かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

縁側のシアワセ 

ふぃるむ | 瀬戸  ContaxAria 

140419-3

ドタバタと駆け抜けて 怒られた思い出だったり^m^

優しい日差しを たっぷりと吸い込んだお座布の上で
ついウトウトと まどろんだり・・・

縁側って それだけで
ちいさなシアワセが ギュッと詰め込まれたような場所^^




140419-1

4月の初め もうそろそろ
新しい作品が並んだ頃かと 出かけたギャラリーは
まだ開店準備の真っ最中^^;

残念ながら お部屋の中には入れなかったけど
代わりにお家の周りを ふらふらと
見学させて頂きました♪


140419-4

普段はほとんど行くことのない 縁側の端っこ。

チラッと見える 青いタイルも
飾られてるのか? 捨てられてるのか?
さりげなく置かれた陶器も 
なにもかもが 素敵でした^^


140419-2

こんな引き戸も 今ではすっかり
見かけなくなりましたね・・・

窓が開け放たれるのを 待ち構えてたように 
いたずらな春の風が 柔らかな灯りを揺らしながら
駆け抜けて行きました^^


今度 お邪魔する時は
どんなかわいらしい作品たちが 並べられているのか・・
それをまた楽しみに そっとギャラリーをあとにしたのでした^^




スポンサーサイト
22:47 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

こんばんは☆

なぜでしょう?
縁側の光って、特別に暖かく感じますね ^ ^

懐かしい雰囲気がふわっと伝わってきました♪
なんとなく、トトロに出てくるおうちに感じが似てるかな☆

玄関?からお座敷を抜けて、向こうに見える風景も
また風情があってとても素敵です ^ ^

新しい作品が飾られた様子も楽しみですね♪

らすかる #- | URL | 2014/04/19 23:53 * edit *

ぬくもりは忘れない

忘れていました、縁側のこと。
ふつふつと蘇る幼き日のこと。
ポロリ、涙もこぼれてしまう。
遠く遠くに行ってしまいましたね。

木漏れ日が優しい影を落として・・・
たびたび訪れることのできるkitori*さん、羨ましいな。
誰だって優しくなれそう~~
日本の故郷なんだから。。。

涼 #- | URL | 2014/04/20 00:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/20 04:06 * edit *

縁側っていいね・・落ち着くよね~
(*^^*)
おばあちゃんのおうち・。おもいだします。
腰かけてたわいもないおしゃべりしたり・・
あしをのばしてのばしてくつろいだり・・
外の景色を歩やんと眺めながら、おまんじゅうだべたりね・・(笑)
お写真も、あいかわらず・・(笑)
kitoriカラーで、いい雰囲気で撮影さえていますね♪
すてきです。

nonno  #VwhHdBBk | URL | 2014/04/20 08:16 * edit *

縁側・・独特の趣のある場所で・・
四季のある日本ならではの場所ですね
田舎に行くと今もありますが・・
そこに座ると子供のころのことやはり思い起こされますね
いつのじいちゃんばあちゃんが座ってたところに座ると
懐かしさがあふれてきます

ギャラリー今度はどんな作品が並ぶのか楽しみですね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/04/20 15:00 * edit *

この雰囲気にフィルムはぴったりね(*^^*)

2枚目の明暗差も綺麗に色が乗っていて、
すごいなあ。

田舎のお婆ちゃんの家の縁側には、いつも
お婆ちゃんたちの笑い声が溢れていたわ!
懐かしい思い出も蘇りました^ ^

koko #dNm2mw72 | URL | 2014/04/20 20:30 * edit *

こんばんは♪
縁側、懐かしいです。
子供の頃の家には小さな縁側がありました^^
そして、引き戸のガラスも
透明なガラスにすりガラス部分が模様になってましたよ♪

昔懐かしく、ゆったりした気分にしてくれそうな場所ですね。
ほんとどんな作品が並べられるのでしょう、楽しみですね♪

七桜 #- | URL | 2014/04/20 20:52 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

本当ですね、縁側の光は柔らかで暖かい^^
光に照らされた縁側を見ていると
かつてここに暮らした人々の笑い声とか
そんな音が聞こえてくるような気がします^^

2枚の写真ですね^^
これは庭から覗いた様子。
昔の家は、どこもこんな風に
まっすぐに風が通るようにできてましたよね^^

建物が優しいせいか、飾られる作品たちも
どことなくおっとりと暖かい雰囲気なのです^^

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:31 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

きっと初めて訪れた人も、どこか懐かしい
そんな気持ちにさせてくれる場所だと思います^^

ほんの10年ほど前までは、この庭で
フクロウが子育てをしていたそうなのですよ。
近くに、観光客用の駐車場が出来たりしてからは
その姿も見られなくなったそうです。
でも、そうしなければこの古い建物を維持していくことはできなくて。。
複雑な気持ちになりますね。

