かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

秋と冬が混じる森 

やま&もり |

131110-1


あの日 艶やかな姿を見せてくれた森は
わずか1週間ですっかり 冬の気配が濃くなっていた。




131110-3

賑わいが静まった森を ゆっくり歩いてみた。
天狗棚へは 1年ぶり^^;


131110-4

山頂へ続く道はぎっしりと 柔らかな落ち葉のじゅうたん♪


131110-7

秋の色を脱ぎ捨てて 景色の中に溶け込んでゆく葉。
 

131110-2

すっかり 幹だけになった木々。
山頂に近づくにつれ 冬の色が濃厚になってゆく。

***

冷たい空気が フリースとカッパの上からも沁みてくるような日。
ふわふわ・・・と 目の前を 青白い何かが飛んでゆく。

え? 妖精・・・?

131110-8

思わず手を伸ばして 捕まえたそれは
雪虫でした♪


131110-5


もうすぐ 面の木の森にも
雪が 降ります^^




16:59 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

No title

この時期
一週間でこのように変わるのね。

私も急がなくっちゃ~
とても好きな場所があるんですが
自分で行けないので辛いです。

az #EBUSheBA | URL | 2013/11/10 21:37 * edit *

こんばんは!

落ち葉の道は雑木林の楽しみですね。
それにしてもこの前とは随分雰囲気が変わって・・・。
山の季節の移ろいの早いこと!

雪虫が飛ぶと初雪が近いそうですね。
明日はぐっと冷え込むとか・・・。
面の木も一気に冬に近付いていきそうですね。

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/11/10 22:27 * edit *

冬の始まりですね

雪虫ですか・・・
1200高地、天狗棚、面ノ木は変化に富んで素敵な場所。
登山をはじめたころ夫婦で出かけていました、第一園地で食べる山飯の
味を思い出す。

落ち葉が積もって森の色も冬景色に近くなっている写真、なぜかフラット歩きたくなります。

marukei #- | URL | 2013/11/11 07:34 * edit *

こんにちは

雪虫?白いフワフワ?が付いているように見えました。
雪が降る前に教えてくれる雪の使者なのでしょうか?

雪が降る冬はまだ知らないんですが今年あたりは寒そうで栃木南部にも雪は降るかな?と思いちょっとわくわく、慣れない雪の運転に不安が…

色の付いた葉も風に散っていきますね
葉の落ちた木々も味があって素敵です
カサカサな葉っぱが積もってふんわり♪足元を柔らかくしてくれますね♪
あのふんわり感が好きです。

日のこ #- | URL | 2013/11/11 13:17 * edit *

におい。

まだ、秋のにおいがたくさんで
少し冬のにおいがしてきたね。

空も同んなじだね。

雪虫?横浜には、いないのかな。
始めて見た。
やたらと、カメムシが洗濯物に付いてる。笑

どんぐり、たくさん落ちてるよ。
トトロいるかな?

連絡。元気注入!ブログ再開。

yuki #- | URL | 2013/11/11 22:10 * edit *

Re:azサマ^^

こんばんは^^

もう本当に、秋はあっという間に終わってしまいますよね。。
一番好きな季節なのになぁ・・

好きな場所、車じゃないといけないのかな?
私も、運転はあまり好きじゃないので
近場ばかりです。
azさんの好きな場所、見てみたいなぁ^^

kitori* #- | URL | 2013/11/11 23:22 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

前回から1週間、面の木はまた一段と秋が深くなったのかなぁ
と出かけたら、もう秋を通り越して冬・・・でした^^;
少し寂しい思いを、落ち葉のふかふかが癒してくれましたよ♪

明日は冷えるみたいですねぇ・・
扇風機を片づけてから、まだひと月も経ってないのに
今度はヒーターの出番です・・
気温差についていけないですよね。
れもんさんも、りんごさんも、ご自愛くださいね^^

kitori* #- | URL | 2013/11/11 23:26 * edit *

Re:marukeiサマ^^

こんばんは^^

まだ少し秋の色が残る、天狗棚への入り口のベンチで
この日もお弁当を広げているグループがいらっしゃいましたよ^^
あの中で食べる山ごはんは、どんなご馳走より美味しいですよね♪

もう少しすると、風も切るように冷たくなって
ふらりと歩くにも厳しい季節。
残り短い秋を堪能しなくては~^^

kitori* #- | URL | 2013/11/11 23:29 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんばんは^^

雪虫、去年初めて知って、まさかこんな近くで見られるとは思っていなくて^^
ふわふわと、飛ぶと言うより風に流されてる感じ。
北海道では、この虫が飛ぶと初雪が近いと言われているのですって。

こちらの冬も、ただただ寒いだけで雪はほとんど降らないのですよ。
雪に慣れていないので、ちょっとでも積もるともう大変ですよ~
雪景色も見に行きたいけど、同じく車の運転が。。。

落ち葉、ふわふわでした♪
歩いているときも、かさかさと落ち葉が降ってきて^^
秋も、もう本当に終わりですね。

kitori* #- | URL | 2013/11/11 23:33 * edit *

Re:yukiちゃん^^

うん、この日の森はもうすっかり冬のにおいだったよ。

雪虫ね、私も初めて見たの。
北国にしかいないと思っていたから、最初見つけたときは
半信半疑。
ここは県内でも標高の高いところだから、寒いんだよね。
カメムシは・・・いっぱいいるよ~(笑)
あれを掃除機で吸ったりしようもんなら、ひどい目に合うのだ(笑)

