かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

妖精たちの住む山へ 

やま&もり |

140322-5

一輪 また一輪と 
妖精たちが 山に舞い降りる。 

***

もしかしたら ひとつも咲いていないかも・・・
それならそれでいいや~と出かけた飯盛山。

そんな予想を 嬉しく裏切って(^^)
今年もまた 優しい姿を見せてくれました♪




140322-1

まだ 固く閉じたままのつぼみは
少し寒さの残る風に 身を震わせ
目覚めの時を待つ。


140322-2

雫を纏った 生まれたての花は 
なんて瑞々しいのでしょう♡


140322-3

ウフ・・・カタクリ提灯(*^^*)
 

140322-8

ポツン・・・ ポツン・・・ と
ショウジョウバカマも咲きだしていました^^


140322-9

ひとり離れて 顔を出しちゃったショウジョウバカマは
ちょっと不安げな様子^m^


140322-7

でも大丈夫。
ほら みんなここに居るよ^^


140322-10

今年も変わらず いつもの場所に
陽気なキクザキイチゲたち♪


140322-4
 
ヤマルリソウも 顔を見せてくれました^^


140322-6

咲いていたのは まだ少しだけだったけど
私にはこれくらいが ちょうど良い。

山肌一面 淡いピンクに染まるまで 
もうあと わずか^^




23:42 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

行きたいです

行かれましたか、可愛いタツー娘のところへ。
カメラと人の波が押し寄せる前にと思っていましたが行けずじまい
ヤマルリ草もイチゲも可憐ですね。

毎日が日曜のmarukei、行動しなくっちゃ!

marukei #- | URL | 2014/03/24 07:57 * edit *

先を越されましたね・・(笑)
21日に行ってきましたが・・前日雨で当日はかなり冷えて
カタクリも身を縮ませていて花が開くのが午後からでした・・
花も連絡貰った話よりも少なかったのは気温のせいですね
それでもニリンソウや山瑠璃も咲いていて・・それなりに
写せましたので・・後日アップします~~
でも綺麗な花を写されて美しいですね
風が強くて・・なかなか写せませんでした
今日あたり桜の開花宣言がでそうですが・・
カタクリも今週末が見ごろですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/03/24 09:01 * edit *

カタクリの花 いいですね
わたしはまだみたことさえありません

ことしはどうでしょう?
たぶんまた見ることはできないと思います

春がやっと来ましたね

maman #- | URL | 2014/03/24 21:08 * edit *

カタクリのお花・・
妖精たちの住むお山にいってきたんですね~♪
いいなぁ~。
ほかにも可愛いお花・・♪
やさしい雰囲気ですてきです(*^^*)

nonno  #TBb5cWT2 | URL | 2014/03/24 21:18 * edit *

Re: marukeiサマ^^

こんばんは^^

ハイ、少し早いとは思ったけど
待ちきれずに、出かけてしまいました^m^
山肌を覆うほどのピンク色と言うわけにはいきませんでしたが
ポツリポツリと咲く姿も、これはこれで良いものです^^

そうなんですよね。カメラと人の波。。
この日は静かな日でしたよ^^

この週末くらいが、きっと一番の見ごろになるのでしょうね。
是非、花好きな奥様とご一緒に^^

kitori* #- | URL | 2014/03/24 22:49 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

21日は寒かったですよね。。
そのあとも、風が冷たくて体感気温はずいぶんと低かったような。
私が出かけたのは、19日だったのだけど
予想していた以上に咲いてくれていて、ラッキーでした^^

桜の開花宣言、今日でしたね。
今週末くらいには、カタクリに桜に賑やかになりますね^^

kitori* #- | URL | 2014/03/24 22:52 * edit *

Re: mamanサマ^^

こんばんは^^

mamanサマ地方には、カタクリが見られるところはないのかしら・・
本当に清楚で美しい花だから、見る機会があるといいですね☆
私は今年で3回目です。
何度見ても、愛らしくて夢中になります。

こちらでは、今日桜の開花宣言でした。
今週は、お天気は今一つだけど気温はぐっと上がるとのこと。
ホント、いよいよ春本番ですね。

kitori* #- | URL | 2014/03/24 22:54 * edit *

こんばんは。
待ってましたよ~ うつむき加減のお嬢さんの写真 ^^
早春の花々は、どうしてこんなに優しいのかしら?
厳しい寒さが戻ってきて意地悪しないように、
そっとそっと春を告げているのかなぁ~と思わずにいられません。

