かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

霧の山 

たび | 信州   

141013-3

あっという間に 何もかもが霧の中。
見渡す限り 白の世界。




141013-7

いつものことですが・・ 今回の旅も
無計画の ぶっつけ本番^m^

車で走りながら ふと目に入った蛇垰山に
ちょっと寄り道。


141013-2

頂上までは 無理だけど
馬の背までなら と向かってみた。

でも 残念ながら 
アルプスの山々は 霧の向こう。


141013-1

風景がダメなら お花でも・・・
と思っている間にも 
辺りは どんどん真っ白に。


141013-4

これ以上 周りが見えなくなる前にと
降りることにしたのだけど
道々 霧は濃くなって行く。


141013-5

広がるのは 水墨画のような景色と


141013-6

音のない 世界。


141013-8

ようやく たどり着いたふもとで 
待っていてくれたのは
もみじ饅頭みたいな紅葉でした^^

それにしても 今年は本当に
よく霧に遭遇すること^m^




スポンサーサイト
14:32 |  trackback: -- | comment: 31 | edit

コメント

霧、雰囲気あって好きだけど
こんなところでは怖くない?

なんだか遭難しそ~
でも、写真はいいわね。

無色透明感の場所に
可愛い紅葉
本当に『もみじまんじゅう」見たい^ ^

az #EBUSheBA | URL | 2014/10/13 18:22 * edit *

霧が立ち込め・・
幻想的ですね(*^^*)
蛇垰山・・へぇ。ちょっと行ってみたくなりました。
もみじも色づきはじめ・・・秋ですね。
これからがたのしみです。

nonno #1n9Tsjm2 | URL | 2014/10/13 19:53 * edit *

Re: azサマ^^

こんばんは^^

霧の山は、そりゃ怖いよぉ・・
霧の日は、熊も出やすいって聞いてるし^^;
なので熊鈴を盛大に鳴らしながら、歩いてますよ~笑

この紅葉、ちょうど真ん中だけ色が違って
なんか、餡子みたいだなぁって^m^
どこまで行っても、やっぱり食い気が一番~笑

きとり* #- | URL | 2014/10/13 23:21 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

今年は本当に、行く先行く先で霧に遭遇^^;
霧が出ると、少し怖いけど
しん・・・と静かで、冷やりして
とっても好きです^^

蛇垰山は、もちろん遊歩道もあるけど
馬の背のすぐ下までは、車でも行けるので
ちょっと山気分を味わいたい時は、良いですよん^m^
白樺もあったりして、これからまた
綺麗になるでしょうね♪

きとり* #- | URL | 2014/10/13 23:36 * edit *

釣鐘リンリン、かわいいなぁ^^

こんばんは~

霧の山中ってほんと静かですよね。
雪の降る日なんかもそうですが、ああいう白いものは音を食べてしまうのではないかというのがおいらの 妄想 推測です(なんのこっちゃ

地元諏訪方面から見ると左から南⇒中央⇒北アルプスの並びになるので、ちょっと看板が新鮮に映りました^^

困 #- | URL | 2014/10/13 23:52 * edit *

こちらはどちらのアルプスなんでしょう。
わたしは諏訪湖を通って北アルプスの方へ。
東京からのバスツワーでした。
紅葉真っ盛りだったけど、霧と雨、霧が流れるほんの一瞬
北アルプスがどでんと迫ってきました。

幻想的な霧の風景もまた自然からの贈り物ですね。
山の霧は方向を見失ってしまうから本当は怖い。
でもまたうっとりーなんてね。
でも無謀なことはしないように、安全第一を肝に銘じて
自然を楽しみましょう~~

涼 #- | URL | 2014/10/14 00:14 * edit *

最初の写真から
ココロつかまれてしまいましたー(*゚ー゚*)
青空もいいけれど、霧って…
こんなにステキに撮れるんですね!
そして、ベルみたいなカワイイお花♡
これって、カンパニュラですか?
風のガーデンってドラマを見ておぼえた
数すくないわたしの知ってる花の名前です(´・ᴗ・`;)

nico #- | URL | 2014/10/14 02:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/14 09:35 * edit *

