かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

初夏の風が吹く森で 

やま&もり | 足助・奥三河 

140713-6

山の森に 初夏の風が 吹いていた。

***

町の季節を追いかけるように ゆっくりと始まった山の春は
いつしか その歩みを速め あっという間に追いついて
そして 追い抜いて行く。




140713-3

140713-5

春から夏へ 足早に駆け抜けて行く季節に
置いて行かれまいとするかのように 花は咲き


140713-4

生まれたばかりの蝶も
そのちいさな命を繋げようと
休みなく 舞い続ける。


140713-7

ぷっくりと ふくよかになった
春の使者^m^


140713-1

春と夏が同居する 面の木の森。


140713-2

町と山の 季節の歩みが
逆転するのも もうすぐですね。


***

140713-9

面の木峠への 通り道にある びっくりや。


140713-8

いつも 快く留守を預かってくれる 
義父母へのお土産に 五平餅を買いました^^


140713-10

お店を初めて 18年だそう。
我が家の歴史と 同じですね^m^

お味噌がすっごく美味しくて 大きな五平も
あっという間に お腹の中へ^m^

ご馳走様でした♪




23:29 |  trackback: -- | comment: 30 | edit

コメント

こんばんは~

五平餅おいしそー、焼けた味噌の香ばしい匂いが漂ってきそう^^
この時間に見たのは失敗だったかも!?(笑
味噌以外の味を見たのは初めてです。
これも惹かれますな( ̄ρ ̄*

アヤメ(かな?)にキアゲハ、画になりますね~♪

困 #- | URL | 2014/07/14 00:22 * edit *

余りの暑さに・・私も出かけようかと思ったんですが・・
思いつくときには大抵用事ができて・・計画倒れですぅ~

ここもよく知ってるお店~
以前は香嵐渓の入口にあったお店(今はなくなってるけど・・)
東京のテレビ局なども来て取材してた時期があって
そのころから五平もちは人気が出て・・
香嵐渓は紅葉とともに全国的になりましたね

御盆行事を少し早めに済ませないとまた込むので・・
今スケジュール調整中です

ぱふぱふ #- | URL | 2014/07/14 09:15 * edit *

こんにちは。
木のキャンバスに描かれた葉の影絵!いいですね~(^^)
提灯のようなお花もかわいいね。

目にも優しいグリーンに癒されます(*^_^*)

五平餅・・・全部の味を頂いてみたいです。
お味噌もめっちゃ美味しそう~~~!
おやつに頂きたいな、アーお腹空いてきた(^_^;)

しっきぃ #ixivxIWw | URL | 2014/07/14 10:54 * edit *

またまたこんにちは~^^

大きな五平餅だねぇ~
焼けて香ばしい味噌の匂いが~~~~~クンクン
おでんの文字にも釘づけ~~笑
そっちはすご~く暑そうだけど
写真を見てると涼しく感じる^^
ちゃんと水分補強忘れないでね!
ビーちゃんじゃダメよ!ダメダメ!!
ミネラ~ル麦茶!!爆

そら #nhu5rdBo | URL | 2014/07/14 18:07 * edit *

みそ、1つ!
今日は札幌もじと~っと汗ばむお天気。
爽やかな写真でなごませていただきました♪

まなみ #- | URL | 2014/07/14 18:38 * edit *

kitori*さん こんばんは~
初夏の風が吹く森で ・・
心地よい風を感じる素敵な画像を楽しませてもらいました。

森には沢山の花や生き物そして春の使者にも会えたようですね
五平餅も美味しそう・・お土産も喜ばれたでしょうね~(^・^)

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2014/07/14 19:39 * edit *

優しい森の雰囲気・・いいですね^^
いつもながらすてきです^^
五平餅おいしそう!
きなこに、醤油もあるんだぁ。
やっぱ、味噌かな、(*^^*)ふふ。

nonno  #dS5vVngc | URL | 2014/07/14 19:45 * edit *

Re: 因サマ^^

こんばんは^^

キアゲハが止まった花は、ノハナショウブ(多分^^;)です^^
花にピントを合わせていたら、ものすごーく良いタイミングで入ってくれて^m^
とっさだったので、どーんと真ん中写真です~(笑)

五平餅、美味しかったですよ~
ここの味噌、最高です♪
帰りの車の中、味噌の香ばしい匂いが充満して
耐えられませんでした~笑

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:17 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

確か去年、大雨の後野外センター方面の道が
通行止めになっていたので
台風の後だし、大丈夫かな?と思ったのだけど
35度予報に、一か八か~と行ってきました(笑)

