かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

苦し紛れ 

ふぃるむ | KlasseW  ひとりごと 

140929

フィルムで撮っていると 
どーしても 最後の1枚だけ撮れなくて
ずーーっと残ってしまって ちっとも現像に出せない・・・
とゆうことが よくありまして^^;

これも そんな時
苦し紛れに撮った1枚。

ある日の職場。
この窓の向こうで 働いております。




気が付けば ここでパートを初めて 早6年。

ヤメテヤル・・・ 何度思ったことか。
しんどくて 涙した日もあったっけ(えっ?)^m^
仕事探そ・・・ そう思ったことは 数知れず。

でも それでも時々
仕事があって 良かったな・・
などと 思うことも あったりして。

もうすぐ 7度目の冬。
若い頃 正社員だった頃の勤続年数を
追い越してしまいそうです。

こうなったら 居座ってやる^m^

よぼよぼになって 手なんか震えるようになっちゃって
「きとり*さん お願いですから
 もういい加減に 辞めてください」
と言われるまで 働いてやる~

今日も お仕事 お疲れさま^m^




スポンサーサイト
16:11 |  trackback: -- | comment: 26 | edit

コメント

ずっと前、記憶が正しければ
きとりさんはカメラも素人にはわからないカメラだったような...
そして、写真もフイルム。

単純な質問ですが
フイルムを写真やさんに出して
現像してもらうのですか。

だから私たちと(いや私と)雰囲気が違うのか。
居座ってください。 

az #EBUSheBA | URL | 2014/09/29 17:36 * edit *

きとり*さん こんばんは~
職場もフィルム画像で拝見しますと良い雰囲気がでていますね~

もうすぐ 7度目の冬・・
居座わる気持ちも良いんじゃないですか~
私もですがそのくらいの気持ちでいかないと・・頑張れ~です(^・^)

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2014/09/29 20:17 * edit *

あるある、ありますよ~
私の場合は、思わぬシャッターチャンスに出会った時のために
あえて1枚残して撮影を終えるようにしています。
でもそんなチャンスって滅多にないですからね。
現像前に、何でもいいから身の回りで一枚撮ろうって・・・

そんなふうに撮った一枚が意外にお気に入りになるのもよくあることで、
そうして生まれた傑作(?)、数知れず・・・(笑)
この写真も、いい味出てますよ~ (^^)b

後ろの自転車、お洒落ですね。
サドルが随分高そうだけど、きとり*さんのじゃないですよね(笑)
居座り万歳~ ヽ(^o^)丿 頑張ってください。
お疲れさま~!

れもん #YCOduVEw | URL | 2014/09/29 22:50 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

なーにを仰ってるんですかぁ^^;
カメラ、普通のカメラですよ~
デジは、FUJIのミラーレスだし、フィルムだって
そんなに珍しいものでもなく。
KLASSEなどは、コンデジと同じですよ~

フィルムは、現像に出してプリント(もしくはCDにデータを落としてもらう)
してもらわないと、見られませんから~
中には、現像も自分でなんて、つわものもいらっしゃるようですが
私は撮ったら、そのまま写真屋さんに「あとはお願~い」です^m^
プリントをしてもらう時に、ある程度イメージは伝えます。
デジのように、店先の機械でパパっとやるのに比べたら
雰囲気を出しやすいかもしれないですね^^

昔はどの家にもあったフィルムカメラ。
押し入れの奥から出てきたからと、撮り始める人もひるようです。
azさんも、家探し、してみる?^m^

ハイ、出来うる限り、居座りたいと思いまっす!(^^)!

きとり* #- | URL | 2014/09/29 22:59 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

事務所と言っても倉庫の中の一角^^;
夏は暑く冬は寒い、なかなか厳しい環境です。
この倉庫、少し前までは緑色だったんですよ~
緑の時に撮ってたら、どんなふうになったんでしょうねぇ^m^

そうなんですよねぇ、それくらいの気持ちじゃないと・・
居座ってやるとか、偉そうに言ってますけど
特にアピールできるものもなく、歳も歳
新しい仕事など、おいそれと見つかるはずもなく。。
負け惜しみです(笑)

ハイ!頑張って居座り続けます~(^_-)-☆

きとり* #- | URL | 2014/09/29 23:05 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

ありますか?やっぱり^m^
あえて残した1枚にしても、たまたま残ってしまった1枚にしても
どうして最後の1枚って、撮るものがなかなかみつからないんでしょう~(笑)
残り5枚くらいまでは、快調に撮ってるのに
そのあたりから、スピードダウン。
それが毎回なのですから、面白いですね^^;

写真、味出てますか?^^
フォルムのせいもあるかもしれないですね。
カメラを買ったとき、お試し用にと付いてきた
Uni何とか?(だったっかな)と言う、安いフィルムだったので
何でもいいから撮っちゃえ~と(笑)

