも、飄々とした感じで、好きなんですよ。
れもんさんは、どんなお花に逢えたかしら。
次は是非ご一緒に、出かけてみてくださいな^^

kitori* #- | URL | 2013/09/23 23:07 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

面の木は、今の時期が一番好きです。
今年はやっぱり、全体的にお花が少ないのですか。
なんとなくそうかなぁとは思っていたけど。。

クサボタン、かわいいですよね~
秋は、紫色の花が多いのかしら。
薄紫色、私も大好きな色のひとつです^^

kitori* #- | URL | 2013/09/23 23:09 * edit *

Re:seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

面の木峠は、我が家のお気に入りの場所のひとつです^^
言うほど人も多くないから、落ち着いて回れるし。
ここの花は、秋が一番賑やかなように思います。
冬も良いんですけどねぇ・・雪道の運転はちょっと^^;

ウメバチソウは今年初で。
ただでさえガタガタの木道を、2度も踏み外し><;
幸い深さはなかったので、ズブズブにはならないですみましたけど^^;

冬が来る前にと、花たちも
ここぞとばかりに咲き誇っているようです^^

kitori* #- | URL | 2013/09/23 23:13 * edit *

Re:鍵コメSサマ^^

こんばんは^^

枯れた・・・だなんて!
何を仰いますか~
たとえちいさな花は無理でも、Sさんの花写真は
やっぱり素敵。
私には、とても真似ができません。
けど、一番大事なのは、お身体ですから
どうぞ無理をなさらずに、体調と相談しながら・・
やっぱり撮ってほしいです^^

10月、是非是非!
楽しみに待っています^^

kitori* #- | URL | 2013/09/23 23:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/24 06:02 * edit *

No title

コンニチハ*

秋の野山を染めるお花たちが続々と顔を覗かせる頃になりましたネ✧
薄紫色が、緑に映えて・・・
とても優しい感じ*

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/09/24 12:27 * edit *

No title

こんばんは~☆
既報のとおり(笑)、アケボノソウに逢いに行ってきました♪
本当に花祭りでしたね。
今回の花たち、いつもに増して楽しく見ています (^^)

写真のセレクトは難航しています。
カワチブシはkitori*さんの最初の写真とよく似ていたのでビックリ!
ウメバチソウやセキヤノアキチョウジも同様で、
kitori*さんの影響、かなり受けているみたいです(笑)

トンボが止まってたので、端を歩こうとして、
私も木道、踏み外しました ^^;
靴を履きかえるのが面倒で、スニーカーのままだったので悲惨でした(>_<)

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/09/24 20:43 * edit *

Re:鍵コメMサマ^^

こんばんは^^

こちらこそ、出すぎたマネを・・・と思いつつ。。

いろんなご事情があったのですね。
歳をとってから、長年住み慣れた場所を離れるのは、
きっとお辛いでしょうね。
少しずつでも、新しい生活に慣れていかれること
心からお祈りしています。

何より、奥様が素晴らしいです^^
私も、見習わなければと思います。

案ずるより産むが易しです。
きっと大丈夫。
女は、意外と環境の変化等に馴染むのが早いのですよ^^
それよりも、くれぐれも頑張りすぎて無理をなさいませんように。

今日はまた、暑さがぶり返したようですね。
お身体、どうぞご自愛くださいませね。

kitori* #- | URL | 2013/09/24 23:29 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんばんは^^

冬になる前のひと時を、花たちが楽しんでいるようです^^
秋の花が咲く、今が一番いい季節。
でもこの花たちを見ると、花の季節もいよいよ終盤だなぁと
ちょっと寂しくもなりますね。。

秋の花って、優しい紫色が多いような気がします^^
気持ちが優しくなれる色ですね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/24 23:31 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

行かれたのですね~面の木。
りんごさんのコメントのお返事にも書きましたが
その日、本当に行こうか迷って^^;
朝、ゆっくりしてしまったので結局止めましたが
行っていたら、お会いしてたかもしれなかったですね^^