ほんの少し前までは、どこにでもあった縁側。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで
緩やかな時を過ごした場所。

そうですね、近くにこんな場所があるということ
本当に幸せですね^^

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:35 * edit *

Re: 鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

子供の頃住んでいた家は、ここまで大きな縁側ではなかったけど
それらしいものもあって、部屋もね、今のように壁で仕切られてなくて
みんな引き戸で、戸をあければ丸見え状態で。
あの頃は、個室のある家にあこがれたけど
今はやっぱり私も、こんな家に住みたいなぁって思います^^

昔の人は、本当に気候にあった家を大切にしていたのですね。
こんな風に、まっすぐに風が抜ける家、今ではすっかりなくなりました。。
田舎に引っ越して、小さくてもいいから
こんな古民家に住みたい。
ちいさな夢です☆

体調、良くなりつつありますか^^
この週末は、ちょっと寒さが戻ったり。。
充分にお気を付けくださいませ☆
オヤジギャグが炸裂する日、楽しみに待ってますよ~^m^

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:40 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

お茶を飲みながら、庭をぼんやり眺めたり
寝そべったり、他愛もないお喋りをしたり
縁側って、そんなイメージですよね^^

おばあちゃんのお家、まだそのままなのかなぁ。
もしそうなら、たまには行ってぼけーっと過ごしたりしたいね♪
でももうなくなっちゃったかなぁ。。。

古い家の優しい雰囲気、伝わってますか^^
そうなら嬉しいなぁ(*^^*)
ありがと♪

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:43 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

本当に、先人の知恵にはいつもいつも感心させられます。
四季のある日本に適った家、生活。
便利になっていくのも良いけれど、それと引き換えに
大切なものがどんどんなくなっていくような・・・
せめて、今残されているものだけでもこのままで
そう思います☆

じいちゃんばあちゃん、良い響きですね^^
私も、縁側の似合うおばあちゃん目指して頑張ります(笑)

作品、次はなんでしょうね~
楽しみだけど、行くとついつい買っちゃったりして
それはある意味、恐怖~笑

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:46 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

kokoさんも、懐かしい思い出がよみがえりましたか^^
きっと、みんなそうなのかもしれないですね。
縁側で過ごしたことのある世代も、そうでない若い人も。
日本人の血のようなものかもしれませんね。

こういう場所は、やっぱりフィルムで撮りたくなりますね^^
まだまだフィルムには慣れてないので、まずはデジで試し撮り。
露出とか確認してから、撮ってます^m^
でも、手間がかかって大変~
早く、フィルムだけで撮りに行けるようになりたいです☆

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:50 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

大きさはともかく、昔はどこの家にもありましたね。
縁側に、そうそう!すりガラスも^^
昔の硝子は、今のように技術が進んでいなかったからか
ガラス越しに見ると、風景がちょっと歪んでいたりしてね。
それも、今になると良い味わいだったなぁって思います^^
模様の入ったすりガラス、立て直す前の実家にもありました。

ここと同じように、古民家を利用したカフェや雑貨屋さんが
他にもいくつかあるのですよ^^
もうね、時間を忘れて過ごしてしまいます(笑)
気持ちまで、ゆったりと優しくしてくれる場所です^^

kitori* #- | URL | 2014/04/20 22:54 * edit *

こんばんは。
縁側・・・ 今はない家も多いとか・・・
田舎で育った私には、当たり前ように家にありました。
夏休み、ラジオ体操から帰ってくると、
広縁に文机を出して宿題をしてましたね。
スイカを食べたり、花火をしたり・・・
風の吹き抜ける夏の縁側が私にとっての縁側ですが、
夫にとっての縁側は暖かい日だまりだそうです。

りんご #i3LFGNk2 | URL | 2014/04/20 23:16 * edit *

Re: りんごサマ^^

こんばんは^^

縁側、最近はほとんど見ることがなくなりましたね。
でも、田舎に行くと、まだまだ残ってて
いつもいいなぁって、あこがれの眼差しです^^

文机、良いですね~
文机と言う響きも、とても良い響き^^
日本語っていいなぁって、改めて思いますね。

縁側のイメージ、私も陽だまりかな~^^
ほっこり、そんな言葉が似合う場所ですね♪

kitori* #- | URL | 2014/04/20 23:31 * edit *

“ちいさなシアワセが ギュッと詰め込まれたような場所”
なるほどなぁと思いました。
言葉の表現にもいつも感心させられます。

どんな作品たちが並べられるか、楽しみですね!