自転車は、ワタクシのではありませぬ~
同僚の自転車だけど、古い倉庫と植木とちょっと良い雰囲気だなぁと
実は狙ってました(笑)

仕事、憎まれない程度に、頑張りたいと思います~
れもんさんも、お疲れ様~^^

きとり* #- | URL | 2014/09/29 23:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/30 00:15 * edit *

こんにちは。
きとりさんはフイルムカメラだったのですか?
だから上手なのね。

ぜひ、居座ってください。
よぼよぼになるまで\(~o~)/

舞のママ #- | URL | 2014/09/30 11:33 * edit *

Re: お兄^m^

こんにちは^^

あ~~言ったな~言ったなぁ~~
かわいい妹に向かって、はっきり言ったなぁ~~
もう兄さんなんて呼んであげない~
お兄だっ(笑)

引き出しにしまったまま5年だなんて
お兄だって、似たようなものだ~^m^

仕事場は、時としてある意味逃げ場になもなったりするから
そうゆう意味でも、働く場所があってよかったな
なんて思うこともあるわけで^^;
まぁ、もともとが怠け者だから、少しくらい働かないとね
どんどんぼけていきそうだから(笑)

職場、見に来る?
ふぅ~ん。。
タモ用意して待ってる^m^

きとり* #- | URL | 2014/09/30 13:39 * edit *

Re: 舞のママさま^^

こんにちは^^

いえいえ、フィルムはまだ始めたばかりで
ほとんどはデジですよ~
特に、自然系の写真は、失敗しそうで
フィルムで撮る勇気は、まだありません^^;
デジ時々フィルムって感じですね^^

諸先輩方の暖かい励ましに背中を押され、勇気百倍です。
よぼよぼになるまで~頑張ります(笑)

きとり* #- | URL | 2014/09/30 13:42 * edit *

きとり*さん、はじめまして^^

あまり更新のない地味なブログですが(笑)
見に来てくださってありがとうございます。
私も時々拝見していまーす♪
フィルムでも撮られるんですね。
やさしい色合いと雰囲気がとても好きです^^

同じー!最後の一枚がなかなか使い切れません。
私なんて最初の頃に撮ってた写真なんだっけ?って
思い出せないこと、しょっちゅうです^^;
ここは職場ですか。
自転車と窓と植物と、苦し紛れじゃないような
素敵な雰囲気です^^

mizuiro #- | URL | 2014/09/30 13:51 * edit *

Re: mizuiroサマ^^

こんにちは^^

ハジメマシテ♪
と言っても、いつも覗き見させて頂いているだけに
なんだか初めてのような気がしません^^;
今までご挨拶もせず、失礼いたしましたm(__)m

最後の1枚、やっぱり残っちゃったりしますか~
なぜでしょうねぇ、毎回そうなのですよ^^;
昨日、フィルムを現像に出したのですが
多分撮り始めたのは、8月に入った頃?
何が写ってるのか?
もうビックリ箱状態ですね(笑)

勤務先は問屋なので、倉庫の中の一角に事務所があります。
古くて今にも壊れそうな倉庫ですが、これはフィルムに合うかも・・・
と、ひそかに狙っていた1枚です(笑)

コメント、嬉しかったです~♪
ありがとうございました^^

きとり* #- | URL | 2014/09/30 14:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/30 16:02 * edit *

Re: 鍵コメSサマ^^

こんばんは^^

こぉ~~~~らぁ~~~~~
さぼりすぎじゃ~~~
ほんとに、どんだけ久しぶりじゃ^^;

元気なんだね。
それならいいさ^^
でも、寂しかったよぉ。。

旅行に行ってきたんだね。
写真も撮ったんだ^^
ぼちぼち、無理しなくていいからさ
また余裕が出来たら、見せてね。

気長に待ってるからさ~^m^

きとり* #- | URL | 2014/09/30 22:05 * edit *

苦し紛れ?

タイトルの「苦し紛れ」には思いもつかないような
とっても素敵なphotoです(^^♪
目の付け所が違いますね。
最後の一枚、とっておきの一枚になりました。

お仕事ではきっと頼りにされているのではないですか。
まだまだ現役で頑張ってください。
職場に行くって、生活に張りが出ますよね。
そういう私はもう飽き飽きだったりして・・・(笑)。
引退時期を模索してま~す。

