かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

スミレの微笑み 

はな |

140413-1

夜明けの空から 舞い降りたキミ。
纏うのは 有明の空の色。

明け方 まだ月明かりの残る空を見上げたら
切り抜かれた スミレ模様が見えるかも^m^




140413-3

"アリアケスミレと言う とても美しいスミレがあるんだよ"
そう教えて頂いたのは 数年前。
それ以来 毎年このスミレに逢えるのを 楽しみにしている^^


140413-4

ウサギのように耳を欹てて 新しい世界を眺めてる。
どう? この地球は気に入った?^^


140413-5

普段 特にスミレを意識することなどないけれど
足元に咲く ちいさな姿を見つけると
つい 夢中になってしまう。


140413-10

カタクリや桜の花を そっちのけで
気が付けば スミレばかりを撮っていた
なんてことも 珍しくない^^;


140413-8

ひと際ちいさなスミレのなかに 特大のスミレブーケ♪


140413-7

それにしても キミたちは 
本当に いつだって楽しそうだネ。


140413-2

キミの優しい微笑みは 見る者の心をも
柔らかく 解かしてゆく^^




23:06 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

こっちはやっと桜の開花
水仙が満開で花の色は黄色が目立ってるよん

ちびまま #- | URL | 2014/04/16 00:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/16 00:26 * edit *

小さな花が
そーっと咲いている。
それがいいよね
「見つけた!」って、かくれんぼ。
きっと、アンちゃんのことを
「大好き!」って澄まし顔で写真、撮らせてくれたんたよ。

yuki #- | URL | 2014/04/16 08:02 * edit *

スミレは・・そうなんです・・日本の誇る足元の花博
色々な種類があって・・見てるだけで心を虜にする宝石ですね
わが家の窓辺には鉢植えで育てていますが
いまちょうど真っ白な有明スミレが咲いてます
スミレだけで数百種類~名前が覚えられません
小さな耳かきの紫色が好きで始めて写真も~~
今や足元の花は見つけるといつのまにかこだわって写してますねwww
今日は素敵な写真を沢山見せていただき・・
ことしは写す種類でkitori*さんに負けてますね・・

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/16 09:00 * edit *

可愛いですね~♪
有明スミレって初めて聞きました。
ほんとにウサギさんみたい・・(*^^*)

ショウジョウバカマの「頭振り乱して・・」って表現に
笑ってしまいました。
あまりにもぴったりで・・(≧▽≦)

くるみ #- | URL | 2014/04/16 10:43 * edit *

いろいろなスミレのほほえみ。
こんなにちいさいのにどれも、女性のハートわしづかみ。

山歩きしても
必ず立ち止まるスミレ
でも、こんな優しい雰囲気にうつせな~いです。

az #EBUSheBA | URL | 2014/04/16 15:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/16 19:31 * edit *

kitori*さん こんばんは~
小ささ花 可愛いスミレ 皆楽しそうに咲いてますね~
つい気がつかなくて通り過ぎてしまいそうで・・
この場所で会えた素敵な出会いに感謝でしょうか・・(^・^)

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2014/04/16 19:44 * edit *

う~~ん。 今日もほんわり・・
かわいいすみれちゃん。(*^^*)
うん。うさぎさんみたい。
優しい癒しの雰囲気がだいすきです。
kitoriさんのお写真みてると、
その場所に行きたくなります。

nonno  #Wa8vY8KE | URL | 2014/04/16 20:03 * edit *

Re: ちびままたん^^

桜前線も、ようやく東北までたどり着いたか^^
こっちはもうすっかり葉桜だよ~
水仙は、へなへなになってうなだれてる^^;

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:03 * edit *

Re: 鍵コメYサマ^^

こんばんは^^

スミレってね、何百種類もあるんだって。
知ってるスミレなんて、ほんの少しなんだね。
優しげに咲いてるけど、よく見ると
結構頑固そうな顔してるよね~^m^

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:05 * edit *

Re: yukiちゃん^^

そうかなぁ~
スミレも私の事、好きって?
うわぁ~い、嬉しいぞ~♪
なんかさ、yukiちゃん
最近言うことまでちょっと変わってきたみたい~^m^

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:06 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

アリアケスミレが窓辺を飾っているのですか~
うわ~いいな♪
毎日、この愛らしい姿を見られるなんて
ちょっとうらやましいですぅ^^

スミレの種類って、ほんとたくさんあるんですよね。
最近まで、そんなことも知らず
スミレはみーんなスミレって思ってました^^;

特別じゃないけど、特別な花なんですね^^

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:09 * edit *

Re: くるみサマ^^

こんばんは^^

アリアケスミレ、ステキでしょ♪
白から紅紫色まで、色も豊かで
ほかのスミレに比べて、気品のあるスミレだと思います^^

年季の入ったショウジョウバカマ、だってもうほんとに
ぼさぼさ頭を振り下ろして、ロッカーみたいだったんですもん^m^
咲き始めから終わりまで、ほんとにいろんな表情を見せてくれますね^^

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:11 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

ホントね~花はいろいろあるけれど
これほどたくさんの人の心をわしづかみにしちゃう花は
そうそうないですよね~(*^-^*)

今度山でスミレさんに出会ったら
素敵ね~綺麗ね~かわいいわね~って言いながら
写してみて~
きっとすっごく可愛く撮れちゃうから~^m^

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:14 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

スミレって、本当に楽しそうに咲いてますよね^^
春の喜びいっぱいって感じ♪

ひとつ目に入ると、どんどん見つかって
踏まないように歩くのが大変だったりします(笑)
気が付かずに踏みつけてしまうこともあるけど
基本的に丈夫だから、大丈夫~(笑)

