かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ネコ電に乗って♪ 

さんぽ |

131115-1

仕事が 早く終わってしまった日。
ぽっかりと 空いてしまった 予定のない昼下がり。

思い立って 電車に乗って
向かった先は 瀬戸の町。




131115-10

瀬戸に来ると まず最初に立ち止まる場所。
いつも ここから町を眺める。


131115-4

空き家になってしまっている所も多いけど
この商店街も お気に入り^^


131115-3

時が 止まったままの場所。


131115-5

窓に腰を掛けて 賑わう通りを見下ろしている
旅人の姿が 一瞬見えたような・・・^m^


131115-6

洋装店と呼ぶに 相応しいその店は
昔 実家で嗅いだことのある 懐かしい匂いがした^^


131115-2

安価なものに押されて 一時期は
ずいぶんと 廃ってしまったらしいけれど
そんなものには負けまいと 町全体で頑張っている^^


131115-11

写真館?
ムム・・気になる・・・^m^


131115-12

新しいお店も ありますよん♪


131115-8

華やかな時代も そうでない時も
ここで暮らす 人々の息遣い。


131115-9

懐かしくて切なくて 優しい気持ちになれる町。


131115-7

この路地も 好きな場所♪

路地を抜けて 右へ曲がって左へ曲がって
もう一度 右に曲がって・・・

次は 大好きなあの場所へ^^




00:24 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

なつかしい

おはようございます。
懐かしい?といっても毎週このすぐ近くの教会に通っているのですが、

3年ほど前、この「末広商店街」「銀座通り商店街」を商工会議所の方の紹介で取材をさせていただきました。

ノスタルジックで、松千代館の屋根神様が商店街を見守っているのですね。瀬戸物が繁盛した当時は行商人宿として繁盛したそうです。
パチンコ店・映画館は、それはそれは人であふれかえっていたと聞き、そっと眼を閉じると、人の声が、チーン、ジャラジャラ、軍艦マーチが聞こえてきますよ。

銀座商店街には「原田写眞館」があります。こちらにもその影を表していますが、同時は写真師なんて高等技術を持った方が経営されていたそうですよ。

当時の陶工および色付師、釜を守る職人など毎月1回15日の休みには両商店街にあふれたそうです。食べて、買い物をして、パチンコ、映画などお給料を一日で使い果たしたと聞いています。

もう一度、そんな時代を取り戻したいと商工会議所ではシャッターの閉まったお店を家主から借り受けて新しく若い店主を募集して活動しているようですが、長続きせず、またシャッターが下りると嘆いているそうです。

セラミックに押され、瀬戸物は衰退しましたが、焼き物が世界を相手に貿易を始めた屈指の街です。再度賑わう時代が来ると良いですね。

今度は「釜垣の小路」をぜひ訪れてみてください。もう行かれたかな?

遜 龍明 #VNoBh9C2 | URL | 2013/11/16 07:19 * edit *

No title

隣町へようこそ!
切り取り方が違うと別な町を見ているみたいです。
末広の映画館は何回も、パチンコも何回も負けた、お爺さんお婆さんに交じって
小路の魚屋さんで買い物・・・
行かなくなりましたが、今度ゆっくり歩きたい気持ちです。

marukei #- | URL | 2013/11/16 08:09 * edit *

こんにちは!

なんとまあ、ネコ電の可愛いこと!
どこの私鉄かと思ったら、瀬戸電だったんですか~
これ、招き猫なんですね♪

昭和の香りの瀬戸の町、とても魅力的ですね♪
橋の写真はバックの輝きが素敵です。
そして、プラスチックコンテナのカラフルさにびっくり!
ひとつひとつの写真に添えられた文章にウンウンと頷きながら、
一緒に町並みを歩かせていただきました。

大好きな場所・・・ きっと、あそこですね (^^)

れもん #YCOduVEw | URL | 2013/11/16 14:48 * edit *

No title

可愛い電車ですね。
「ネコ電」を皮切りに
懐かしいにおいが写真から伝わってきますよ。

昭和...
まさショウワ。
写真館イイ味ね。

おしゃれなブティックもいいけど
おばちゃんご用達の貴重なお店。
いいなぁ~


az #EBUSheBA | URL | 2013/11/16 21:21 * edit *

Re:遜 龍明サマ^^

こんばんは^^

中央劇場、賑わいを見せていたころの様子が
思い浮かぶようです。
今ほど便利な世の中ではなかったと思うけど
きっと今よりずっと良い時代。
そんな気がします^^

瀬戸物は、扱いが難しいし重いし・・
けど、セラミックにはない暖かさ^^
土の香りが伝わってくる手触りも大好きです。

窯垣の小径、もう何度も出かけています^^
もちろん、この日も♪
大好きな場所です^^

kitori* #- | URL | 2013/11/16 22:50 * edit *

Re:marukeiサマ^^

こんばんは^^

瀬戸、大好きですよ~
引っ越してもいいくらい^^

時々ふらっと、思い出したように
行きたくなる場所です。
特別なものはなくても、そこに居るだけで
心が休まるような、そんな場所ですね。

町撮りは、ほとんどしないのですが
ここだけはウホウホと出かけて行きます^m^
山も良いですが、たまにはこんな懐かしい場所へも
ぜひ、足を運んでくださいな☆

kitori* #- | URL | 2013/11/16 22:53 * edit *

Re:れもんサマ^^

こんばんは^^

ネコ電が走っているのは知っていたけど
まさか自分が乗るときに来るとは思わなくて。
わかっていたら、カメラを構えて待っていたのに~
走ってるところを撮れたらよかったんですけどね~^^;

