かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小原村**四季桜の里へ 

やま&もり |

131209-1

一瞬 春かと錯覚してしまうほどに
山を覆う 四季桜。

でも季節は 冬に向かっているのだと
所々 絵の具を落としたようなもみじの赤が
教えてくれる。




131209-3

四季桜まつりの頃は たくさんの人で賑わっただろう道も
今は しん・・・と 静かな時。


131209-2

桜の向こうの薬師寺さんへも 行ってみました^^


131209-7

88段? 楽勝~♪ と登った階段。
この後さらに 33段(女性の厄年)
そしてそして そのまた上には42段(男性の厄年)

騙されました・・・笑


131210-1

春の桜に比べると 色も大きさも少し控えめ。


131209-5

桜の下で いつもより
もみじも優しく見えました♪




23:23 |  trackback: -- | comment: 16 | edit

コメント

No title

小原村、懐かしい~
子供の頃、親族一同で(笑)和紙をすきに行きましたよ。
四季桜が有名なんですね~。
可憐な花びらが可愛いわぁ。^^

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2013/12/11 08:02 * edit *

ほうほう。

素晴らしいです!(外国の方の日本語の使い方好きです。)
今の季節、秋〜冬の交代期間だよね。
12月だもんね。
それを考えると、暖かいのかな。

小さい時さ、落ち葉やどんぐりでおままごとしたよね。
きれいなもみじとかは、大事にポケットに入れておく。
そして、入れていた事を忘れ洗濯されてしまうんだな。
あっ、どんぐりコマも作った。
今度は、それを伝えるんだね。
どこかの学校とか行って「昔遊び」で。
「昭和の時代は・・・。」とか言ってさ。
「衛生的に大丈夫だったんですか?」なんて質問されて
「大丈夫!そうやって元気な体を作ったんだよ〜。」とかね。
ん〜。自分で言っておきながら少し悲しくなってきた。笑

yuki #- | URL | 2013/12/11 11:47 * edit *

No title

こんばんは~
霞がかかったようで、素敵な景色ですね。
新聞に載ることがあるので、小原の四季桜は知っていましたが、
私は行ったことがありません。
でも、夫は一週間に3度も行ったことがあるんですよ~
今度夫が行く時は、私も付いて行こうと思いました。
 
薬師寺さんの階段は急ですね。
この階段を見て、88段、楽勝~♪ と、思われたkitori*さん、すごいです。
私・・・ 33段でも尻込みしてしまいそうです (^^;;

りんご #i3LFGNk2 | URL | 2013/12/11 23:44 * edit *

Re:Lavenderサマ^^

こんばんは^^

小原村、懐かしいですか^m^
今ではすっかり四季桜で有名になったけど
そうそう、和紙も有名なんですよね。
この日も、和紙のふるさとにも寄りましたよ~トイレを借りに(笑)
我が家からそんなに離れている場所でもないのに
小原村は寒かった~
やっぱり山あいの村なんですね^^;

kitori* #- | URL | 2013/12/11 23:50 * edit *

Re:yukiちゃん^^

最近は、外国の人の方がきれいな日本語使ってない?^^;
そう、もう12月、しかもそろそろ後半だよ~
暖かい?
いやいや、寒いよ~
多分、横浜の方がこっちよりも少しだけ暖かいんじゃないかな。

ままごと、懐かしいねぇ。
どんぐりだけじゃないよ~たんぽぽの葉っぱとか
もちろん落ち葉も、なんだって遊びの道具になったよね^^
今の子たちは、きれい好き過ぎるよね。
魚だって、あんまり綺麗すぎる水じゃ生きてけないんだから。。
昔遊びかぁ~
ばばぁになるはずだ~笑

kitori* #- | URL | 2013/12/11 23:54 * edit *

Re:りんごサマ^^

こんばんは^^

小原村の四季桜、実は私も初めてだったんです~^^;
新聞やテレビではよく見てたけど、ほら、我が家は二人とも
人混みが大の苦手なので^^;
ようやく重い腰を上げ、しかも行ったのは四季桜まつりの後(笑)
それでも十分きれいでしたよ~♪

階段はねぇ・・
山の、土留めの階段に比べれば楽でしたよ~
とか言いながら、下りるときには膝が笑ってましたけど(笑)
翌日、しっかり筋肉痛でした~^^;

りんごさん、あんまり夜更かしは身体に悪いですよ~
って、私もだ~~
早く寝ましょ・・・お肌に悪いです~笑

kitori* #- | URL | 2013/12/11 23:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/12 15:21 * edit *

No title

ほんとう...

