かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

散りばめられた宝石 

やま&もり |

131013-1

春 優しげな花を 咲かせていたツリバナは
ゆっくりと 守られて育まれ 
今 実りの時^^




131013-5

まだキュッと 固く閉じたままのもの
パクンと開いた口から かわいい実を覗かせているもの。

数えきれないほどつり下がった 巾着袋のような実に
思わず うわぁ~~~っと 歓声を上げた♪


131013-3

「もう 外へ出てもいいの・・・?」

ちいさな実が おずおずと
顔を 見せる^m^


131013-2

それにしても すごい数の ツリバナの木。
あっちにも こっちにも♪

ここへは もう何度も来ているのに
そのたびに この木の下を 歩いているはずなのに
今まで 全然気づかずにいたなんて・・・

来年の春は 花の時期を 外さないようにしなくっちゃ。


131013-4

ツリバナの小路を 少し行った先にも
赤く輝く 森の宝石。


131013-6

駐車場の 脇にも・・・


131013-7

夏から秋へ 変わり始めたばかりの森に
鮮やかな 色を添える。


131013-8

さぁ! 次は・・・ 
アナタの番ですよ^m^




14:14 |  trackback: -- | comment: 36 | edit

コメント

No title

こんなにたくさんの実をつけたツリバナは、森の中で本当に輝いていたことでしょう。
私が春写真を撮ったツリバナのところに行ったのですが、実は一つもなくてがっかりでした。

↓はガマズミ?
春のあの花が秋にはこのような実をつけて、自然界へ還元していくのですね。
律儀に…
こうして鮮やかな彩りでそっと幕を閉じていくのでしょう。

日増しに色濃くなっていく秋を心に仕舞い、
迎える冬に備えていきましょう~~



涼 #- | URL | 2013/10/14 23:17 * edit *

No title

かわいらしい!実から実が!

緑の中に「赤」を見つけると
「あ~秋だな」って感じますね。
でも、秋はあっという間に通り過ぎますね。

もうすぐ冬か~。

写心愛好家 心の月 #.OWm1dOg | URL | 2013/10/14 23:48 * edit *

No title

ツリバナ、愛らしいですネ!

余裕がなくて少し遠くも覚悟して歩いていましたが(母を帯同するので)

水曜日から3回/週のデイサービスを昨日契約、月、水、金と楽しんでもらいます。
ついでに私たちも歩ける時間をいただけそうです。

植物園もひさしく行っていないので行きたい思いがつのります。
どんな季節も好きですが、春と秋は、格別に好きです。

marukei #- | URL | 2013/10/15 06:40 * edit *

秋たけなわ

おはようございます。

まさに秋たけなわですね。今年は冬鳥の飛来が遅れていますので木の実が枯れてしまわないといいのですが、

昨年見られた「ツツドリ」も4~5日でこの地方を抜けてしまったようです。撮れませんでした。

「ジョウビタキ」もいまだ現れず、今年は冬鳥の外れの年のようですね。自然界はいろいろ教えてくれます。今年の冬は寒くなりそうですね。

紅葉も一気に訪れ、短期で枯れてしまいそうですから時期を失さないように情報を得ないとこれまた撮り外してしまいます。

2013年の秋を発信できたらと思っていますよ。

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/10/15 06:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/15 07:11 * edit *

いろ。

冬は、静かな色だから
秋は、華やかなんだね。
昨日、我が家の前をお神輿が通り
木々たちが 嬉しそうに後押ししていたよ。


全く関係ないんだけれど、どうしても聞いておきたいのさ。
「東京バンドワゴン」ドラマ どう?
個人的な意見ですよ。もちろん。
文句言うなら、見てからと思い見ました。
私の中の配役じゃあない!
ちがーう!
5分で消しました。
どうして、OK出したのかな?小路さん。

#- | URL | 2013/10/15 09:57 * edit *

No title

森の中は・・いま宝石が光ってますね
食欲旺盛だから・・素敵なレストランに見えるかも
連休でお出かけ予定でしたが・・
出かけるなと体が・・危険信号出して
急遽全て予定キャンセルして自宅待機
久しぶりの面の木・・又次回です
天気も良くて気温もよくて・・残念でした

でもおかげで素敵な写真見せていただき感謝です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/15 09:58 * edit *

No title

鮮やかなグリーンに朱色の実・・・癒されますね~
小鳥のさえずりまで聞こえてきそうです。
台風が来てまた一歩、秋が深まりそうですね。^^

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/10/15 10:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/10/15 16:08 * edit *

Re:涼サマ^^

こんばんは^^

もう本当にキラキラと^^
ずっと見たいと思っていた、ツリバナの実。
こんなにたくさん見られるなんて、思ってもいなかったから
ほんとに感激でした♪

近くの森にも、ツリバナの木があったのだけど
まだまだヒョロヒョロの小さな木で、花は少し咲いていたけど
やっぱり実は、全くでした。

最後の実は、何でしょう。
やっぱりガマズミ?

