かぜのいろ*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

初*雪遊び 

やま&もり | 足助・奥三河 

150111-2

雪の残る 山道を
よたよた・・・ ずぼずぼ・・・ 
へっぴり腰(笑)

***

お正月には 腰の高さほどもあったと言う山の雪も
今では 地面を覆うくらいに。

それでも 雪国育ちでもない上に
スキーもやらない私には 充分すぎる雪の量。

人生初の 雪の中^m^




150111-6

雪の降る地方はいいなぁ なんて思っていた。

雪さえあれば 私にもきっと
素敵な写真が 撮れるはず・・・と。


150111-5

でも そんなのは 大きな大きな間違いで。。

いざ 雪を前にしたら
どこをどうしたらいいのやら・・・

写真は見事に 撃沈~(ノД`)・゜・。


150111-1

それでも ちいさな足跡に
小動物の気配を 探してみたり


150111-4

へぇ~ 雪って
本当に 青いんだ~って
感心してみたり


150111-3

雪ん子遊び 楽しみました♪


150111-7

いつか 樹氷に逢えるかなぁ・・☆
それまでに雪写真 もう少し要練習^m^




スポンサーサイト
23:25 |  trackback: -- | comment: 32 | edit

コメント

こんばんは^^

やった~!
念願の冬の森に行かれたんですね ^-^)ノ
道路は凍ってませんでしたか。
雪晴れの青空で、さぞ眩しかったことでしょう。
こんなときは露出の設定も難しいですね。

5枚目と6枚目、雪のトーンと緑が綺麗です。
足跡探しも冬ならではの楽しみですね♪

れもん #YCOduVEw | URL | 2015/01/12 00:42 * edit *

わたしも雪、けっこう好きです(●´◡`●)
雪って音を吸収するのか、全てが覆われると
すごく静かになるんです。
その静けさのなか聞こえてくる
自分の呼吸の音とか好きです。
あと、手袋に落ちてきた雪の結晶も好き♡
でもやっぱり冬はキライなのだ!(๑•̀ㅁ•́๑)
きっと写真を撮るとなると、難しいんだろうな…
わたしの腕ではムリそうです…

nico #- | URL | 2015/01/12 01:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/12 02:07 * edit *

雪遊び・・イイナ!
思ったより雪が少なそうです、これなら歩けそうですが・・・
遊んでないので写真見てるとウズウズしてきます。
動物の足跡、アニマルトレッキングと言います、足跡で動物の種類を特定する
遊びです、妻が骨折する前には二人で出かけて足跡を見て歩きました。
春は熊の足跡で逃げた記憶が戻りました。

marukei #- | URL | 2015/01/12 07:50 * edit *

きとり*さん こんにちは~

雪が降ると見慣れた森も全く違う印象ですね~^^

何も無いと思いながらも足元を見ると
チョッピリ顔をだした植物が愛おしくみえますよね

雪の中で
雪と遊んでいる姿が目に浮かびます♪

樹氷に会えると良いですね~^^





reimi01 #- | URL | 2015/01/12 09:21 * edit *

おひさしぶりデス♪
雪さんぽデビューですかぁ~ 雪の森に恋しちゃいそう?
そぅ!雪って「青い」のょ^^
今朝は こちらも雪の朝
でも ご存じの通り まだおさんぽのできない「足」ゆえ
いたたまれぬ想いで 雪を眺めています
逆に ワタシは雪と戯れられないこんな冬は初めてです(TT)
でも もうちょっとの辛抱の予感♪ 2月は 雪まみれになるゾォーーー!!
今シーズンは そちらの街も意外と?雪を見ることができたのでは・・?^m^
雪の中を おさんぽする味をしめてしまうと きっと あの冬ならではの静寂さの虜になってしまうはず
しっかり防寒して雪と戯れて 冬を大好きに?!なってね フフ

風(ふぅ) #Z9czMKss | URL | 2015/01/12 10:03 * edit *

おおおお~。
いつもの森も冬の装い。
雪遊びいってきたんですね♪
雪化粧の森!すてきですね~^
そらと雪のいろ・・
足跡・・ちょっこし顔を出す笹。
どのコもいとおしいですね^^

nonno  #JalddpaA | URL | 2015/01/12 10:09 * edit *

こんにちは~

雪景色ってどこをどう切り取っていいやら、難しいですよね^^;
うまい人のを見ると自分でもできそうに思うのだけども・・・なかなか思うようにはいきません。

雪の青さは水の青なのかな?
あの色はほんと幻想的で大好きです^^

困 #- | URL | 2015/01/12 13:19 * edit *

こんばんは☆

雪に包まれた森、まさに別世界になりますね ^ ^

先日、写真を撮りに行った福島では腰が埋まりそうに
なりながらの撮影でしたが、とっても楽しかったですよ♪
(ちなみに次の日は筋肉痛でしたが… ^ ^;)