最初の写真で目を疑いました。
へぇ~@ @

ところどころ絵の具を落としたようなもみじ...
kitoriさんの表現、すきやわ~。

az #EBUSheBA | URL | 2013/12/12 18:22 * edit *

Re:鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

桜って、どうしたって春のイメージですよね~
私も、冬にも桜が咲くなんて知ったのはつい最近^^;

ここは村の人たちが、大切に育てているようですよ。
ここだけじゃなく、普通の民家の玄関先などにも
たくさん四季桜が花を咲かせていました♪

人生の縮図、ほんとですよねぇ。
しかもこの段数、数えながら登ったけど
どうも書いてある数字より、多いような・・・^^;

いつもこっそりと、ナイスなコメント
ありがとうございます~笑

kitori* #- | URL | 2013/12/12 23:07 * edit *

Re:zaサマ^^

こんばんは^^

すごいでしょ~
まるでほわほわの真綿に覆われているような
山の風景でしたよ^^

こんなありきたりな表現を・・・
喜んでもらえて、ありがたい~^m^

kitori* #- | URL | 2013/12/12 23:09 * edit *

No title

エッ、今の時季にこんなにたくさん桜が咲くのですか。
桜と紅葉のコラボですか。
12月に、十月桜(冬ざくら)が咲いていたのは東京の公園で見たけれど。
とっても不思議な感覚、羨ましいな…。
こちらは雪の華になってますよ。

涼 #- | URL | 2013/12/12 23:26 * edit *

No title

コンニチハ*

わぁ~春を思わせる風景と秋の風景とのコラボしゃしんになってますね?!
とても風情があってステキ♡
これも、四季のある日本ならではの楽しみ方なのかもしれませんものネ~♪

見せて下さって嬉しいデス♥*

popuri* #lY1LIJnQ | URL | 2013/12/13 11:47 * edit *

Re:涼サマ^^

こんばんは^^

そうなのです。
この時期に、これだけの桜♪
近所でも四季桜は咲いていますが、大抵ちいさな木が1-2本。
私も、これだけの桜を一度に見たのは初めてでした^^

涼さんのところも、ついに雪景色になったのですね。
この四季桜を見ながら、北国の雪景色を想像したりしてました^^
こちらも週末には、雪が散らつくかも・・・
今日も空気が冷たい一日でした。

kitori* #- | URL | 2013/12/13 22:46 * edit *

Re:popuro*サマ^^

こんばんは^^

ここ小原村は、四季桜と紅葉が一度に楽しめる場所で有名なのですよ^^
花盛りの頃は、ずいぶんとたくさんの人で賑わったようですが
人混みが嫌いなので、少し時期を外して出かけてみました。
花ももみじも、もう散りかけていたけれど
それでも充分きれいでしたよ~♪

週末には、この冬一番の寒気とか。
いよいよ冬が始まりますね~
寒いけど、少し楽しみでもありますね^^
どうぞ、良い週末を~☆

kitori* #- | URL | 2013/12/13 22:49 * edit *

こんばんは

桜が満開ですねv-252

四季桜♬一斉に咲くのですね
十月桜は知っていましたけれど本当に十月だけで散ってしまいます。
四季桜は四季?咲き?

紅葉と合わせて見られるなんていいなv-353
冬の桜って風情があって雪なんか冠ったらまた、素敵でしょうね
思い出しましたが栃木には 四季桜 という日本酒があるんですよ〜v-344

階段、お疲れさまでした。

日のこ #- | URL | 2013/12/14 02:10 * edit *

Re:日のこサマ^^

こんばんは^^

私も、詳しくはよく知らないのだけど
四季桜と言うのは、どうやら十月桜の園芸種?のようみたいです。
年に何度咲くのだったかな。
3回だったかしら・・・

ここの四季桜は、小原村の人たちが植樹して
大切に育ててくれているようです^^
どのお宅にも、普通に立派な木があって
道中も、楽しませてもらいました♪

四季桜と言う名の日本酒ですか~
桜の甘い香りがしてきそう~^m^

階段、翌日筋肉痛でした^^;
運動不足を実感~
でも、翌日に出るならまだ若い~と
自分で自分を慰めてました~笑

kitori* #- | URL | 2013/12/14 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

