かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

フィルムと言う宝箱 

ふぃるむ | 想い  ContaxAria 

140729-2

フィルムで写真を撮るときは
いつもより 少しだけ 
時の流れが 緩やかになる。





140729-3

1コマ1コマに ゆっくりと
記されてゆく 日々のこと。

それは 何にも代えがたい宝物。


140729-1

現像が上がってくるまでの ワクワク感とか。
写真を見たときの ガッカリ感とか(笑)

それも 結構楽しかったりする^m^


140729-5

写真は ある日の蔵ギャラリー
*古時計展*


140729-4

あれは確か まだ梅雨入り前のこと。
この時間差も また良いなと思う♪

そう言えば フィルムの時間は
古時計が刻む 静かな時に なんだか似てる^^


フィルムで撮る と言う行為そのものが
とても 好き♡




23:47 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

こんばんは☆

チクタク チクタク…
優しい音が聴こえてくるようですね♪

ゆっくりとした時の流れの中で、
一枚一枚を大切に撮ること。

それは一瞬一瞬を大切にすることにも
つながりますね ^ ^

残念ながら、まだフィルムで撮ったことはありませんが、
同じような気持ちでこれからも撮っていきたいと思いました☆

kitori*さんの楽しい想いにふれることができて、私も
なんだかココロが楽しくなりました♪

今日も素敵な想いをありがとうございます (^ー^* )

らすかる #- | URL | 2014/07/30 23:57 * edit *

なんてやさしい写真たち( ´ ー` )
最後の写真はなんとなく
ふくよか。って言葉が浮かびました。
ステキな写真をありがとうございます!

nico #- | URL | 2014/07/31 00:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/31 16:22 * edit *

こんにちは^^

そうだね。
今は押しては確認して気に入らなかったら削除できるから
バシバシ撮っちゃうよね。
フイルムだと一枚一枚大事に撮るような気がする。
古時計が刻む時と同じかもね^^
そんな撮り方もいいなぁ~ってここの写真を見てたら思う^^

それにしても見たことない古時計ばかりだ~

そら #nhu5rdBo | URL | 2014/07/31 18:15 * edit *

味。

フイルムでの味わいだよね。
大事に1枚ずつ撮る。
どれが1番のベストショットか、考えるもんね。
デジカメは、練習にはなるし
手軽。
何のカメラでも撮ってみたいな。(二眼レフ、ライカとか)

yuki #- | URL | 2014/07/31 21:26 * edit *

どれも優しい色合いの写真ですね~。
特に二枚目の黄色が心にしみ入りました。
刻むように写す写真。
私もそんな気持ちで写すようにしたいと思いました♪

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2014/07/31 21:37 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

フィルムに限らずデジでも、1枚1枚大切に撮ることはできるはずなのに
デジは便利すぎて(笑)
つい、撮っては見て、見ては消して、何度でもやり直し^^;
フィルムは、見直すこともやり直すこともできないから
かえって潔くなりますね。
ダメならさっさとあきらめる^m^
デジだと、しつこーく粘ってしまうから(笑)

この時計たちね、みんなちゃんと動くんですよ^^
この日は止まっていたけど
チクタクチクタク・・ボーンボーンって。
じっと聞いているだけで、気持ちが穏やかになりますね^^

kitori* #- | URL | 2014/07/31 22:07 * edit *

Re: nicoサマ^^

こんばんは^^

実は子の写真たち、アップするか迷ったんですよねぇ。
でも、ネタ切れなのもので^m^
そんな風に思ってもらえて、とっても嬉しいです♪

ふくよか・・
プクンとした花瓶のフォルムのせいかな?^^

kitori* #- | URL | 2014/07/31 22:09 * edit *

Re: 鍵っこ兄さん^^

こんばんは^^

え~そうなんですか!フィルムカメラ、ぜひぜひ使ってくださいな~
でも、でかい上に重いってのは・・結構ネックかも~^^;
でも、もったいないなぁ・・
そのうち気が向いたら、撮ってみてくださいね^^