霧を全身に浴びて浄化されましたね・・
わたくしも数年に一回くらいありますね・・
精霊に出会えるからと喜んで・・歩きすぎて迷ったことも(爆)
何はわともあれ無事でよかった

真上を通過した台風一過の晴天
アルプスで見るような青空ですね
風がまだ残って激しく揺れてますが
青空が・・気持ちを明るくしてくれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/10/14 10:05 * edit *

こんにちは^^
信州へ行かれたんですね♪
信州は私も好きです。
実家が群馬なので、帰省時はいつもきれいな
山々の風景を見ながら帰ってます^^

どこに寄るか計画のない旅もまた楽しいですよね♪

七桜 #- | URL | 2014/10/14 10:30 * edit *

きとり*さん、こんにちは。

信州に行ってきたんですね!
私もこの夏木曽に行ったんですよ^^

ご家族で経営されてるこじんまりと
温かそうなお宿も、とっても素敵♪
「なんにもない」そういうのが、良い時ってありますよね?^^

霧がいっぱいですね。
お写真からは、きとり*さんが感じた音のない空気が
私の肌にも伝わる感じがしました。
やさしい秋、ありがとう♪

mizuiro #- | URL | 2014/10/14 10:54 * edit *

あっ、追加ー。笑

こちらのブログにもリンク頂いていきますね♪
どうぞよろしくお願いします。

mizuiro #- | URL | 2014/10/14 10:58 * edit *

素敵な旅。
ある程度の無計画って好き。
行って帰ってくる。
それだけで、後は、自分次第。

霧かー。
「霧の何とかの不思議な町」つて本、読んだぞ。←物忘れ増えた。😅

yuki #- | URL | 2014/10/14 13:32 * edit *

Re: 困サマ^^

こんにちは^^

白いものは、音を食べる・・^m^
発想が面白いですね~
そうだなぁ・・きっと白いものの中には
何か神様みたいなものが居て、みんな大人しくなっちゃうとか?
いろいろ想像してみると、面白いですね^^

そうか!並びが反対になるんですねっ。
よーく考えてみたら、当たり前のことなのに
言われた初めて気が付きました^^;
同じものを、違った角度から見る。
これもまら、面白いですね^^

きとり* #- | URL | 2014/10/14 14:32 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんにちは^^

そうですか!涼さんも、長野にいらしたんですね^^
と言っても、長野は広いですから
私がいたのは、南の端っこ。
蛇垰山は、アルプスから見たら子供のようなお山です^m^

霧が出ると、なんとなく嬉しくなってしまいます^^
でも、大丈夫。
私、用心深い(単に、ビビリとも言う・笑)ですから~
決して無謀なことは、いたしません^^

台風が去って、いよいよ山も粧い始めるでしょうか。
楽しみは、まだまだこれからですね♪

きとり* #- | URL | 2014/10/14 14:35 * edit *

Re: nicoサマ^^

こんにちは^^

霧が出ると、普通の木立もなんだかとっても神秘的になって
ただ、ぱしゃっとシャッターを押すだけで
いつもと違う写真が撮れたりしちゃいます^m^

お花は・・
ツリガネニンジンと言うお花です^^;
カンパニュラがわからなかったので、調べてみたのだけど
花が上を向いて咲くのですね。
ツリガネニンジンは、カンパニュラよりずっと小さなお花で
下向きに咲くのですよ^^
ごめんなさいね~知ってるお花じゃなかったみたい・・・
でも、どんなお花も、かわいらしさに違いはないですよね^^
どの子も違って、みんな良い!です^^

きとり* #- | URL | 2014/10/14 14:40 * edit *

Re: 兄さん^^

こんにちは^^

そうだった~兄さん、長野人でしたっけ^^;
長野って、その名の通り?長いですものね。
東海地方の人間にとっても、長野はとても身近な県だけど
でもずっと上に行くと、すぐ隣は新潟で、そう思うと
なんかすごく不思議な感じです。
伊那や飯田は、馴染みがあるけど、安曇野や軽井沢などと言うと
ものすごく遠く感じます。

