かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

140615-9

もう時折 夏を思わせるような日があるというのに
ここはまだ 春浅い森。

この日も 10度ちかくの気温差に 
上着を羽織ってちょうどいい。

その 歩みの遅い山の森にも 
ようやく 春の使者がやってきた^^

***

面の木の森 ギンリョウソウ祭り開催中♪




140615-1

巣穴からおずおずと 顔を出す子ウサギのように・・・

草むらから 覗いていたのは
神秘の目を持つ ギンリョウソウ。


140615-5

今年は 地元の森のギンリョウソウが不作だったので
ここで会えるのを 楽しみに待っていた^^


140615-3

あぁもぉ・・ なんて愛らしい姿でしょ♡


140615-8

静かにひとりで過ごすのが 好きな子もいれば


140615-4

こっちでは なにやら賑やかに・・
井戸端会議^m^


140615-2

その 神秘の青い目には
この世界は どんなふうに映るのでしょう。


140615-7

ぷっくりフォルムに 親近感いっぱいのワタクシですぅ^m^


140615-6

まるで 宝探しのような
ちいさなギンリョウソウの そのまたちいさな赤ちゃん探し♪


140615-10

美しい 青い目に見送られ
そっと 遊歩道を後にする。。

とてもとても 素敵な時間でした^^




13:56 |  trackback: -- | comment: 22 | edit

コメント

それって…。

http://blog.livedoor.jp/doraemon_vs_suneo/archives/1268162.html
これにも、すこーし似てない?
いやいや、可愛らしさでは、ギンリョンソウだけど。
ぜーったい、お話してるよ。
歌も上手だよね。

yuki #- | URL | 2014/06/15 15:58 * edit *

こんにちは☆

kitori*さんの感動がそのまま伝わってくるようで、
私も嬉しい気持ちになりました ^ ^

ギンリョウソウ、やっぱり可愛いですねぇ♪
森全体がこの天使のようなお花を大切に包んでいるようです。

小さな世界に想いをよせる。
今年もここで学ばせていただいています。

今日も心を込めて、ありがとうございます(^ー^* )

らすかる #- | URL | 2014/06/15 18:05 * edit *

なんて愛らしい姿

見たこともない花
静かな森であまり陽があたらないのか
弱弱しく色白。

目はぶるーですって...
神秘的なんでしょうね。

az #EBUSheBA | URL | 2014/06/15 18:42 * edit *

おぉう~~沢山さいてましたね
そうかぁあ・・まだ春浅き・・だよね・・
今年はなんとしても出かけるぞっ(笑)

もう随分になる・・ご無沙汰してる私を
快く迎えてくれるかな?
精霊の逆鱗に触れないか心配です(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2014/06/15 20:24 * edit *

ギンリョウソウっていうの??
かわいいねぇ!
(*^^*)
優しい森に、神秘の目を持つ ギンリョウソウ。
春を告げる、天使ちゃんだね~♪
わたしもあってみたいなぁ~。

nonno  #vkcXtX9g | URL | 2014/06/15 20:26 * edit *

はじめまして

はじめまして、いさほと申します。
写真、いつも拝見させていただいてます!

ギンリョウソウって花なんですね。始めて見ました。
話している。これ、絶対話してますね。

なんか不思議な癒しをいただきました。

また、おじゃまします。

いさほ #- | URL | 2014/06/15 21:38 * edit *

Re: yukiちゃん^^

ギンリョウソウを見て、浮かんだのがそれかぁ~~(笑)
確かにね、細めのギンちゃんは
ウマタケに見えるかも~^m^
うん、かわいらしさも似てるかも。
歌も上手なの?
それは知らなかった^^;

kitori* #- | URL | 2014/06/15 22:42 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

ギンリョウソウは、毎年楽しみにしてるのです^^
でも、今年はいつもの森のギンリョウソウが
今ひとつで・・
面の木に行けば見れると思って、楽しみだったんだけど
想像以上にたくさんあって、もうウホウホでした(笑)

ほかにもたくさん花は咲いてたのに、
ほとんどの時間、地面にへばりついて
ギンリョウソウを撮ってました^m^
もう本当に、大満足の一日でした♪

kitori* #- | URL | 2014/06/15 22:45 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

かわいいでしょ♪
私も、初めて見たときから、すっかり大ファンになっちゃったのです^^
光合成をしないから、透き通るように真っ白で
その身体を透かして、青い目がうっすらと見えるんですよ~
いつも俯いて咲いてるし、とっても小さいから
神秘のブルーアイを見るのは、も~大変^^;
念願のブルーアイ、やっと撮ることが出来ました♪

kitori* #- | URL | 2014/06/15 22:49 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

咲いてましたよ~~ひとつ見つけると
もう次から次へと目に入って^^
面の木は、ここより大抵5度くらい気温が低いと予想してたのだけど
この日は、それ以上に差があったようで
車から降りて、思わず「寒・・・っ」と^m^

面の木の精霊たちは、ぱふぱふさんのこと
待ってますよ~
花も、たくさん咲きはじめてました^^
カワチブシも、随分背を伸ばしていましたよ。
今年はきっと、出かけられるといいですね~☆

kitori* #- | URL | 2014/06/15 22:51 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