展示されていた古時計は、まだたくさんあったのだけど
普通に壁に並んでる時計を撮るのって、結構難しくって^^;
しかも、蔵の中って、暗いんですよね~(ダジャレ?笑)
なんか全然思うように撮れなくて、
かなり不完全燃焼の1日だったのでありまする^m^

kitori* #- | URL | 2014/07/31 22:14 * edit *

Re: そらサマ^^

こんばんは^^

あの歌に出てくるような、普通の時計もあったよ^^
でも中には、これってホントに時計?
みたいなのもあって、見てて面白かった^^

フィルムね、良いよ^^
機会があったら、そらさんもぜひ♪
撮るものも、なんだか変わっていくような気がするよ^^

kitori* #- | URL | 2014/07/31 22:18 * edit *

Re: yukiちゃん^^

不思議なものでね、フィルムで撮ったものは
たとえ失敗作でも、大事に思えるんだよね。
デジカメは、確かに便利^^
でも、撮ってすぐ見て・・の繰り返しが
今の世の中の、「スピードと結果」みたいで
時々疲れちゃうんだよね。
じゃ、モニター消して、フィルムと同じようにすればいいんだけど
それがまた、なかなかねぇ、できないのさ^^;

ライカは、まだよくわからないんだけど
二眼レフ、いいねぇ。
中判カメラなんて、全然頭にないけど
もしかしたらそのうち、中判で撮ってたりして・・
なんて、時々思ったりする^m^
ま、どっちにしてもまだまだ先の話だけどね~

kitori* #- | URL | 2014/07/31 22:23 * edit *

Re: かざくさサマ^^

こんばんは^^

二枚目、時間の所が「○万両」ってなってるのが面白いなぁって^m^
まさに、時は金なりなんだなぁなんて、思って撮ってました。

ゆっくり時を刻む古時計のように・・・
カメラを持ってない時も、1日1日を
そんな風に過ごして行けるといいですね^^

kitori* #- | URL | 2014/07/31 22:26 * edit *

ふぅ~~ん

>フィルムで撮る と言う行為そのものが
>とても 好き♡

kitoriさんらしい表現
大事に撮らなくっちゃいけないね。
kitoriさんは昔を大事にされる
なんだか、暑さボケの頭が
久しぶりに動いている感じがするわ。

az #EBUSheBA | URL | 2014/07/31 22:57 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

そうなの、写真の出来不出来は置いといて・・^m^
フィルムで撮ってる時間が、楽しいのよね♪

昔を大事かぁ~
あの頃は良かったワ・・ブツブツブツ・・
私も、そんなお年頃ってことね~笑

kitori* #- | URL | 2014/07/31 23:00 * edit *

こんばんは^^
私の場合は、デジタルで撮るときは時の流れが速くなる、って感じかな。。
最近はポジしか撮っていないので、
ネガフィルムを使えば緩やかになるかもしれません。
骨董品の時計たちも、ネガのこの色が好きみたいですね♪
展示とは思えないような自然さで、
静かにそこに佇んでいますね。

れもん #YCOduVEw | URL | 2014/07/31 23:47 * edit *

いいですね・・フィルムは独特の色合いが出るし
最近はしっかり保管庫で寝てます・・わが愛機・・さみしいだろうか?