カワチブシの葉も、ずいぶんと茂ってきてますよ~(誘惑・笑)
イヌショウマも、楊枝みたいな蕾を付けていたし
これからますます楽しみな面の木ですね^^

以前、香嵐渓で五平餅を食べて、美味しくない・・・
と思ったのだけど、びっくりやさんの五平餅はgoodでした~♪
次はおでん・・・狙っております^m^

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:23 * edit *

Re: しっきぃサマ^^

こんばんは^^

木道に踊る木の葉の影を撮りながら
あ、私こんなのが好きだったんだな~って
ちょっと初心に帰りました^m^

五平餅と言えば、このあたりではなじみの食べ物なのですが
私も味噌以外は食べたことなくて。
どんな感じかなぁって、興味津々です。
ここのは、かなり大きいから、おやつに食べると
ご飯が入らなくなりますよ~^m^

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:29 * edit *

Re: そらサマ^^

こっちにも、コメント、ありがとさんどすぅ~^^

でかかったよ~ここの五平さんは^m^
4本包んでもらったんだけど、受け取った時
ずっしりと重かった~

こっちは相変わらず暑いけど、去年に比べたらまだマシ。
それに面の木は、函館と同じくらいの気候らしいから
過ごしやすいんだよね^^

水分、撮ってるよ~ちゃんと。
ミネラ~ル麦茶ね(爆)
了解だす~^^v

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:36 * edit *

Re: まなみちゃん^^

へぇ!味噌ひとつねっ(笑)

北海道も最近じゃ、北海道じゃなくなってきちゃったねぇ。。
こっちももう、半分亜熱帯地域みたいだけどね^^;

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:38 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

初夏の面の木峠、風が気持ちよかったですよ~♪
しばし下界の暑さを忘れ・・・爽やかに過ごしてきました^^
その代り、戻ってきたら、暑さ倍増だけど(笑)

五平餅、喜んでくれました~
特に義父がね~
あの顔見たら・・・また買ってきてあげなくっちゃ~って
思いましたよ~^m^

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:41 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

面の木は、今から秋にかけてが一番良い季節です^^
もう少しすると、フシグロセンノウのオレンジと
カワチブシの紫が、森を覆うように咲くのですよ♪
そのころが、一番好き♡

五平餅は、やっぱり味噌!ですよね^^
一口サイズなら、きなことしょうゆも食べたいかも~^m^

kitori* #- | URL | 2014/07/14 22:44 * edit *

こんばんは☆

初夏の爽やかな風が心地よくこちらにも届いてくるようです ^ ^
仕事で疲れた心がスッキリ癒されます☆

季節の移り変わり。
森の表情。

楽しさと、ちょっと寂しさが入り混じったひと時です。

静かに流れる時間を感じながら、のんびりと森を散歩したいです☆彡

らすかる #- | URL | 2014/07/15 00:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/15 01:42 * edit *

わぁ 五平餅美味しそう♪
味噌の香りを想像しちゃいましたヨ あぁ もうたまりません。
もうもう 昼ご飯に焼きおにぎりでもしよか 味噌つけて(笑)

ほんとだ、山の季節はいつのまにか町の季節に追いついて
いつのまにか追い越していきますね。

わぁ 面の木は、函館と同じくらいの気候 なんですか。
(他の方へのお返事 読ませてもらっちゃったf^^)
涼しいんですね。いいな♪
秋も早いのかな?

七桜(nao) #- | URL | 2014/07/15 09:45 * edit *

暑い時こそ。

温かいものを食べないと
胃腸が疲れちゃうよね。←冷たいか喉越しの良いものばかりを好む私。
ね〜?
アオイの12歳位にはいてた半ズボン知らない?
ウミがどんどん伸びているから探しているんだけど
あるのは、Tシャツばかり。
「俺、何着てたんだろう?」と兄貴も分からんそうです。
ウミ標準でアオイの中2の時の身長だから
(アオイよ、どんだけ小さな子。)
ジャージでいたのか?
うーん😐。
買わなきゃダメね。
バーゲンだしね。

yuki #- | URL | 2014/07/15 10:14 * edit *

一枚目の影の映る写真に特に感動してしまいました。
春の使者さんて、あんなに丸くなるんですか!