涼 #- | URL | 2014/09/30 23:43 * edit *

壁と自転車と窓。
この組み合わせ、大好きですー♪
好きなんですけど…こういう時わたしの場合
かならず右上がりに曲がって撮れちゃうんですー
フィルムだと修正できないし一発勝負で
しかも液晶も水平の線もないだろうし(´∀`;)
すごいなー。まっすぐ。コツありますか?
右側でばっかり噛んでるからかなー?←知るか。

nico #- | URL | 2014/10/01 00:26 * edit *

こんにちは^^
とても素敵な雰囲気♪
自転車がまたいい感じですね。

いつもの見慣れた場所も
フィルムカメラだとまた違って見えるのでしょうね。

こちらで毎日頑張っていらっしゃるんですね^^

私は夫の自営(家で)の事務してて
家から外に出ない日もあったりします><;
でも、ちょっと買い物とか言って
本屋さんやスーパーでウロウロしてることもあります。
こうやって気分転換にきとりさんとこ遊びに来たりf^^;

七桜(nao) #- | URL | 2014/10/01 15:02 * edit *

こんばんわ^^

私、この雰囲気の写真、好きです^^
何気ない場所にスポットを当てる、そんな写真をいつか撮ってみたいなあ。苦し紛れなんて・・・本当?

やめてやる・・・
すっごくわかります。私も家を出るとき、いっつも思ってます(笑)
でも、何となく居続けてます。
一緒に居座ってやりましょう(*^_^*)

koko #lICd2zaU | URL | 2014/10/01 18:34 * edit *

「アンちゃん無しでは、会社がぁ!」と言うであろう。
そして、「これを」とマネーの束が・・・。
そういう設定で。笑

yuki #- | URL | 2014/10/01 22:37 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

苦し紛れです(笑)
あと1枚なのに~現像出したいのに~
もうなんでもいいからシャッター押しちゃえ~と^m^
でも、みなさんが褒めてくださって
あそっか、こんなので良いんだ、気軽に押せば良いんだ~
と、ちょっと自信(笑)

頼りにされてるかどうかは??ですが^^;
まぁ邪険にもされてないので、大丈夫でしょう(笑)
辞め時、私も考えますよ~
なんったって、女子チーム一番の年長さんですから~^^;

きとり* #- | URL | 2014/10/01 23:01 * edit *

Re: nicoサマ^^

こんばんは^^

ほんとほんと?
この組み合わせ、好きですかっ^^

いやいや、傾きますよ~
私も同じく右上がりに^^;
デジで癖には気が付いてたから、フィルムで撮るときには
特に気を付けてはいますが・・
コツ・・ないっす(笑)
地面とか、壁の線とか、まっすぐらしきものを見つけて撮るのだけど
壁の線なんて、意外とまっすぐじゃなかったりするんですよねぇ(笑)
今度写真を撮る前に、左側でばっかり噛んでみます~^m^

きとり* #- | URL | 2014/10/01 23:09 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

自転車、なんとなく形が可愛いでしょ。
でもさびさびのボロボロなんですけどね~
(って、人の自転車ぼろくそに言う・笑)

見慣れた風景、フィルムで撮るとまた違って見える。
ってよく聞くけれど
実際なかなかそううまくは行かないですよ~
何気ないものを撮るって、一番難しいのかもしれないですね^^;

自営は大変だけど、ちょっと自由にできることもあったり
そういう意味では羨ましいなぁなんて思ったり。
でもなんだかんだ言っても、使われてる方が気が楽なのかなぁ・・
どっちにしても、難しいですよね。
今の職場は、気分転換するの難しいのです。
唯一の息抜きは、トイレタイムかも~^m^

きとり* #- | URL | 2014/10/01 23:18 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

ホントホント、ものすごい苦し紛れ(笑)
何気ない日常を撮るって、すごい憧れて
でも、ホント難しい。
本とかで見ると、あーこんなの撮ればいいんだ~って思うけど
実際にはなかなかです^^;

仕事、もうこの年になってくると
新しいことを1から覚えるのも億劫で
頭に来ても、つい、まぁいいか・・・と
気が付けばだらだらと6年も働いてました^m^

そうそう、一緒に居座りましょ♪
居座り仲間が出来て、心強いです~笑

きとり* #- | URL | 2014/10/01 23:22 * edit *

Re: yukiちゃん^^

なんだかねぇ・・
絶対にないであろう設定だけど(笑)
そーゆうことで^m^

きとり* #- | URL | 2014/10/01 23:32 * edit *

新入社員の若者に
「あの人なんでいるんすか?仕事出来ないじゃないっすか」

「いいのよ。あの人はいてくれるだけでいいの」

ってレベルまでいてください(笑)

おしゃれそうな職場ですね~。

atushi #- | URL | 2014/10/03 00:27 * edit *

Re: atushiサマ^^

こんばんは^^

なんだか、気合いが入りそうな抜けそうな
微妙な励まし(笑)
はい、その調子で頑張りますです^m^

勤務先は雑貨問屋です。
働いてる人は、お洒落さんが多いですが
私はいっつもTシャツに山ズボンで、結構ひとり浮いてます~(笑)

きとり* #- | URL | 2014/10/03 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