連絡、了解!後で寄るよ~^^

kitori* #- | URL | 2013/11/11 23:36 * edit *

No title

こんばんは。
こちら初雪が降りました。
ぐっと冷え込んで、冬本番も間近かな。

kitori*さんのところも秋深し…の感になっていますね。
四季の移り変わりに心を傾けながら、
生活の基盤も兼ね備わってゆく。
そんな奥ゆかしさがある日本なんですね。

涼 #- | URL | 2013/11/11 23:36 * edit *

こんばんは☆

森はすっかり冬模様ですね。
秋が過ぎていくのは本当にあっという間です > <

先日、森へ行ってきました☆
紅葉の身頃はもう少しでしたが、今週は寒いから
すぐに色づいてしまいそうです。。。

撮りに行けるといいんですけど - -;

雪虫ですかぁ♪
見つけると、なんだか幸せな気持ちになれます ^ ^

冷え込みが厳しくなっています。
くれぐれも風邪などひかれないよう気をつけて下さいね☆

今日も素敵なお写真と言葉、ありがとうございます ^ ^

らすかる #- | URL | 2013/11/12 00:24 * edit *

Re:涼サマ^^

こんばんは^^

早くも雪の季節になったのですね。
こちらも今日は冷えました。
ほんのひと月ほど前に、扇風機など夏のものを片づけたばかりなのに
もう冬支度です。
秋が、どんどん短くなっていくようで、寂しい限り。。
日本の四季は、この先どうなってしまうのか
少し心配な今日この頃です。

明日も冷えそうです。
すっかり冬景色になってしまう前に、
もう少し秋の余韻を・・
探しに出かけてこようと思います^^

kitori* #- | URL | 2013/11/12 23:17 * edit *

Re:らすかるサマ^^

こんばんは^^

ようやく紅葉が始まった♪
と思ったら、もう冬の日。
もみじたちも驚いているのでしょうね^^;
本当に、今年は秋を堪能する前に、冬が来てしまいそうです。。

雪虫、初めて見たのですよ!
去年まで、その存在すら知らなかったのに。
まさかこんな近くで見られるなんて思ってもいなくって^^
ふわふわと風に舞うように飛ぶ姿が、本当に可愛くて♪
感激でした♪

でも、人の体温ほどの熱でも弱ってしまうとか・・
知らずに、手に取ったりしてかわいそうなことをしました。

あっという間に寒くなりましたね。
らすかるさんも、どうぞご自愛くださいね☆
こちらこそ、いつもありがとう♪

kitori* #- | URL | 2013/11/12 23:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/13 08:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/13 11:13 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

愛知県、意外と高い山はないのですよ。
いつも行く面の木峠のすぐ先にある茶臼山が
県内最高峰(1415m)なのです。
私からしたら、関東の方が少し行けば自然もあるし
昔からの街並みが、結構面白かったり
都会だけあって、おしゃれな場所も多いし
羨ましいなぁと思うこと、多いのです^^
お互い、ないものねだりですね(笑)

書くこと、思いつかないですよ~
画面と延々とにらめっこしてたりすることも多いし^^;
雪も降らず、花も咲かず、これからの季節は
修行の時期です(笑)

しょうもないだなんて、そんなこと全然ないですよ~
面白いことも、書いてくださるし^m^
Hサマ、ご自分で思っていらっしゃるよりずっと
愉快な人だと思いますよん^^

kitori* #- | URL | 2013/11/13 18:40 * edit *

Re:鍵コメNサマ^^

こんばんは^^

えへへ・・やっちまいました^m^
お返事にしに、伺います~笑

kitori* #- | URL | 2013/11/13 18:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/15 04:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/15 04:13 * edit *

Re:鍵コメSサマ^^

こんばんは^^

kitori*夫です。

ご丁寧なお答え、とても感謝します。
カメラ、レンズに関しての大型化は、今のところ考えていませんが・・・
ご推測の通り、鳥を撮りたい気持ちはありますが
冬から春にかけての、なんちゃって鳥捕りなので
ものすごく本格的にとは、考えておりません(今のところは^m^)
まずは参考にさせていただいて、いろいろ検討してみたいと思います。
またわからないことがあったら、質問させていただきたいと思いますので
その節はよろしくお願いします。

お忙しい中、ありがとうございました^^

kitori* #- | URL | 2013/11/15 23:08 * edit *

Re:鍵コメSサマ^^

こんばんは^^

kitori*です^m^

こちらまで、わざわざありがとうございます^^
やっぱりそうですか~
外観だけなら、わざわざ観覧料払うこともなさそうですね^^;
基本的に人はあまり入れたくないので、私もイライラしそうです(笑)

そのうち気が向いたら、ふらっと出かけてみますね。
夫の質問と合わせて、ずいぶんとお時間を取らせてしまったのではありませんか。
本当にありがとうございました^^

kitori* #- | URL | 2013/11/15 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