故郷・宮城の蔵王では毎年、美しい樹氷が見られます。
最近は火山活動の活発なようで行くことができていませんが、
またいつか見に行きたいと想っています☆彡

きとり*さんが写される銀世界、これからも楽しみにしております♪

らすかる #- | URL | 2015/01/12 14:01 * edit *

だよねー。
私も思ってた。
ところが、「雪・桜」は、難しい!
色を撮る事が大変じゃないのか?
最近、思うわー。

yuki #- | URL | 2015/01/12 20:52 * edit *

わぁー雪だ~~
雪国の私が喜んでしまいましたぁー

昨年あれほど降ったのに、雨が多くてすっかり消えてしまいました。
もっともっと降ってほしいのに。
ままならぬ雪、雪を探しに山奥へ行こうかななんて思っているけど。
ちょっぴり不安もあったりしてね。

私も樹氷にあってみたい。
こちらも山装備万全でないといけないでしょうし、いつも不完全燃焼で終わってしまいます。

雪山での事故もあるけど、憧れは十分わかります。
気象確認をちゃんとして、安全に楽しんでほしいですね。

涼 #- | URL | 2015/01/12 22:25 * edit *

雪見るとテンションあがるのはなぜだろうっていつも思います
雪国育ちでなくたって・・雪大好きだし~~
雪が嫌いって言う人も雪のために受けた被害とか苦労があって嫌いなだけで
もしそれがなければきっと好きなはず・・日本人はみな雪が好き(勝手な思い込み)
老若男女・・雪見てはしゃげることはいいことですよね
実際は雪のための被害が辛いのですが・・楽しめるほどの雪は素敵ですよね
雪の写真これからも楽しんでください

ぱふぱふ #- | URL | 2015/01/13 08:46 * edit *

Re: れもんサマ^^

こんばんは^^

行きましたよ~~^m^
今回は、ちょっと様子見と言うことで
出発時間も遅かったし、道はほぼ問題なし。
でも樹氷を見るなら、もっと早くに出かけないといけなし
その時は、チェーンがいるでしょうね。

雪景色、難しいです~
露出も何も、もうめちゃくちゃ(笑)
でも、面白かったからOKです~^m^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:03 * edit *

Re: nicoサマ^^

こんばんは^^

え~冬、きらい?
私は、結構好きかなぁ^^
あの、キーンと冷えた空気とか、澄み渡った空とか
寒いけど、冬っていいなぁって思うよ~

雪の静けさ、私も大好き♪
何もかも、余分な音を吸収してくれて
普段気にも留めないような音が
遠くから聞こえて^^
冬の空気って、ほんと良いよね^^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:08 * edit *

Re: 兄さん^^

こんばんは^^

前に撮った雪は、この辺にちらっと積もった時で
こんな風に、根雪が残る景色は初めてなんだよぉ~

雪が青い理由、へ~そうなんだ@@
さすが兄さんだ~
賢い兄さん持って、あたしゃ~幸せだよぉ^m^
あ、これからは兄さん改め、博士?(笑)
いやいやい、やっぱり兄さんは兄さんだ~^^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:10 * edit *

雪の中、お出かけしたんですね^^

きとりさんが撃沈なんて、珍しいなあ。
でも、足跡を見つけたり、雪の色を発見したり、
足をズボズボしながら、撮影を
楽しんでいるような姿が浮かびますよ^^

雪は嫌だけど、雪景色の写真は撮ってみたいなあ。
練習したら、レクチャーしてくださいね(*^_^*)

koko #lICd2zaU | URL | 2015/01/13 23:14 * edit *

Re: marukeiサマ^^

こんばんは^^

雪遊び、楽しかったですよ~^^
多分、これくらいの雪なら慣れた人にはなんでもないかも。
でも、我が家の二人は不慣れなので、がちがちに固まった場所などでは
へっぴり腰もいいとこでした~笑