あんなに暑い日が続いたのがうそのように
今日もまた、肌寒い一日でした。
冬が、足早に近づいてきてるみたいです・・
お風邪など、引かれませんように★

kitori* #- | URL | 2013/10/15 17:56 * edit *

Re:心の月サマ^^

こんばんは^^

可愛いでしょ♪
この実を、ずっと見たかったのですよ~

夏が長かったから、今年の秋は
特に短く感じるでしょうね。
冬・・なんだか寒い冬になりそう^^;
それでも、あの暑さよりマシかな~笑

ほんとに、あっという間に冬ですね。

kitori* #- | URL | 2013/10/15 17:58 * edit *

Re:marukeiサマ^^

こんばんは^^

春と秋、私も同じです。
でも、過ごしやすくて良い季節ほど短くて。
今年などは、もう秋がなくなっちゃうんじゃないかと
心配になったりしました^^;

そうですか~
お母様、ディサービスへ。
もう行かれたのかしら。
楽しい時間を過ごされるといいですね。
新しい出会いも・・・
お母様にたくさん笑顔が届きますように^^

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:04 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんばんは^^

言われてみれば、ツツドリの鳴き声を
聞いていませんでした^^;
もう行ってしまったのですか。
花も鳥も、今年はちょっとおかしいですね・・

夏が暑いと、冬が寒くなる?と聞いたことがあるような・・(逆だったかな・・)
やっぱり今年の冬は、寒いのかな。
このところの急激な冷え込み、なんだかそんな予感がしますね。

遜さんの秋、楽しみにしています♪

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:07 * edit *

Re:鍵コメsサマ^^

あら・・・^m^
そんな、遠慮なんてしてちゃだめですよ~
せっかくのご縁ですから。

こんな風に、思わないところから
つながりができていくのって、素敵ですよね^^

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:10 * edit *

Re:yukiちゃん^^

名無しの権兵衛さんは、yukiちゃんだよね^m^

お祭りか~
この週末は、あちらこちらでお祭りがあったね。
私はあのにぎやかさが苦手で、出かけないけど^^;

東京バンドワゴンのドラマ?
もうね、はなっから見てないもん。
見るつもりもないしね。
本だけで十分。
本を読みながら、自分の中で劇化するの。
これが楽しんだよね~
小路さん?いろいろあるんでしょ、きっと(笑)

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:14 * edit *

Re:ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

冬を前に、秋は森が一番輝きを放つ時なんですね。
体調、いかがですか?
このところ急に寒さが増したから
きっと身体もびっくりしてしまったのでは・・

楽しみにしていた予定をあきらめるって
とっても残念だったけど
でも、やっぱり体調が一番ですものね。
元気でいれば、また出かける機会もありますし^^

じゃあ、次は面の木のお花たちを^^

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:18 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんばんは^^

冬になる前の、秋が一番の四季のクライマックスかな
なんて思います^^

それにしても、今年は台風多いですよね。。
この台風のあとは、また一段と冬に近づくのかな。
職場でも、風邪ひきさんが出てきました。
体調管理、しっかりしないといけませんね。
お互いに、気を付けましょうね^^

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:21 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

ツリバナ、いいでしょ~
図鑑でこの花と実を知ってから、どうしても見てみたい
と思っていたんですよ~

野生の血って・・・爆
この実は・・・ちょっと食べられないかもしれないですね(笑)
私も子供の頃は、よくその辺になってる実を食べたりしてましたねぇ。
「その辺」の中に、近所のお家も入っていたことは
もう時効ってことで(笑)

食欲の秋、料理嫌いの私でさえ、
コトコト煮物でも作ってみるか~なんて思います^m^

kitori* #- | URL | 2013/10/15 18:26 * edit *

No title

kitori*さん こんばんは~
こちらへ来るとどんな記事がと何時も楽しみに拝見しています。
私好みの・・・足跡を残さずスルーが多くてすみません(^_^;)

散りばめられた宝石も素敵に撮られていてとても美しいです。
素敵な言葉もkitori*さんの優しさが伝わってきます・・・

さあ次は・・アナタの番ですよ・・と
紅葉も楽しみな季節になりましたよね~(^・^)