写真のセレクト、迷いますよね~
あれもこれも、とカメラを向け、気がついたらものすごい枚数・・
なんてこと、よくあります。
私の写真に似てきました?^m^
お写真、見せていただけるのが、ものすごーく楽しみです♪

あそこの木道、ぼろぼろですものねぇ^^;
私はナンチャッテ登山靴だったので、ソールが浸かっただけで済みました^^v

冬が来るまでに、あと何回行けるかしら。
とりあえず次は、ヤマラッキョウですね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/24 23:38 * edit *

こんばんは☆

今日も可愛い山の天使たちにココロ癒されまくりです ^ ^
秋の山も楽しさで満ちていますね♪

先日、彼岸花を撮りに意気揚々と出かけたら、まだ蕾が
いっぱいでした ^ ^;
来月あたり、また出かけてみたいと思います☆

紅葉に華やぐ季節になりますが、足元でそっと咲いている
可愛い花たちにも目を向けて、写真に残していきたいですね ^ ^

今日もkitori*さんの優しい世界に入れて笑顔になれました♪
いつも本当にありがとうございます ^ ^ ☆

らすかる #- | URL | 2013/09/25 20:31 * edit *

No title

マツムシソウが自生している、羨ましすぎます。
何度も庭に植えたけど、儚く消えました。
何だって、好きな場所にしか咲けないですよね。

冬が来る前に、精一杯の微笑で迎えてくれましたね。
kitori*さんを。。。

涼 #- | URL | 2013/09/25 23:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/26 08:01 * edit *

Re:らすかるサマ^^

こんばんは^^

花の季節と言うと、春のイメージですが
秋もまた、花たちの季節ですね^^
秋の花には、華やかな春の花とは
また一味違った趣があって、とても好きです。

ヒガンバナ、あちらこちらでずいぶんと咲き始めましたね。
子供の頃は、ヒガンバナには触ってはいけないと言われ
なんとなく怖いイメージがあったのですが
今見ると、本当に魅力的な花ですよね。

でもヒガンバナって、難しくて
なかなか思うように撮れません^^;

らすかるさんのヒガンバナは、きっと切なくて優しくて
魅力的なのでしょうね^^
見せていただくのが、とても楽しみです♪

今日はすっかり秋の風。
昨日の気温とは、5度以上差があって寒いくらいです。

らすかるさんも、お風邪など召しませんように。
お身体ご自愛くださいね^^

kitori* #- | URL | 2013/09/26 23:45 * edit *

Re:涼サマ^^

こんばんは^^

実は、マツムシソウを見たのは、去年が初めてだったのです。
こんな身近に咲いてるところがあるなんて、思ってもみなくって。
今年も楽しみにしていたのだけど、なんだか花が少なくてちょっとがっかり。
鹿のフンらしきものがたくさんあったので、花芽を食べられてしまったのかしら。

この頃では、山野草も花屋さんなどで、売られていたりしますね。
愛らしい花を、いつも愛でていたいと思うけれど
私は育てるの、下手だから^^;

花たちも、たとえ厳しくても
自然の中でノ伸び伸びと咲いていたいですよね。

人の都合で、慣れない環境に連れてくるのは
やっぱりかわいそうだから
花たちのいるその場所へ、せっせと通います^^

kitori* #- | URL | 2013/09/26 23:50 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

ヤマホトトギス、逢えてよかったですね~
私も思わず、ガッツポーズしちゃいましたよ^m^
アケボノソウも、きっと咲いている場所があると思います。
あきらめないで、探してみてくださいね。

花の名前は、私もすぐ忘れてしまって。
毎年毎年、調べてはまた忘れ・・・です^^;
でも、ちょっと乱暴かもしれませんが
名前なんて、どーだっていいのです。
美しい花を、キレイだなぁと感じること。
名前より、そう感じることの方が大切かなと。。
私はそう思っています^^

kitori* #- | URL | 2013/09/26 23:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