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2014/07/15 22:14 * edit *

緑の風が優しそう~~
木の葉が分身とおしゃべりしている。
みんな好きな場所で咲いてるね。

自然界からの贈り物いただいて、心を奪われて生きる私たち。
様々な事件が後を絶たなくて、物騒なことを決めようとやっきになって、ちょっと思考を変えてみてよ。
こんなにいいとこいっぱいあるのに、知らなかったらもったいないでしょ。

涼 #- | URL | 2014/07/15 22:21 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

初夏の風に、優しく揺れる木漏れ日に
のーんびりと時を過ごしてきました♪
ここは、花でわりと有名?なのだけど
その割には人が少なくて、そんなところが
ちょっとお気に入りです^m^

静かな森で、静かに過ごす。
心穏やかな時間です。
あ・・でも熊さんが来ないように~
時々意味もなく、熊鈴鳴らしたりして(笑)

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:32 * edit *

Re: 鍵コメ兄さん^^

こんばんは^^

でしょでしょ~
可愛い上に賢い妹、そんな妹を持って
兄さんシアワセね~(自分で言うか~爆)

春は山の季節が後ろの方から、一所懸命追っかけてくるのに
いつの間にか先に行ってるんですよね。
山の季節は町の季節を、いつごろ追い越すのかなぁって
いつもそんなことを思います^^

18年・・よく持ってると、自分でも思いまふ・・・^^;

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:36 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

五平餅って、いろんなところで売ってるけど
時々あんまり美味しくない~ってのもあったりして^^;
でも、ここのはとっても美味しかったですよ~
味噌焼きおにぎり、それも美味しそう~
七桜さんは、お料理上手だから
またご家族から大好評になっちゃうんじゃないかな~^^

面の木は、私が住む場所より
だいたい5度位気温が低いみたいです。
秋は春と違って、早いですよ~
11月になると、ビジターセンターもお休みになっちゃいます^m^

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:41 * edit *

kitori* さんには珍しい
花も団子も...

今日は、特別暑かったんですが
kitori* さんの画像見てたら
心地よい自然の風を感じましたわ。

手のひらサイズの五平餅
画像から、ごちそうさまでした^ ^

az #EBUSheBA | URL | 2014/07/15 22:44 * edit *

Re: yukiちゃん^^

暑い時こそ温かいもの、わかってるよ~
わかってるけどね、暑さが本格的になってくると
やっぱり駄目だわ。
今日も早速ざるそば^m^

あおいくんの12歳って、何年前よ。
もうさ、あきらめて買いなさい~

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:44 * edit *

こんばんは~
この時間になってもまだまだ暑くて、初夏の風など忘れてしまうくらいです。
7枚目の緑がとても綺麗!
ギンちゃんはぽっちゃりして別人みたいですね(笑)
ここの五平餅は気になっていたのです。
そうかー、今度行ったら絶対買おうっと (*^^)v
どれにするか悩みそうですが、やっぱり最初は味噌かなぁ。。。

れもん #YCOduVEw | URL | 2014/07/15 22:46 * edit *

Re: かざくさサマ^^

こんばんは^^

木道に踊る木の葉の影、自分でも
ちょっとお気に入りです^m^
かざくささんにも、気に入って頂けた様子
とーっても嬉しいです♪

春の使者、びっくりでしょ~
あんなに愛らしかった子が、こんなふくれっ面に
なっちゃうんです~
私も、初めて見たときはびっくりでした(笑)

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:47 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

木の葉のお喋り、ホントそうですね^^
この日の風は、本当に緑色でした。
何もかもが、少し緑に染まって生き生きと
美しい森でした♪

本当に、この頃のニュースを見ていると
いったい日本はどうなっちゃったんだと思います。
国も人も、壊れていくような
そんな怖さを感じます・・

どんな時も、優しい姿を見せてくれる草花たち。
いつまでも変わらずにいてほしいですね☆

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:51 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

そう?珍しい?
私、とっても食いしん坊だから
本当はこんな写真が好きだったりもするのですよ~
ただね、シャイだから~(笑)
人がいると、落ち着いて撮れないの^m^
五平餅、精一杯頑張った1枚です~笑

kitori* #- | URL | 2014/07/15 22:55 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

今日は暑かったですね~
もうまさに、夏と言う感じ。
そうそう、セミが鳴いてました。
この夏初めて聞いたかな。

緑のトンネル、実際にはもっときれいだったのだけど
私の腕では、これがいっぱいいっぱいでした^^;
ギンちゃんも、すっかり大人になって~
何度見ても、衝撃的な姿ですよね(笑)

びっくりやさん、やっぱり気になってました?
同じく私も、ずーっと、通るたびに気になってて
やっと寄り道できました^^
五平、最初の1枚は、やっぱり味噌ですよね~
次は、おでんを狙う我が家です^m^



kitori* #- | URL | 2014/07/15 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