そう、ギンリョウソウって言うのです。
感じで書くとね、「銀竜草」
その名前のまま、小さな銀の竜みたいでしょ^^

うちの近くにも見られるところはあるのだけど
咲くのがもっと早いから、周りはまだ茶色い枯葉色一色なのだけど
ここは、ちょうど草木が芽吹くころに咲くので
背景もとてもきれいで、ギンリョウソウの透き通るような白が
一段と映えるのですね^^

いつか、nonnoさんも逢えるといいね~
きっとギンちゃんも、待ち望んでるかも^^

kitori* #- | URL | 2014/06/15 22:54 * edit *

Re: いさほサマ^^

はじめまして^^

私も、いつもこっそりお邪魔させて頂いてました^m^
お声かけて頂いて、とっても嬉しいです♪
なにせ私、シャイなもので・・・(笑)

花の中でも、特に山野草が好きなのですが
ギンリョウソウは、その中でも特別です♪
ギンちゃんの井戸端会議、絶対話してますよね~^^

コメント、ありがとうございました^^
私も、また寄らせて頂きます^^

kitori* #- | URL | 2014/06/15 22:57 * edit *

別名”幽霊草”貧地に咲いているのが多いですが、こんな緑の中に咲いている
光景はあまり経験なし、面ノ木は物語の宝庫ですね。
昨日、妻と面の木に行こうか蛇峠山にゆくか協議しました。
結果、蛇峠に決まりましたが、記事を見て悩んでおります・・・(笑)
久しぶりの遠征、今から行ってきます。
どんな花に出会えるか・・・楽しみです。

marukei #- | URL | 2014/06/16 06:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/16 19:53 * edit *

Re: marukeiサマ^^

こんばんは^^

緑の中のギンリョウソウ、一段と白さが際立って
本当にきれいです^^
この時期は、どこに行くか本当に迷いますね(笑)

蛇峠、今朝出発されたのですね。
今頃は、風呂上がりの1杯、楽しんでる頃でしょうか^m^
明日、歩かれるのかな?
楽しい出会い、たくさんあるといいですね~
どうぞ、事故に気を付けて、楽しんできてくださいね^^

kitori* #- | URL | 2014/06/16 22:52 * edit *

Re: 鍵コメHサマ^^

こんばんは^^

面の木峠は、だいたい北海道の函館と
同じような気候らしいです。
経験から、だいたい5度くらい低いと読んでるのですが
この日は特別涼しくて。
去年だったか、4月に行った時は激寒で^^;
ホント、夏には最高の場所だけど、冬は雪がねぇ・・・

ギンリョウソウは、高原と言うよりもちょっと暗い林の中^m^
こんなに美人さんなのに、腐生植物なんですよねぇ。

兄さん、心の動揺が出てますけど~爆
私、美人さんじゃないけど
まぁまぁ愛嬌はある顔かと(自分で言う?笑)
「喝」了解^m^

kitori* #- | URL | 2014/06/16 23:01 * edit *

kitori*さん、こんばんは^^

待ってました、ギンちゃん!
え~~、面ノ木ではお祭りやってたんですか~
気にはなってたんだけど、無理してでも行けばよかった~ (>_<)

kitori*さんの地元の森に寄ったとき(駐車場だけね)、
ひょっとしてギンリョウソウが出てるかなって、
管理事務所で聞いてみたんですよ。
そしたら「今年は出たって聞いてない」って言われて・・・。
やっぱり不作だったんですね。

お祭りいつまでやってるのかな~
今年無理でも、来年こそは会いに行きたいな・・・。
チケットの予約窓口、教えてくださいませんか。

れもん #YCOduVEw | URL | 2014/06/16 23:30 * edit *

不思議な植物ですね。
私は初めて見たとき、ギョギョッとしたけど。
自然界の様々な要素が絡み合って生まれてきたんだね。

とっても個性的。
ギンリョウソウに込めるkitori*さんの想いが、こんなにもあどけなく、愛らしく写してあげれたんだね(^^♪


涼 #- | URL | 2014/06/16 23:35 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

そうなんですよぉ~地元の森のギンちゃん
出たは出たんだけど、数も少ないし
なんだかものすごーく貧弱で^^;
おまけにぐるぐるロープ張り巡らしてるでしょ。
もう全然見られなくて・・

面の木のギンちゃんは、期待以上でしたよ~
色もきれいだし、ぷっくりした子が多くって^m^
花期が短いって聞いたけど、まだ小さなものもあったので
間に合うかもしれないですね^^
予約は要りませんので~
お時間があれば、是非行ってみてくださいね^^
感動ものですよ~^m^

kitori* #- | URL | 2014/06/17 22:43 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

私も同じです~
初めて見たときは、とても花とは思えない姿に
ちょっと戸惑いました^^;
でも、見れば見るほどに惹き込まれてしまって^^
今では毎年楽しみにする花になりました♪

透き通るようにきれいだったギンリョウソウ、
ちゃんと撮ってあげられたでしょうか^^
また来年も・・・
今からもう、楽しみです(笑)

kitori* #- | URL | 2014/06/17 22:47 * edit *

こんばんわ^^

神秘の青い目、
その目を見つめたkitoriさんの審美眼、
素敵すぎます。

こんな風に撮ってもらえてシアワセものだわ!

koko #lICd2zaU | URL | 2014/06/20 20:00 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

ギンリョウソウ、見た人は大抵この
ブルーアイを必死で撮ります。
なかなか上を向いてくれないので、
地面にぺったり張り付いて(笑)

私も、3年目にしてようやく撮れました~♪
すっごい疲れました^^;

kitori* #- | URL | 2014/06/20 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