私たちがカタクリの花を見に行ったのも、
kitori*さんと同じところなのですが、
そのときは2人ともカタクリの花以外、全く目に入りませんでした。
こんなにいろいろな花が咲いていたのですね。
これは是非もう一度行かなければなりませんね。

りんご #i3LFGNk2 | URL | 2014/03/24 23:00 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

満開の頃になると、山肌が一面
優しいピンクのベールを被ったようになるのですよ^^
初めてその光景を見たときは、思わず「わ~」って
歓声を上げてしまいました^m^
カタクリが咲くのを待っていたように、山野草が次々と♪
春から夏にかけて、花の山になります^^
nonnoさんじかに見たら、きっと夢中になりますよ~
川沿いなので、風は少し冷たいけど
心はほんわり暖かくなりました^^

kitori* #- | URL | 2014/03/24 23:10 * edit *

野の花の愛らしさ、一足お先に・・・ですね。
雪の下で育まれた命、わたしも会いに行く日を待っています。
春になれば花が咲く、指折り数えて待っているようなものですね。

庭には今フクジュソウが咲いて、クロッカスのつぼみが膨らんできました。
背を丸めて、地面をのぞき込んでいる私なのです(^_-)-☆

涼 #- | URL | 2014/03/24 23:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/25 00:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/25 00:47 * edit *

Re: りんごサマ^^

こんばんは^^

本当に!
早春に咲く花の愛らしさと言ったら
数ある花の中でも一番ですね♪

そうでしたか~りんごさんご夫妻も、ここに行かれたのですね^^
ここはもう3度目で、カタクリ以外の花の場所もだいたい知っているので
近くを歩くときは、しっかりチェック^m^
今日の新聞に、ちょうど記事が出ていましたよ。
今週が見頃でしょうね。
お時間が合えば、是非もう一度お出かけくださいませ^^

kitori* #- | URL | 2014/03/25 19:09 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

ハイ、いつものようにひと足お先です^m^
こちらの福寿草は、すくすくとすっかり背も伸びて
もう堂々としたものです(笑)

涼さんが覗き込む雪の下で、花たちもまだまぁるくなっているのでしょうか。
早く出ておいで~と、私からもおねがいしましょ^^
でも、心待ちにして過ごす時間が、もしかしたら
一番贅沢な時間なのかもしれないですね。

こちら、桜も咲き始めました。
季節は足を止めず、どんどん進んでいます^^;

kitori* #- | URL | 2014/03/25 19:13 * edit *

Re: 鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

Hサマも、カタクリを見に行かれたようですね^^
カタクリの花は、色も形も本当に魅力的♪
何度見ても、やっぱり感動してしまいます^^

本当に自生しているカタクリを、見るのはきっと難しいのでしょうね。
ここのカタクリたちも、完全な自生ではないのですよ。
細々と咲いていたものを、地元の人たちが保護をして
少しずつ増やしたそうです。

それにね、麓のお家の前には黄色いカタクリなんてのもあって、
それは植えたのだそうです^m^
「インターネットで買った~」って、おっしゃってました~笑

kitori* #- | URL | 2014/03/25 19:17 * edit *

Re: 鍵コメYサマ^^

こんばんは^^

飯盛山は、香嵐渓のことですよ~^m^
私が行ったときは、まだ早かったけど
今週末くらいには、本当に山肌がピンクに染まりますよ~

エッチラオッチラ、しんどい思いをして登らなくても良いし
紅葉の時期のように、無茶混みもしないので
是非、出かけてみてくださいな。
一面のカタクリの花、きっと感動ですよ^^

kitori* #- | URL | 2014/03/25 19:20 * edit *

ここは、カタクリの花の群生地なんですね。

この薄紫のお花や佇まいを人に例えるなら
控え目で奥ゆかしい女性のような感じでしょうか。

こちらにもカタクリの群生地があります。
今までずっと素通りしてたので
今年はゆっくり見てみたいと思いました。

こんなに可愛く撮れたらいいな~。

しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2014/03/26 14:31 * edit *

こんにちは♪

カタクリの花可愛いですね。
kitoriさんが撮るとどのお花も山の妖精のように
見えるからふしぎ・・♪

そろそろ山にもいろいろな花が咲きだしますね♪
高山植物園に行く日が待ち遠しい私です。。(*^^*)