それにしても、今日の兄さん、冴えてる~~
座布団5枚!(ちょっとサービスしすぎかな^m^)

きとり* #- | URL | 2014/10/14 14:44 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんにちは^^

はい、この世の汚れ、
欲やら妬みやらを洗い流し
清らかな身になって帰って参りました(笑)

霧の中に居ると、なんとも不思議な感覚になって
気を付けていないと、そのまま取り込まれてしまいそうになりますね^^;
でも、基本的にビビリンチョなので~深入りはせず
ほどほどの所で撤収いたします^m^

今朝は本当に、見事な青空でしたね^^
まだ風はびゅうびゅう吹いているけど
これでいよいよ秋も本番になりそうです♪
紅葉も、勢いを増してきそうですね~
楽しみな季節、ウキウキしてきますね^^

きとり* #- | URL | 2014/10/14 14:53 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんにちは^^

無計画な旅、我が家はいつものことで^^;
無計画ならでは楽しみもあるけれど、無計画ゆえに
無駄に時間を取られてしまったりと言うこともあり^^;
まぁそれも、旅の思い出ということで(笑)

信州は、良いですよね~
自然も素晴らしいけど、人の気質も穏やかで
私も大好きな場所、出来れば移住したいくらいです^^

きとり* #- | URL | 2014/10/14 14:56 * edit *

Re: mizuiroサマ^^

こんにちは^^

信州はすぐお隣なのに、このところご無沙汰で
出かけたのは久しぶりでした^^
木曽も良いですよね~
長野は本当に、どこも素敵で
行先を決めるだけでも、大騒動でした(笑)

今回は、静かなところでのんびりと過ごしたい
と言うのが、一番だったので
なるべく人の居ない所を探しました。
お宿も、初めての所だったのですが
本当に静かで、でもほんわか暖かくて
とっても良いお宿でした^^

しんと静まり返った霧の中、ひんやりした空気を
頬に感じながら、夢の中のようなひと時でした。
人混みを避けて、わざと紅葉にはまだ少し早い
この時期を選んで、正解でした♪

リンク、ありがとう~
私も、頂いちゃお^^

きとり* #- | URL | 2014/10/14 15:03 * edit *

Re: yukiちゃん^^

yukiちゃんもさ、どっちかと言ったら
行き当たりばったり派でしょ?(笑)

計画、立てるの苦手なんだもん~
考えてると、だんだん行き詰ってわけわかんなくなっちゃって
結局、ええぃ、ままよ~と出かけてしまう^m^

「霧のなんとか・・」は「霧の向こうの不思議な町」だね。
読んだとことないけど、なんか面白うそうだから
今度買ってくる^^
霧の向こう・・これくらい忘れないで~
って、人のこと、言えないけど~笑

きとり* #- | URL | 2014/10/14 15:06 * edit *

きとり*さん こんばんは~
信州の旅・・何もかもが霧の中も良い雰囲気で楽しめたのでは?
でも馬の背からのパノラマはちょっと残念でしたね~
もみじ饅頭みたいな紅葉・・
こんなのあるんですかお宝画像に見えてきましたよ(^・^)

昨日の台風ではただいま通過中だったようですね~?
我が関東ではあっというまに通り過ぎてくれてホッとしています。

seseragi.ts #klq26XPE | URL | 2014/10/14 18:31 * edit *

Re: seseragi.tsサマ^^

こんばんは^^

久しぶりの信州、ゆったりのんびり
楽しませてもらいました♪
馬の背、晴れていたらきっと素晴らしい展望だったのでしょうね。
でも、霧の森も趣があって、とても良かったですよ^^
もみじの真ん中だけが黄色くて、お饅頭の中の餡子みたいでしょ^m^
思わず浮かんだのが、もみじまんじゅうでした(笑)

台風、こちらも幸いあっという間に通過していってくれました。
今朝の青空は、まさしく台風一過の空でした。
10月だというのに、2週連続の台風。
もうそろそろ、秋らしくなって欲しいですね☆

きとり* #- | URL | 2014/10/14 23:20 * edit *

こんにちは。
霧の情景が素敵です♪
計画の無い旅だからこそ出会えた光景ですね。
伊那路はどこまで行かれたのかな。
素朴なお宿の雰囲気がとてもいいですね!

