かぜのいろ*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

面の木峠*秋祭り② 

はな | 足助・奥三河 

140923-7

まるで 仔猫の前足みたい^^

そっと 下から覗き込んだら
ちいさな肉球が 見えるかも・・・^m^




140923-8

仔猫の前足の持ち主は コウシンヤマハッカ(?)。
花を連ねたその姿は ちいさな神楽鈴のよう。

風に揺れると シャリンシャリンと
柔らかな音色が 聞こえてきそう^^



140923-3

風に乗って 今にもくるくると
回り出しそうな トモエシオガマ。

今年は たくさん咲きました^^


140923-5

山肌には 溢れんばかりのセキヤノアキチョウジ。


140923-4

秋は 紫の花が多いなぁと 思います。


140923-9

足元には まだまだ小さな ゴマナたち。
野菊の季節も もうすぐですね^^


140923-2

そろそろ弾ける頃かしら・・・

期待半分 見に行ったツリバナの実は
ほとんどが まだギュッと 拳を握りしめたまま。

あぁ残念。。。
でも・・・


140923-1

秋の森に ツリバナの実が
鮮やかな 紅い色を添える日も 
もうすぐです^^




23:49 |  trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

こんばんは~

ヤマハッカ、可愛いですね~
自分には、ちょっと早いけど靴下たくさんぶら下げてサンタさんのプレゼント待っているようにも見えました^^
ハッカというからには、かじったりしたらスースーするのかな?
あ、でもこんなカワイイのかじるなんてできないですね^^

確かに秋は紫の花が多い気がします。
紅葉とはまた違った彩で楽しい限りです♪

困 #- | URL | 2014/09/24 23:59 * edit *

仔猫の前足のコウシンヤマハッカといい、回り出しそうなトモエシオガマといい、拳を握りしめたツリバナといい、またまたため息ですよ~。
湿地は秋の花がいっぱいなんですね!

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2014/09/25 00:18 * edit *

こんばんは。
写真を順番に拝見して、
秋は紫の花が多いような・・・リンドウも紫だし・・・と思ったところに、
きとり*さんの同じ言葉がありました^^
赤紫、青紫・・・紫も色々だけど、
どのお花も一生懸命咲いていて、とても可愛らしい♪
最後の写真、一粒弾けそうな赤い実がいい感じですね。

りんご #i3LFGNk2 | URL | 2014/09/25 00:27 * edit *

癒されました、どの写真も素敵です。
野草たちの声が聞こえるような気がします。

marukei #- | URL | 2014/09/25 07:23 * edit *

ツリバナっていうんですか。
パカッと開くのかしら。可愛いですね^^
そちらは昨晩 沢山雨が降ったのではないでしょうか。
しばらく乾燥した日が続いたので、湿地の植物たちも喜んでいるでしょうね♪

Lavender #YrGnQh/o | URL | 2014/09/25 07:29 * edit *

ツリバナの花大好きです♪
一度だけ写真を撮ったことがあるけど
それ以来なかなか出逢わなくて・・

くるみ #- | URL | 2014/09/25 10:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/25 14:07 * edit *

先日、彼岸花を撮りに行った時
土手に小さな花が咲いていたので
きとりさんのマネをして撮ってみましたが
帰って見たら、笑っちゃった~
雰囲気も何もないんですよ。

どうしたらこんな雰囲気に撮れるのかしら
ツリ花、かわいいなぁ~

az #EBUSheBA | URL | 2014/09/25 18:27 * edit *

Re: 困サマ^^

こんばんは^^

あ~サンタさんのプレゼント用靴下ですかぁ~
ホント、靴下にも見えますね^m^
同じものを見ても、感じ方はそれぞれ。
面白いですよね^^

スースー、するのかしら。
今度見たら、かじってみます~
かわいかろうが何だろうが、かじります(笑)

優しくて、ちょっと寂し気な秋には
紫色がしっくりきますね^^
この後はヤマラッキョウ、それからリンドウが咲くと
秋の花祭りもお終いです。。
リンドウ、締めの花もやっぱり紫ですね^^

余談・・・
今日は、間違ってないでしょ~^m^

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:26 * edit *

Re: かざくさサマ^^

こんばんは^^

夏の暑さが本番になる頃から、秋の終わりごろまで
湿地が一番賑わう時です。
その中でも、今が一番賑やかなんじゃないかなぁ^^
冬には本当になーんにもなくなってしまうから
その前に、何が何でも咲かなくちゃ~っと言った様子です^m^