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2013/10/15 21:19 * edit *

Re:seseragi.ts サマ^^

こんばんは^^

楽しみにしてくださってるなんて、とーっても嬉しいお言葉♪
時々迷うこともあるけれど、そんな風に言っていただける方がいると思うと
とても励みになります。ありがとう♪

読み逃げ、スルーは私もしょっちゅうですから^^;
気力がない時もあれば、日常のあれこれに疲れてしまうことも。
みんなそれぞれ事情があるのですから、そんなことはどうぞお気になさらずに。
お互い様です^^

今年はどうもおかしな気候で、花も鳥もいつもと調子が違う様子。。
紅葉はどうでしょうね。
今年の秋は特に短そうだから、しーっかり目を開けて
秋の装いを見逃さないようにしなくては^m^

kitori* #- | URL | 2013/10/15 23:59 * edit *

あたーりー!

名前を書くのを忘れる人、yuki。笑
そうなんだよね。
自分の妄想がすごくあったからね。
「東京バンドワゴン」
今、読みたい本 たくさん。
一時期、在庫無くなって悲しかったのに
読み待ちが6冊。
嬉しいーーーー!

yuki #- | URL | 2013/10/16 08:14 * edit *

おはようございます☆

「ツリバナ」というんですね☆
赤い小さな宝石が、紅葉前の森を彩ってくれて
いますね ^ ^

先日、森へ行ってきました ^ ^
…が、まだまだ木々の葉は青々としていて、
紅葉の彩りはまだ先のようです。

kitori*さんのように、小さい花たちも撮りたいなって
想ったのですが、かくれんぼをしていたのか、なかなか
見つけることができませんでした ^ ^;

今日も素敵なお写真と言葉をありがとうございます♪

らすかる #- | URL | 2013/10/16 09:10 * edit *

Re:yukiちゃん^^

へっへっへ、やりぃ~~^^v

本ね、読んでるよ。
それもゆるい本ばかりね。
もう疲れちゃうような内容は、読みたくないの。
本屋さんへも、ついつい行っちゃう♪
本貧乏、一直線~

kitori* #- | URL | 2013/10/16 17:39 * edit *

Re:らすかるサマ^^

こんばんは^^

こちらも、まだ紅葉には少し早いようです。
でも、今夜はぐぐっと冷えてきそうなので
紅葉も一気に進むかもしれないですね^^

花たちも、いよいよ最終章です。
リンドウが咲き、キクの類が終わると
寒々とした風景に変わります・・

お花たち、本当はらすかるさんに見つけてほしかったのに
恥ずかしがって隠れていたのかも^m^

台風の被害はありませんでしたか。
通り過ぎたあとも、まだまだ強風が続きます。
どうぞお気を付けくださいね。

kitori* #- | URL | 2013/10/16 17:43 * edit *

No title

コンバンハ~♪

わぁ~~~わぁ~~わぁわゎわぁ~~~
たくさんのツリバナだぁ~
私は最高2個かな・・爆
それも一回しか見たことがないし・・
めちゃくちゃ可愛いねぇ~
いつも行ってる場所でもまだまだ見落としてることが多いんだよね
右を見て・・左を見て・・上を見て・・下を見て歩きましょう~笑

今日峠は積雪になったよ~
今年の初雪は早いかも。。
そうそう~熊が出て閉鎖してた森ね、
先日熊さんが無事開いておいた入口から山に帰って行ったの。
人を傷つけることもなく熊さんも射殺されることなく良かったぁ~

そら #nhu5rdBo | URL | 2013/10/16 18:51 * edit *

Re:そらサマ^^

こんばんは^^

2個・・・爆
それはちょっと寂しすぎだねぇ・・
ツリバナって、ちょっと薄暗いところに多いような気がする。
だから足元ばっかり見て歩いてて、全然気が付かなかったんだよね^^;

雪、見たよ~さっきニュースで。
やっぱり今年は、秋を飛び越して一気に冬になっちゃいそうだね。。
熊さん、無事お帰りになったのね。
急に寒くなったから、早く冬眠しなきゃ~って
慌てて帰ったのかも^m^
鉢合わせする人がいなくて、良かった♪