台風が去ってめっきり涼しくなりましたね。
連休初日に紅葉撮影の予定でしたが、
指を怪我して家でおとなしくするはめに・・・(泣)
十月になってから何も写真を撮っていないので、
そろそろどこかに出かけないと、秋に追い越されてしまいそうです。

れもん #YCOduVEw | URL | 2014/10/15 16:57 * edit *

薄墨色の世界^^
色のない世界も、色がついてみえるような味わいが
きとりさんの写真にはありますね^^

1枚目の写真をじーっと見たら、何か見えたりして(笑)
と思って、見入ってました。

信州でのんびりされてきたんですね。
お宿のセレクトも宿主の丁寧なおもてなしを感じましたよ。
心も体も軽くなってきたんでしょうね(^^♪

koko #lICd2zaU | URL | 2014/10/15 19:21 * edit *

こんばんは☆

白の世界。
雪景色とはまた違って、とても幻想的ですね☆

先日、蔵王という山に登って霧に包まれたことを
思い出しました ^ ^

あっという間に目の前が白く見えなくなって…
「おぉ~」っと驚きつつも、ちょっと怖いような… ^ ^;

自然はいろんな表情を見せてくれますね☆
これからの彩り鮮やかにお化粧した表情がとっても楽しみです♪

今日も素敵な写真たち、心を込めてありがとうございます (^ー^* )

らすかる #- | URL | 2014/10/15 21:38 * edit *

こんばんわ~

霧って良いですよね!
程よく周りが見えたり見えなかったりして、何か出てきそうな気配とか。

以前、長野にツーリングに行ったときに霧で迷いそうになったことがありました。
深入りは禁物ですね(笑)

いさほ #- | URL | 2014/10/15 22:18 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

怪我をされたって、れもんんさんだったのですか~
大丈夫ですか。
指って、小さいけれど1本使えないだけでも
とっても不便ですものね。。
一番良い季節に、撮影に行けないのも、辛すぎ・・
どうぞお大事になさってくださいね。
秋が行ってしまう前に、すっかりよくなりますように☆

伊那路は、下栗の里のもう少し上まで^m^
無計画故に、何かと時間通りには行かず
でも、幻想的な霧の世界に出会えたのだから
それだけで充分ですね^^

台風のあと、一気に寒くなりましたね。
お風邪などひかれませんように。
りんごさん共々、ご自愛くださいね^^

きとり* #- | URL | 2014/10/15 23:06 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

霧は不思議ですね。
色が全くないわけじゃなく、でもモノトーンの中に居るような・・
何とも表現しがたい風景を見せてくれました。

1枚目?
何か見えたら・・・怖い~~(笑)
でも、雰囲気的には、不意に何かが現れそうな・・・
そんな感じでした^^;

信州と言うのは、あそこの県民性なのでしょうか。
みなさん、どことなくのーんびりされていて。
こちらまで、ゆる~くなれた旅でした^^

きとり* #- | URL | 2014/10/15 23:10 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

こちらで雪が降ることは、あまりないから
雪で真っ白になった景色は、あまり見たことがないのです。
霧の中は、静かで少し冷たくて
雪景色と、似ているのでしょうね^^

蔵王、昔仕事で山形に出かけたとき
移動中に、少しだけ見たことがあります^^
霧は、不意に現れて、あっという間に
辺りを真っ白に覆い尽くすのですね。
霧の向こうの紅葉も、幻想的で素敵でしたよ♪

きとり* #- | URL | 2014/10/15 23:13 * edit *

Re: いさほサマ^^

こんばんは^^

バイクに乗られるのですか?
今はバイカーさん、多いですよね~
夏も冬も、バイクには厳し過ぎる季節だから
この時期を、待ち焦がれているのかしら^m^

何か出てきそうな気配・・
気配だけで済んで、良かったです~笑

きとり* #- | URL | 2014/10/15 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