湿地の花の季節、最後を飾るのはちいさなリンドウ。
それまでまだまだ湿地通いは続きますよ~♪

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:29 * edit *

Re: りんごサマ^^

こんばんは^^

りんごさんも、そう思われましたか~^^
春の始まりは黄色、そして秋は紫。
私の中では、そんなイメージですね。

ツリバナの実は、期待しつつもまだちょっと早いだろうなと
諦めていたので、少し口を開いた実を見つけたときは
小躍りしてしまいました(笑)
あと少ししたら、この赤い実がいっぱい
風に揺れるんですよ~
それもとってもきれいで、秋の楽しみのひとつです♪

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:32 * edit *

Re: marukeiサマ^^

こんばんは^^

日差しも風も、すっかり秋らしくなって
野草の季節も、今が盛りですね^^
みんな短い秋を逃すまいと、一生懸命咲いてます。
花が終わると、いよいよ紅葉のシーズンもやってきますね。
近くでいいから、山に出かけたいなぁと思っています^^

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:34 * edit *

Re: Lavenderサマ^^

こんばんは^^

そう、ツリバナって言います^^
春、花もこんな風に釣り下がって咲いていて
それもとっても可愛いのだけど、私は実の方が好き^^
もう少ししたら、みんなパカッと口を開いて
先っちょに小さな種をぶら下げます^^

雨は、思ったほど降らなかったような・・
時折強くなったけど、霧雨のような雨だったから
そんなに気にはならなかったです。
今日は台風一過とはならず、蒸し蒸し夏に逆戻りです^^;

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:37 * edit *

Re: くるみサマ^^

こんばんは^^

ツリバナは、花も実も可愛いですよね~
私も大好きです^^

ツリバナの木って、わりと目立たないと言うか
意外と近所にあったりするのに、気が付かなかったりしますよね^^;
面の木のツリバナも、気が付いたのは去年のこと。
それまで、何度も木の下を歩いていたのにですよ~(笑)

また出会えると良いですね☆
どこかできっと、ここに居るよ~って
待っていてくれますよ~^^

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:47 * edit *

Re: 兄さん^^

こんばんは^^

へっへっへ~
そう言われるだろうと思って~(笑)
逃げ足、早いでしょ^m^

ヤマハッカ、かわいかったですよ~
咲いてるのは知ってたけど、じっくり見たのは
実は初めて。
こんなに可愛いとは、知りませんでした~

秋の面の木、次はヤマラッキョウ♪
これも楽しみ~^^

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:49 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

何言ってるんですか~
そんなこと、ないでしょ^^
azさん、上手に撮られてますよ~

彼岸花って、難しいですよ。。
毎年撮ってはみるものの、やっぱり
どうも今ひとつ・・
今年も、撃沈の彼岸花です^^;

ツリバナ、花も可愛いんだよ~
でもこれがまた、撮るの難しいんだよ~
来年の春、またチャレンジです~

きとり* #- | URL | 2014/09/25 22:52 * edit *

自然の色は、良いのだ。
あっ、でもはっきりしすぎは、苦手かな?
いかにも、写真に撮りづらいのが好き。
だから、進歩しないんだけれどね。
そこが魅力。

yuki #- | URL | 2014/09/25 22:55 * edit *

次から次と姿かたちの違う花が咲いて、見逃してはもったいなくて、ついつい足しげく通ってしまいますね、きとり*さん。
すっかり心を奪われているようで・・・(^^♪

またお花たちの表情をどれもこれも魅力的に写されています。
心が通い合っているようですよ(*^_^*)

涼 #- | URL | 2014/09/25 23:20 * edit *

Re: yukiちゃん^^

うん、はっきりし過ぎの色は
私も苦手。
でも、デジカメは、みんな
はっきりくっきり、何でもかんでも
シャープシャープで、ちょっとなぁと思ったり^^;
だからかなぁ、フィルムに走っちゃうの^m^

きとり* #- | URL | 2014/09/25 23:44 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

そうなのです。
次から次へと、新しい花が咲きだして
それに、花の時期は短いから
毎週通っても、タイミングを外してしまうことも多いのです^^;

紅葉が始まるまでの、あとわずかな時間、
花たちを追いかけて、まだまだ面の木通いが続きそうです^m^

きとり* #- | URL | 2014/09/25 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