北海道は、まだ台風の影響がすごいんじゃない?
雨風強いから、そらちゃんも吹き飛ばされないように
気を付けるんだよ~(ちっちゃいから・・・笑)

kitori* #- | URL | 2013/10/16 18:59 * edit *

No title

赤い実はいくつになっても心惹かれます。

「ツリバナ」という名前ははじめて知りましたが
もしかしたら私もお散歩の途中で見ていたかもしれません。

いつみても kitori*さんの描く色は本当にきれいですね。
優しいお人柄がそのまま色になって映っていますね。

葉月 #- | URL | 2013/10/16 19:24 * edit *

No title

これからの季節

赤いのに目が点になります。
ツリバナ...
kitori*さんの雰囲気の写真で届けてくださって
ますます、kitori*さんのファンになります。

az #EBUSheBA | URL | 2013/10/16 21:14 * edit *

No title

こんばんは^^
たくさんの赤い実がかわいいですね^^
ツリバナというんですね。
花の時期もきっと綺麗でしょうね^^
緑の中の赤い実は本当に宝石のよう^^
うっとりと見ちゃいましたよ~。
次は紅葉ですね♪
暑い日が続いていたので紅葉に実感がわかないですが
今日は一気に寒くなりました。もうすぐですね^^

ゆう #- | URL | 2013/10/16 21:26 * edit *

No title

え~、うっそー、って思わず声を上げそうなくらいの2枚目。
壮観としか言いようがないですね!
(単なるボキャ不足という説もありますが・・・)

一つ一つの巾着袋も可愛いのに、
これだけ集まると、もう何て言ったらいいのか・・・ 
(またまたボキャ不足露呈)

感動しました。
ガマズミの実の輝きも美しいですね!
散りばめられた宝石、まだまだ探せば見つかりそうです。

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/10/17 00:06 * edit *

Re:葉月サマ^^

こんにちは^^

いつまでも暑い暑いと思っていたけど
あっという間に寒くなって、秋の実も
一段と輝いているようです^^

ツリバナの花は、地味~で、私も何度もスルーしてます^^;
控えめな花に似合わず、実は華やかですね^^
お散歩途中の木、ツリバナだったらいいですね~
赤い実、探してみてくださいね^^

お褒めのお言葉、心にしん・・・と、染み入ります*^^*

kitori* #- | URL | 2013/10/17 16:39 * edit *

Re:zaサマ^^

こんばんは^^

これからは、少しずつ色がなくなっていくから
赤い色は、余計に目につきますよね^^
中でもこのツリバナの実は、ずーっと見てみたかったので
もう感激でした♪

ツリバナのかわいらしさを出したくて
風が止む一瞬をひたすら待って
頑張って撮りました^^

kitori* #- | URL | 2013/10/17 16:49 * edit *

Re:ゆうサマ^^

こんばんは^^

こんなにたくさんあるなんて、思ってもいなかったから
見つけた時は、もう大喜びでした♪

まだ赤くなりきらない葉っぱの代わりとでも言うように
キラキラと輝いていましたよ^^
ツリバナの花、とーっても地味(笑)
気づかず通り過ぎることもしばしばです^^;

この数日で、うんと寒くなりましたね。
秋を通り越して、冬になってしまいそう・・

kitori* #- | URL | 2013/10/17 16:52 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

そして、お帰りなさい~
素敵な秋に、出会えましたか?^^

ねっ、すっごいでしょ^^
どうやったら、このたくさんの実の様子を撮れるかと
何度も何度も撮りました。
風も強くてね~ゆらゆら揺れるのですよ~
それをじっと、ファインダー越しに見つめながら
風止みをまって・・・窒息しそうでしたよ~笑

いや、ボキャ不足、同じくです。
なんかこう、もっといい言葉があるはずなのに~と思いながら
可愛い~とか、すごい~とか、そんな言葉ばかり^^;

花の季節もきっと、すごいのでしょうね。
来年が楽しみです♪

kitori* #- | URL | 2013/10/17 16:56 * edit *

小さい秋!見~つけた

私も赤い実を見つけるとかわいい~って、思ってしまいます(*^_^*)

ツリバナの木を見たことが無いので、今調べて来たら
お花もカワイイのですね(^^)
実も花もどちらも惹かれますね。
一粒で二度美味しいみたいな!?(笑)

風が吹く中での撮影、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2013/10/18 15:28 * edit *

Re:しっきぃサマ^^

こんばんは^^

ツリバナの花は、結構地味~な感じ^^;
ちょっと薄暗い場所で、目立たずひっそりと咲いてましたよ。
花も実も、あっちこっち好き勝手な方を向いて
風に任せてゆらゆら揺れて、本当に撮るのに苦労する木です^^;
花は地味だけど、実は本当に可愛くて♪
この実を見るのが念願だったので、とーっても嬉しかったですよ~

今年は冬が早そうだから、小さい秋
大急ぎで探してます^m^

kitori* #- | URL | 2013/10/18 17:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