プラスチクのコンテナ、あんまり見事に積まれていたので(笑)
こんな写真は、珍しいのだけど、なかなか楽しいですね^^

大好きな場所、お察しの通り
あそこです~^m^

kitori* #- | URL | 2013/11/16 22:56 * edit *

Re:azサマ^^

こんばんは^^

懐かしい匂いがいっぱいの、良い場所です^^
バリバリの昭和の女ですから~笑
時々どうしても出かけたくなる町です。

洋装店、いいでしょ~
ブチック(笑)よりも、こんなお店が落ち着くお年頃に
なってきました^^;
この商店街も、ずいぶんとシャッター店が多くなって・・
この日も「完全閉店」の札を出して、セール中のお店が。。
セール中にも関わらず、お客さんの姿がほとんどないのも、また寂し・・
なんとか頑張って、残してほしい商店街です☆

この赤い電車もね、そのうちなくなってしまうのでしょう。
考えただけで、寂しくなります。。

kitori* #- | URL | 2013/11/16 23:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/17 01:32 * edit *

No title

kitori*さん おはようございます。

ネコ電☆可愛いなぁ~♪
横はどうなってるのかも気になります(´艸`*)
タイムマシンで遠い昔に帰ったような風情のある街並みですね。
瀬戸市って何処なんだろうって
検索してしまいました。愛知県なんですね(;'∀')
『大好きな、あの場所』楽しみです。

キキ #PDFQKA4U | URL | 2013/11/17 09:40 * edit *

No title

こんにちは。
瀬戸の町並み、とても素敵な雰囲気ですね^^
古くからあるもの、新しく出来たものが
両方大切にあるっていいなと思います。
最後のお写真の路地の雰囲気がとても好きです。
次の大好きな場所、気になります^^

ゆう #- | URL | 2013/11/17 14:07 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんにちは^^

何でもかんでも、横文字にしてしまう今日この頃。。
ニュースを見ていても、どーゆー意味じゃ・・と一人突っ込みもしばしば^^;
でも、ノスタルジックは、もう立派な日本語ですから~(自分勝手・笑)

写真館は、営業しているのかしら?
もしそうなら、ちょっと撮ってもらいたいかも^^
それも、レトロな衣装を身に着けて♪

ないものねだり、そうですよね~
どうしても、人のもの(所)はよく見えてしまうのですよね^m^

行楽地は、私も滅多に出かけません。
紅葉の名所など、まず行かないですよ~
車の渋滞も人混みも、大の苦手。。
出かけるのは、見頃を外した何にもない時期です~笑

kitori* #- | URL | 2013/11/17 15:24 * edit *

Re:キキさま^^

こんにちは^^

この電車、催し物があるときなど
前面にプレートが掲げられたり、こんな風に顔が描かれたり。
時々、近所でも撮り鉄さんや鉄子さんを見かけたりします^^
横はね~なんか可愛いポスターが貼ってあったような・・・

瀬戸市、愛知県です^^
瀬戸物の町です。
大好きなあの場所・・楽しかったですよ~♪

kitori* #- | URL | 2013/11/17 15:28 * edit *

Re:ゆうサマ^^

こんにちは^^

お父様、具合はいかがですか。
少しは落ち着かれたでしょうか。
寒さが厳しくなっていきますから、どうぞお大事になさってくださいね☆

瀬戸の町、一時はずいぶんと寂しくなったようだけど
このところ、いろんなことを企画して
ずいぶんと頑張っているようです^^
駅に降り立つたびに、そんな空気が感じられて
あー頑張ってるな~って^^

古いものをちゃんと残して、新しいものをうまく取り入れる。
この頃は、使い捨てのような感じだから
そういった気持ちを、もう一度思い出してほしいなぁなんて
思ったりします^^;

次の場所は、さらに狭~い路地の町ですよん♪

kitori* #- | URL | 2013/11/17 15:33 * edit *

No title

コンニチハ*

わぁ~瀬戸には、まだこんな町が残ってるのですね?!
コチラも、田舎町へ行けば似たような昔の町がうかがえますヨン~♪
ちょっと勘違いしてしまいそうなくらい、似た昔の町*
昭和の暮らしをそのままに・・・
懐かしい風景をアリガトウ~♥

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/11/20 09:50 * edit *

Re:popuri*サマ^^

こんばんは^^

瀬戸は、こんなところが残っている
と言うより、ほとんどこんな町?です^m^
昔懐かしい田舎町、共通しているのは
どこも人が温かいってことかしら。
もちろん、ちょっと閉鎖的なところもあるのかもしれないけれど
それでも、少し馴染むと、みなさん優しいなぁ
なんて思います^^

昭和の暮らし、今ほど便利ではなかったけれど
あのゆったり加減がいいなぁと思うのです。
あのころは良い時代だったなぁ・・・
なんて、よくそんなことを思ったり^^
もう一度生まれてくるなら、やっぱり昭和に生まれたいです☆

kitori* #- | URL | 2013/11/20 19:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