いつも読み逃げでごめんなさい・・。

くるみ #- | URL | 2014/03/26 15:51 * edit *

Re: しっきぃサマ^^

こんばんは^^

秋には紅葉が、そして春にはカタクリが
とても有名な場所です^^

今年は出かけるのが少し早かったから見られなかったけど
薄紫のカタクリの中に、時々白いカタクリも咲いてるの。
清楚でとっても素敵なのですよ^^

お近くに、群生地があるの?
それは、是非!会いに行ってください~
お写真、撮れるといいね~
大丈夫!きっと可愛く撮れますよ~^^
楽しみねっ♪

kitori* #- | URL | 2014/03/26 18:55 * edit *

Re: くるみサマ^^

こんばんは^^

カタクリの花、大好きです♪
何度見ても、見飽きることがなくて^^
前日の雨を纏って、ふるふると風にゆれる姿は
もうたまらなくキュートでした♪

カタクリが咲きだすと、ほかの花たちも
待っていたように咲きだしますね^^
高山植物園では、どんなお花に会えるのかしら。
楽しみですね♪

読み逃げは・・・お互い様ですから^m^
どうぞ気になさらずに。
読み逃げ、大歓迎です(笑)

kitori* #- | URL | 2014/03/26 19:10 * edit *

こんばんは☆

暖かい春の陽気に、森の妖精たちも徐々に目を覚まし
始めたようですね ^ ^

この小さな妖精たちが、みんな目を覚ます頃、
森はまた美しい彩りに包まれていくんですね☆

こちらはようやく梅が咲き始めました ^ ^
今年はいろんな花をたくさん撮りたいなぁと思っています☆

今日も、kitori*さんの優しい想いが伝わってくる一枚一枚の
お写真に、ココロがほっこり癒されました (^ー^* )♪

らすかる #- | URL | 2014/03/26 23:15 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

今日は一日、春の雨。
カタクリたちも、花びらを閉じて
じっと俯いているのでしょうね。

山はまだ、カタクリ以外は茶色の世界。
でも、あっという間に緑に覆われて
小鳥たちの楽園になるのでしょう^^

ようやく梅の花。
春はゆっくりと、でも急ぎ足で北上中ですね^m^

こちらこそ、いつもらすかるさんの優しいコメントに
心ほっこりさせて頂いています(*^^*)

kitori* #- | URL | 2014/03/26 23:40 * edit *

みなさん。

みなさんの目のつけどころと
私の着目点が、か・な・り違う気がする。
だってさ、これから聞く事はさ、
フィルムで撮影って事なのだよ。

カメラ購入したの?
フィルム専用機を。
「ライカ」なんかいいね〜。
ほら、巷では消費税upの前に
お高いお買物をって言っているしさ。
我が家にも1台あるんだ。
多分、使えないと。
掃除してもらっても無理かも。

お花とお話し出来るでしょ?
いいなあ。

yuki #- | URL | 2014/03/27 14:04 * edit *

Re: yukiちゃん^^

フィルムカメラ?
買っちゃったのよ~^m^
ライカはね、よくわかんないけど、みんなの憧れなんでしょ。
どっちにしても、高すぎて無理だけどね^^;

古いカメラあるの?
修理してもらうのと、新たに買うのと、どっちが安いんだろうねぇ。
微妙だよね^^;

花とお話かぁ・・・
カメラを始めたばかりの頃の方が、素直にお話できてたかも。。
最近は、欲とかが顔を出すからさ。。
初心に帰らねば~

kitori* #- | URL | 2014/03/27 23:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/29 16:10 * edit *

Re: 鍵コメRサマ^^

こんばんは^^

はじめまして♪
春の妖精、今頃は宴たけなわかと^m^

コメント、ありがとうございます^^

kitori* #- | URL | 2014/03/29 23:33 * edit *

山の春も始まりましたね。
かわいらしい花たち、懐かしい気持ちで見せていただきました。
私も身近な山すその花を見に行きたくなりました♪

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2014/03/30 11:35 * edit *

Re: かぜくさサマ^^

こんにちは^^

野も山も、ようやく春の始まりですね^^
寒さに遅れていた野花たちも、一斉に咲きだしました♪

身近な山裾で、かぜくささんは何を拾ってくるのかな^m^
楽しみに待ってますね^^

kitori* #- | URL | 2014/03/30 16:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