メールもですが・・手紙が多くなる時期・・手紙書かなくては・・
フィルムも同じですね・・忙しい時間に追われる最近は・・
ゆったりを失いましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/08/01 09:24 * edit *

フィルムかぁ~
一枚一枚、大事に撮る感覚もいいね^^
古時計が刻む静かな時・・・なるほど。
そうだね。似てるかも~^^
ゆるりとした時間がいいね。
デジタルになってからさわってないなぁ。

nonno #pamUQ3n2 | URL | 2014/08/01 16:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/01 22:12 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

実は、初めてフィルムで撮ったのが、怖いもの知らずのポジでした(笑)
結果は、あえなく撃沈><;
ポジって、とってもシビアだから、難しいなぁって思いました。

その点、ネガの方がゆるいと言うかなんというか^m^
もともと彩度の低いものが好きなので
私にはネガの方があってるみたいです^^

古い蔵に展示された古い時計たち。
まるで別の場所に居るような、そんな静けさの中でした^^

kitori* #- | URL | 2014/08/01 22:59 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

メールも電話も、あんまり好きじゃないんです^^;
なんか、せかされてるような気がして。
今はスマホが当たり前のようですが、私は嫌かなぁ・・

手紙は、受け取った人の都合に合わせて
ゆっくりと目を通すことが出来るから^^
時間差がある分だけ、書いてくれた人の
その時の気持ちとか情景とかを、思いやることもできるような
そんな気がしますね。
なんて言いながら、手紙を書くこともすっかり減ってしまったこの頃^^;
たまにはゆっくり時間をかけて、大切な人に
想いを綴るのも良いですね♪

愛機、眠ったままですか~
時々は起こしてあげてくださいな^m^
きっと、寂しがってますよ~

kitori* #- | URL | 2014/08/01 23:03 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

最初はただ、フィルムの持つ柔らかさがいいなぁ
なんて思って始めてみたのだけど
それよりも、1枚の写真になるまでの過程が
とっても心地よく感じるようになりました^^

nonnoさんがフィルムで撮ったら、ステキだろうなぁ。
デジだって、あんなに優しいお写真なんだもの。
いつかnonnoさんのフィルムを見てみたいです^^

kitori* #- | URL | 2014/08/01 23:05 * edit *

Re: 鍵コメSサマ^^

こんばんは^^

フィルム1本撮り終えるまで、長い時間がかかるけど
その間大切な日々が、このカメラの中にあるんだなぁ
って思うと、なんだかとっても愛おしくなります^^

雷ですか~
こちらは雨の一粒も降らず・・・
相変わらずのギンギラな日々です^^;
そろそろ一雨欲しい頃です。

kitori* #- | URL | 2014/08/01 23:07 * edit *

こんばんは。
フィルムだと自然に一枚一枚を大事に撮るようになるので
じっくり撮る感じがいいですよね。

現像出すまでに時間がかかって「これなんだったっけ?」や
「なんでこれ撮ったんだろ?」って考える時間もあったり(笑)

古時計展、なにやら気になる展示ですね。
またkitori*さんの撮り方が想像が広がる撮り方されてて余計に気になります!

atushi #- | URL | 2014/08/04 02:17 * edit *

Re: atushiサマ^^

こんばんは^^

フィルムは撮ってる時も、現像を待ってる時も
ドキドキワクワク楽しいですね^^
時間が経ってから見る写真は、撮った時の気持ちや情景が
ふわ~っと浮かんで、味わいいっぱい。
今もカメラの中には、撮りきれてないフィルムが・・
もうすでに、何撮ったか忘れてます~^m^
どんな写真が出現するのか、ビックリ箱みたいですよね(笑)

撮るのはなかなか難しく、結局真正面から
寄ったり離れたり^^;
そんな写真から、想像が広がるだなんて嬉しいお言葉
ありがとうございます^^

そして、コメントも、どうもありがとう♪

kitori* #- | URL | 2014/08/04 23:22 * edit *

写真、素敵すぎる。
1枚目、すごい好き。
プリントアウトしてもよい?

まなみ #- | URL | 2014/08/07 10:54 * edit *

Re: まなみちゃん^^

え?ほんと?素敵?
いやん、嬉しい~
プリントアウト、全然OKだけど
ここに載せてる写真は、小さくしてるしブログ名も入ってるし
今度ついでの時にでも、焼いて送るよん^^

kitori* #- | URL | 2014/08/07 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