今日もスミレ祭りでした~
どれだけ見ても、見飽きないんですよね^^

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:21 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

スミレの花ってよく見ると、ほんとにいろんな表情を見せてくれますよね~
ウサギスミレ、かわいいでしょ♪

帰り道、名前はわからないけど一面花が咲いてる場所があって
nonnoさんなら、きっとこの中から
主役になる子を見つけて、ステキに撮られるんだろうなぁって
思ってました^^
nonnoさんのスミレは、どんな表情を見せてくれるのかしら。
また見つけたら、撮って見せてくださいね☆

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:25 * edit *

Re: 鍵コメLサマ^^

こんばんは^^

あっは~ワタシったら~
鍵っこになってるのに気が付かず
思いっきりお名前を出してお返事してしまいましたの。。
なので~お返事し直し~^m^

えっと、新しいカメラ(と言っても、もう半年くらい経つのですが^^;)は
フジフィルムのX-E2です。
マクロと標準ズームも揃えましたが、使うのはもっぱら
35ミリF1.4のレンズです。
とっても気に入ってますよ~♪

スミレの花は、宝塚の市の花なんですね。
ってことは、マンホールの蓋とかにスミレの絵が描いてあるのかな~
ちなみに、名古屋の市花は、百合ですよん。
って、私もう名古屋市民じゃないけど~^^;

kitori* #- | URL | 2014/04/16 23:30 * edit *

大好きだけど、名前は苦手 (^^;

 
こんばんは ♪
スミレって文句なしに可愛いくて、
誰からも好かれる花ですね^^
道を歩いていても、
スミレが咲いているのを見つけたりすると、ちょっとHappy ♪
春の野花の代表のように言われてきたのもよくわかります。
有明スミレは、名前もステキですね。
名前を付けた人はロマンチックな人だったのかも・・・。

さて、ここには何種類のスミレが写っているんだろう。
庭に咲いているスミレの種類も分からない私です(笑)

れもん #YCOduVEw | URL | 2014/04/17 18:20 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

私も同じですよ~
スミレ、聞いても聞いても名前は??です^^;
似たようなものも多いし、やれ葉っぱはどうだ?
毛は生えてるか?って、そんなこと考えながら見てもねえ
楽しくないっ!(笑)
なので、基本的に名前はどーでもいい(?)のです^m^

アリアケスミレ、私も思いましたよ~
こんなぴったりな名前を思いついた人って素敵~って(笑)
でも、名前よりも、その花を愛でる気持ちの方が大事です^^
うふ~ちょっと言い訳~^m^

kitori* #- | URL | 2014/04/17 22:43 * edit *

こんにちわ^^

スミレをこんなに表情豊かに撮れるってすごいわ^^
魅入ってしまいました。

kitoriさん、相当小さくかがんで撮っているよね。
私は時々、足がしびれそうになっています(笑)

koko #lICd2zaU | URL | 2014/04/18 09:01 * edit *

kitori*さん、こんにちは。

スミレの姿を見つけると嬉しくなっちゃう(*^_^*)

ついつい他そっちのけでスミレばかりにカメラを向けちゃう気持ちわかる~。

決して華やかな花ではないけど、人の目を惹きつける力を持ってるんだろうね。

さりげなく目立つところが、またにくい!(^_-)-☆

しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2014/04/18 13:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/18 15:43 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

うわ!kokoさんに褒められた♪

撮るときは、かがんでるなんてもんじゃなく
べったりと地面にはりついて撮ってます~笑
股関節が、おかしくなりそうよ^^;

kitori* #- | URL | 2014/04/18 18:45 * edit *

Re: しっきぃサマ^^

こんばんは^^

そうなのよね~
さりげなく、でもしっかり自己主張^^

足元に、ちらっと花の色が見えて
な~んだスミレか~なんて言いながら
ついつい夢中で撮ってしまう^m^
どうしてでしょうねぇ。
不思議な魅力を持つ花ですよね^^



kitori* #- | URL | 2014/04/18 18:52 * edit *

Re: 鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

スミレの種類は、100ではきかないでしょ。
何百種類もあるのでは?
似たようなものも多いし、きちんと区別するのは難しいですよね。
眺めていると、名前を教えてくれる花好きさんもいらっしゃいますが
聞いたそばから忘れてます~^^;

でも、アリアケスミレは本当に綺麗で
すぐ覚えましたよ~♪

それから・・・
ワタクシ、見た目はどうあれ、心はまだまだスミレのように
可憐なままの乙女ですからぁ~^m^
兄さん、復活の兆しですね~♪

kitori* #- | URL | 2014/04/18 18:59 * edit *

当地にもようやく桜前線が巡ってきました。
桜花の下で人は集い、うたかたの夢を見ることでしょうね。
私は人通りの少ないとこを見計らっていこうかな・・・(笑)。

ス・ミ・レ♪なんて響きがいいんでしょう。
名前だけでもググっときます。
聞き耳たてたスミレちゃんも可愛くて、抱きしめてあげたいね。

涼 #- | URL | 2014/04/18 22:48 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

ようやく、涼さんの所にも桜前線がたどり着きましたね^^
代わりにこちらでは、前線が去ったあと
ふさふさと新緑の香りが漂い始めました。
桜の名所、私もほとんど出かけたことがありません。
人・・ダメなのです。落ち着かなくて^^;
いつも人の少ない穴場狙いです(笑)

そう、スミレ!
誰が考えたんでしょうね~この名前。
スミレちゃんは、みーんな聞き耳立ててますね^^
その姿はちいさな動物みたいで、見つけると
いつもじーっと、見つめあってしまいます^m^

kitori* #- | URL | 2014/04/18 23:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

