かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

散歩道の花祭り 

はな |

140603-6

いつの間にか 溢れんばかりになった
ドクダミの白い花。

花の精が 魔法の杖を振り回しながら
飛び回って行ったのかも・・・と  思うほど
一斉に 花開いたさんぽ道^^




140603-9

ご自慢の 曲線美を披露しながら
キキョウソウが 風に揺れる。


140603-8

この ふにゅっとした
柔らかなラインが お気に入り^^


140603-5

いつも仲良し ツルアリドオシ♪


140603-2

林の中では ひっそりと
イチヤクソウも 咲いていました^^


140603-3

実は ここのイチヤクソウ。
2年前 これから花が咲くってときに
草刈隊に 根こそぎ刈り取られてしまったのだ><;

(とーぜん皆から 大ブーイング・笑)


140603-4

もう咲かないかも・・・ って心配してたけど
2年の月日を経て 無事復活♪

久しぶりの 蜜の味に
ハナバチさんも 夢中です^m^


140603-7

少しだけ 寄り道した湿地では
モチモチっと イシモチソウも咲き始めてました^m^


140603-1

あ・・ 花の精の忘れ物・・・
魔法の杖 見ぃ~つけた^m^


140603-10

東海地方も 梅雨入りとなりました・・・
夏に向かって 季節はまっすぐ進んでます。




23:57 |  trackback: -- | comment: 28 | edit

コメント

どこもそうですが・・公園管理って・・
雑草(絶滅危惧種も含めて)は
無造作に刈り込んでしまいますよね~~
残してほしいのですが・・あくまで雑草ですから仕方ないのかなぁあ
東山植物園も徹底的に刈り込んで土まで耕してしまうから
もうほとんどの美しい草は無くなってしまって荒地です
自然って木を残すだけではだめなんですけどね・・
木の根元の乾燥を雑草たちが防いでくれてるんだから~~
本当に植物に詳しい人が間に入ってるといいのですけどね・・
東山もドクダミの八重がかなり抜かれてしまってます・・
もっと細かなところまで目を配って見せてくれるといいけどね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/05 09:19 * edit *

今日も優しい目線のかわいらしいお花たち。
やさしい緑の中、おだやかな視線の写真をに・・
こちらも穏やかな気持ちになります。
(*^^*)
梅雨入りしましたね~
雨が降らないのもこまるけど・・ほどほどがいいね~
今年はどんな梅雨・どんな夏になるのかな

nonno  #VGHpASgM | URL | 2014/06/05 09:26 * edit *

こんにちは^^
いろんな可愛いお花たちが咲いていますね♪
ドクダミは花が可愛いから
もうちょっと可愛い名前でもよかったのにねぇ。

そちらも梅雨入りですかぁ、
そんな季節になってしまいましたねぇ><
今日は雨が降ったり止んだりムシムシしています。

今年は冷夏とか言われてますけど・・・、
先日の北海道で37度超えにはビックリですねぇ@@

どんな夏になるのでしょうネ・・・。

七桜(nao) #- | URL | 2014/06/05 17:35 * edit *

こんばんは。
梅雨入りしたと同時にかなりの雨が降りましたね~
雨が降ると緑が濃くなり、
その緑がとても綺麗に感じられるようになります。
kitori*さんの梅雨入り直前の緑もとても綺麗です。
 
私たちにも辛いことや嫌なことがありますが、
お花たちにも、もうだめかと思うようなことがあっても、
無事復活できることもあって、
諦めなければきっといいことがある!と思えるような、
そんなお話を聞かせて頂きました^^
今日は、kitori*さんの優しい目が見つけた可愛らしいお花たちから、
いっぱいの元気をもらいましたよ~

りんご #i3LFGNk2 | URL | 2014/06/05 20:47 * edit *

好き。

みんな、良いスタイルと個性を
持っているね。
我が家の辺りも
小さき花がいろんな所に咲いている。
だけど、駐車場だったりすると
容赦なく刈られてしまう。
それでいて、そこにあらたに花を植えたりしてる。
「緑を大切にー。」なんてポスターもあったり。
世の中、矛盾たらけじゃ。😡

yuki #- | URL | 2014/06/05 20:58 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

東山も、そうなのですかぁ。。。
森林公園は、管理が建築業者に委託されるようになってから
特にひどくなったように思います><:
もうね、森もスカスカで・・・
確かに、親子連れなと一般の人は増えたけど
もうテーマパークみたいで、ちょっと複雑な気持ちです。

見頃の花が刈られたのは、イチヤクソウだけじゃないんですよ~
タヌキマメも、以前きれいさっぱり刈り取られてました。。
でも、東山植物園もそうなら、仕方がないのかなぁ・・

虫が沢山居てうっとおしいこともあるし
突然蛇に出くわして、飛びのいたこともあるけど
もう少し、自然のままにしておいて欲しいなぁと
ちょっとそう思います。。

kitori* #- | URL | 2014/06/05 23:15 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