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2014/04/21 20:07 * edit *

Re: かざくさサマ^^

こんばんは^^

縁側を見ていたら、懐かしい風景が
次々と思い浮かんで^^
それをうまく言い表す言葉が、なかなか思い付かなくて^^;
その時感じた思いを、言葉で表すって、本当に難しいですね。

ここに並べられる作品たちは、作家さんの想いが
たっぷり詰まってて、縁側のように暖かい作品ばかりなんですよ^^
見ているだけで、気持ちがほっこりするようなものばかり。
本当にいつも、楽しみにしているのです^^

kitori* #- | URL | 2014/04/21 23:04 * edit *

おはよぅ^^☆

縁側だぁ~~~~~~
テレビでしか見たことがないのよねぇ・・・
縁側でごろ寝してみた~~~~い!!!
お菓子を置いてお茶置いてごろごろ日向ぼっこがした~~い!
一日いても飽きなさそう♪
でもいつも疑問に思ってるんだけど
夏の夜縁側で夕涼みをしてたり夜もずっと開けっ放しで
蚊に刺されないのかな?なんて思ってまする^^;

風邪は治ったけれど今度は母が寝込みず~~~っと家事当番w
もう~疲れる~~~~泣
仕事をしてる主婦の皆さん・・尊敬しちゃいます!

そら #nhu5rdBo | URL | 2014/04/23 09:38 * edit *

我が家は。

私の実家は、縁側は外にあった。
ヒサシがついて居て
小雨なら 足をブラブラさせて
トタン屋根に当たる音を聞いていたな。
引き戸だったね。
雨降ったりすると木が膨張するから
なかなか、あかなくってね。
鍵も穴にさしこんで閉める。
暗くなれば雨戸しめ。
なんか、木の棒をガシャガシャはめ込んだ。
木戸もあったよ。
父、手作りの曲がったやつが。笑
壊れたら、自分の手で直す。
そんな、昭和の頃。
今のこの便利さもいいんだ。
でも、あの頃がもっと良かったかもしれないかな?←悩む

yuki #- | URL | 2014/04/23 21:33 * edit *

Re: そらサマ^^

こんばんは^^

ええぇ~~テレビでしか見たことない?!
あらぁ、それは残念^^;
縁側、楽しいよ~♪
お昼寝もお茶とお菓子でごろごろも楽しいし
何よりね、縁側ってよく滑るんだ~^m^
もう、子供にはかっこうの遊び場所よん♪
蚊はねぇ・・どうするんでしょね。
蚊もさ、あんまり暑い時間は出てこないけど
夕方からは活発になるもんねぇ。
やっぱり、蚊取り線香と蚊帳かな~

風邪、治ったと思ったら、今度はお母さん><;
家事、大変でしょ~^m^
主婦もベテランになって来ると、上手に手抜きするのよ~(笑)
ま、たまの事だから~日頃の恩返しと思って
しっかり働け~~~(≧▽≦)

kitori* #- | URL | 2014/04/23 22:43 * edit *

Re: yukiちゃん^^

うちも!ちっちゃい縁側が外にあったよ^^
引き戸だよねぇ。
うんうん、穴に差し込む鍵だった~
懐かしいね^^

あの頃は、閉まりの悪い引き戸にイライラしたけど
あのギシギシ言う音、今になれば懐かしいなぁって思う。
雨戸はね、今でも閉めるよ、毎晩。
昔は、雨戸を立てるって言わなかった?
トタン屋根も、すっかり見なくなったね。
昔、建て替える前の実家は、雨漏りとかしてたな~(笑)
桶とか鍋とか置いてね、まさにドラマの世界だ~^m^

少し不便くらいが良いとは思うけど
あそこまでになると、ちょっと大変だね^^;
それでもやっぱり、あの頃の方が良かったかなと思う。
便利さだけじゃなくて、いろんな意味でね^^;

kitori* #- | URL | 2014/04/23 22:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/24 00:07 * edit *

こんばんは^^
縁側の光がとっても優しいですね^^
和の雰囲気にフィルムってぴったり合うんですね~。
引き戸の写真、いいな~^^
ずっと見ていたくなります^^

ゆう #- | URL | 2014/04/24 22:22 * edit *

Re: 鍵コメYsama^^

こんばんは^^

昭和の香り、いっぱいでしょ^^
Yサマも、縁側の思い出ある?
そうなの、この縁側、黒光りを通り越して
擦れちゃってるのね。
でもこの感じが、また懐かしくていいよね~


kitori* #- | URL | 2014/04/24 22:31 * edit *

Re: ゆうサマ^^

こんばんは^^

そうそう!そうなんです。
ここ、デジではたくさん撮ってるのだけど
やっぱりフィルムで撮りたいなぁって、ずっと思ってたのです。

引き戸、良いですよね~
私、実は引き戸が大好き^m^
なんかドアって、ちょっと味気なくて^^;
でも最近では、引き戸自体ある家が
少なくなったような気が・・・

この日は少し肌寒い日だったけど
縁側に差し込む光は優しくて♪
見ているだけで、ほっこり癒される時間でした^^

kitori* #- | URL | 2014/04/24 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