久しぶりに、足元の野花たちを撮ってみました^^
カメラを始めたばかりの頃は、喜んで撮っていたのに
最近はあんまり撮ってないなぁと、ちょっと反省^^;

梅雨入り、しましたね・・
もう少し後にしてほしかったのだけど(笑)
こればっかりはどうしようもないから・・
本当はこの週末は、別の場所のブナの森に行こうと思っていたの。
少しの雨なら決行しようと思ったけど
この降り方だと、無理かなぁ・・
梅雨が明ければ、今度はギラギラの夏か~
まだまだ試練の季節が続く~^^;

kitori* #- | URL | 2014/06/05 23:20 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

ドクダミの花は、私も大好き♪
匂いもね、意外と嫌いじゃないのですよ^m^
昔、よく母がドクダミの葉を煎じて飲んでいたような記憶が・・・
見慣れた花だけど、見るとなぜか嬉しくなります^^

梅雨入り、今年は少し早いですね。
こちらも今日は一日、ざーっと強く降ったり
と思ったら、日が差したり・・
おかしなお天気でした。
最近は、お天気も少し変だから
雨の被害が出ないことを願うばかりです。。

kitori* #- | URL | 2014/06/05 23:37 * edit *

Re: りんごサマ^^

こんばんは^^

週末は、ご実家で少し羽を伸ばして
のんびりリフレッシュできましたか~^m^

今日、三重の方は雨がひどかったようですね。
こちらは、意外と降らなかったのですよ。
一時ひどく降っても、すぐ小降りになって
ちょうど通勤時間は、雨が止んて
傘要らずでした^^;

刈られてしまった花たち、もう影も形もなくなって・・・
でも、時間は必要だったけど見事に復活。
見逃してしまいそうに小さな花たちなのに
力強いですね^^
踏まれても刈られても、泣き言ひとつ言わず
またたくましく立ち上がる。
私たちも、見習いたいですね^^

kitori* #- | URL | 2014/06/05 23:41 * edit *

Re: yukiちゃん^^

ほんとだねぇ^m^
同じ花でも、人間の都合によって
大事にされたり邪魔者扱いされたり
花も、いい迷惑だよね^^;

花ってさ、色も形も
どうしてこんな形になったんだろうって
いつもそう思う。
けど、みんな同じ形で同じ色だったら
きっとこんなに感動しないよね。
人も、同じだね^^

あ、そうそう。
そろそろまた、ブログに蝶が登場するかもしれない頃だから・・・
用心してね~^m^

kitori* #- | URL | 2014/06/05 23:44 * edit *

こんにちは(^^)

梅雨入りして周りの緑が一段と鮮やかさを増している今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?

どくだみの花って、無垢で綺麗な白ですよね。
我が家の庭にも咲いてます(^^)
ここまで沢山咲くと圧巻ですね。

イチヤクソウもカワイイお花♡
下を向いて咲く花は
控えめな感じがして好き(*^_^*)



しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2014/06/06 15:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/06 15:23 * edit *

ドクダミの写真、特に好きです♪
花の精が、魔法の杖を振り回したあとに次々に花開く花たちが目に見えるようです(^^)
素敵な楽しい散歩道ですね♪

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2014/06/06 15:41 * edit *

こんにちは~^^

名前は悪いけどドクダミの花って可愛いよねぇ~
でも先日友達の家に寄ったらお母様が
「ドクダミが庭いっぱいに広がってイヤになるのよ~~」って怒ってた^^
写真を撮る私たちには嬉しいことでもそうでない人もいるんだな・・ってね。
刈られてもまた復活する生命力・・素晴らしい!

魔法の杖、可愛い~~♪
たぶん小っちゃいはずなのによく見つけたね^^
ほふく前進したでしょ!笑

そら #nhu5rdBo | URL | 2014/06/06 17:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/06 21:33 * edit *

Re: しっきぃサマ^^

こんばんは^^

ドクダミの花、今年はたくさん咲いてるような気がします^^
この花、特に思い出があるとかじゃないのに
なぜかとっても気になる花なんですよね^m^

イチヤクソウも可愛いでしょ^^
林の中の、ちょっと薄暗い所にひっそりと咲いてます。
2年ぶりだったので、夢中になって撮っちゃいました^m^

今年の梅雨入りは、少し早いですね。
今日は、時々スコールのような雨が降ったり
と思ったら、ギラギラ太陽が顔を出したり
変なお天気でした。

無理しないで、身体、大事にしてね^^

kitori* #- | URL | 2014/06/06 22:48 * edit *

Re: 鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

えっと・・・それは大きな誤解ですぅ~
ワタクシ、自分で言うのもなんですが
花の精には程遠い、がさつなオッサン女子ですから~(笑)

背の高いイケメンより、味わいのある人の方が
ずーーーーーーーーーっと魅力的ですよ~
少なくとも私は、そんな人が好きです*^^*
湖のそばのログハウスですか~
うんうん、それも良いですね♪
私は、そうだなぁ・・・
川のそばの古民家かな^m^

kitori* #- | URL | 2014/06/06 22:51 * edit *

Re: かざくさサマ^^

こんばんは^^

ドクダミって、かわいいですよね♪
名前の持つイメージとは全然違ってて^m^
野花の中でも、つい夢中になってしまう花のひとつです^^

ほんの少し前には、なーんにもなかった印象なのに
ホントにある日突然、一斉に咲いたって感じでした。
春と夏の間、一時花が少なくなる時期があるけど
それも過ぎて、またたくさん花が咲きだして
散歩道も華やかになってました♪

kitori* #- | URL | 2014/06/06 22:54 * edit *

Re: そらサマ^^

こんばんは^^

ほふく前進、したした~^m^
時々進むのをやめて、草むらをじぃ~っと覗いたり
行動が、怪しいよねぇ(笑)
いちごの実(?)が、突き刺さってるみたいで
思わず、杖を想像しちゃったのだ^^

ドクダミが庭いっぱいか~
私なら、喜んじゃうけどね^m^
刈られても踏まれても、いじけることもなく
また復活するその力強さ、ちょっと分けてほしい~

kitori* #- | URL | 2014/06/06 22:58 * edit *

Re: 鍵コメKサマ^^

こんばんは^^

母のこと、覚えていてくださったなんて
とっても嬉しいです♪
寂しがりやだったから、きっと母も
喜んでいることと思います^m^
悪い娘は、私も同じですよぉ~
母とは、あんまりいい関係じゃなかったけど
今は、母のことばかり思い出したりしています。
母親の存在って、不思議ですね。

梅雨に入って、ちょっとうんざりもしたりする毎日だけど
なんでもない野の花に、心が癒されますね^^
Kさんも、どうぞご自愛くださいね。
お疲れが、たまりませんように・・・☆

kitori* #- | URL | 2014/06/06 23:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/07 12:18 * edit *

Re: 鍵コメYサマ^^

こんばんは^^

今日も降ったよ、ドバ~っと30分くらい。
そしてそのあとはお日様ギラギラで、ムシムシ><;
でも夕方からはちょっと涼しくなったね。
今も気持ち良い風が入ってきます^^

Yサマも、体調お気を付けくださいね☆

kitori* #- | URL | 2014/06/07 22:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/08 01:57 * edit *

おはようございます☆

どのお写真も、しっとりと優しい雰囲気で
本当に心が落ち着きます。

花の妖精が可愛い杖を持って、花々を
咲かせていく。
そんな楽しい光景が見えるようです☆

東北も梅雨入りしました。
雨の恵みを受けながら、咲く花を心静かに愛でる。
そんな素敵な時間を楽しみたいと想います ^ ^

kitori*さんの写す雨の季節。
楽しみにしていますね (^ー^* )

らすかる #- | URL | 2014/06/08 09:49 * edit *

kitori*さん 少しだけご無沙汰。

kitori*色に染まった
kitori*さんのお好きな優しげなお花ばかり
キキョウソウって言うんですね。
あの花が咲いていると私も足を止めてしまいます。

az #EBUSheBA | URL | 2014/06/08 16:29 * edit *

Re: 鍵コメHサマ^^

こんにちは^^

テキトーに流すだなんて~とーんでもないっ。
そんな嬉しいこと言って頂けるなんて~
流せるわけがありませんって^m^

私から見たら、Hサマだってまだまだいけてるおにーさまですよん♪
私も、見たことないけど(笑)

梅雨の晴れ間、へたばりそうな暑さの週末も
古民家で、まったり良い時間過ごしてきました~^^

kitori* #- | URL | 2014/06/08 17:02 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

南から北まで、とうとう全部が雨の季節になりましたね。。
しっとり降る雨は、風情があっていいけれど
この頃の雨は、少々乱暴者で・・
あんまり困らせない程度に降って欲しいですね。

雨の季節、うっとおしいなぁ・・・と思うけど
そう思っても、爽やかになるわけでもないので(笑)
それなら雨を楽しまなくてはね^^

土の匂いが立ち上って来るような雨の森。
今年はちゃんと撮れるかなぁ・・
らすかるさんも、素敵な雨の日を楽しんでくださいね^^

kitori* #- | URL | 2014/06/08 17:07 * edit *

Re: azサマ^^

こんにちは^^

こちらこそ、覗きには行くものの
ご挨拶はちょっとご無沙汰してました^^;
azさんのオープンガーデン、ステキでした~♪
お花たちへの愛情が、いっぱい詰まったお庭ですね^^

キキョウソウ、ふにゃっとした感じが可愛いですよね~
この花も、わけもなく好きな花のひとつです^^

kitori* #- | URL | 2014/06/08 17:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