アニマルトレッキングと言うのですね^^
姿は見えなくても、さっきまでここに居たのかな?
なんて思いながら見てるのも、楽しいですね^^

熊の足跡らしきものもありましたよ。
ここくらいの寒さでは、冬眠しないらしいので
おまけに熊鈴忘れていくし
いろんな意味で、ちょっとビビりながらの雪遊びでした(笑)

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:16 * edit *

Re: reimi01サマ^^

こんばんは^^

夏から秋の森は、すっかり見慣れた風景だけど
冬に訪れたのは初めてで
ずっと見たいと思っていた雪景色
ちいさな夢がひとつ、叶いましたね^^

ちょこんと顔を出した枝や、ちいさな足跡。
普段は気づくことのない、森の生き物たちの息遣いが
とても身近に感じられました^^

樹氷を見るには、かなり早く出発しないといけないので
なかなかハードルが高いのだけど(笑)
雪遊びの次の夢に向かって
頑張りマッス^m^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:20 * edit *

Re: 風サマ^^

こんばんは^^

ほんとほんと、お久しぶりね(^_-)-☆
とか言いながら、覗きには行ってたのだけど^m^
足の具合も、順調に回復してるようで、一安心。
でも雪遊びには、まだちょっと厳しいよねぇ。。
2月なんて、あっという間だよ~
も少しの辛抱ね^^

今年の冬は、確かにここらへんでも良く降ってる。
でも積もるほどは降らないし、べたべたの雪だからねぇ。。
初めて見る一面の雪は、もう感動だった~♪
また行くよん^m^
雪遊び~まだまだやり足りないもん^^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:24 * edit *

Re: nonnoサマ^^

こんばんは^^

はい!行ってきましたよ~
初めて見る、いつもの森の冬景色♪
しん・・と静かな森に、今さっきまで居たでしょ
と思うような、ちいさな足跡^^
宝物、いっぱいの雪の森でした~♪

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:26 * edit *

Re: 困サマ^^

こんばんは^^

そうなんですよぉ~
あちらこちらのブログで、雪景色の写真を見ては
ずるいなぁ・・なんて、ちょっと思ったりもしたけど
やっぱりあれは、上手な人が撮るから素敵なんですよね^^

雪の青、空の青、水の青
青って、本当に特別な色ですね^^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:29 * edit *

Re: らすかるサマ^^

こんばんは^^

雪って、すごいですね。
本当に、魔法使いみたい^^

お正月、この森も腰まで雪が積もって
その中を、元気なおじぃとおばぁが
道を踏み固めてくれたそうです^m^


蔵王の樹氷、きれいでしょうね~
東北、いつか蔵王の風景も見に行きたいです☆

銀世界、また撮りに出かけたいと思います^^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:47 * edit *

Re: yukiちゃん^^

そうなんだよ~
桜と雪、ほんと難しい^^;
桜なんて、もうすっかり諦めちゃってるもんね。
色を撮る、空気を見る。
写真って、やっぱり良いね^^

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:48 * edit *

Re: 涼サマ^^

こんばんは^^

ふふ・・雪に悩まされていても
やっぱり雪国育ちの人にとっては
雪って、懐かしいような、そんな感じなのかな~^^

樹氷は、きっと撮るのは難しいんだろうなぁ
って思います。
でも、見るだけでも充分だと思うし
タイミングもあって、なかなか難しいとは思うけど
やっぱりいつかは・・と思いますよね♪

雪山と言うところまでは、またまた遠いけど
いつか・・に備えて、少しずつ山装備も準備中です♪
今日は早速、軽アイゼン、飼っちゃいました^m^
眺めているだけで、ワクワクします(笑)

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:52 * edit *

Re: ぱふぱふサマ^^

こんばんは^^

そうなんですよねぇ、いい大人になっても
雪が降ると、やっぱりちょっとワクワクする^m^
通勤とか、大変になるから、困った~とか言いながら
心の奥では、もっと降れ~なんて思ったり(笑)

でもそれも、雪があまり降らない地方に住んでいるから
なんでしょうね。
でもきっと、ぱふぱふさんのおっしゃるように
日本人は、なんだかんだ言っても
雪が好きなのかもしれないですね~

雪遊び、まだまだ楽しみたいです♪

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:55 * edit *

Re: kokoサマ^^

こんばんは^^

撃沈も撃沈、ボツ写真量産してました~^^;
でも、それ以上に楽しかったから
それはそれで、まぁいっかって感じです(笑)

雪写真、もっともっとたくさん練習して
いつかレクチャーできるように(?)
頑張りマッス(笑)

きとり* #- | URL | 2015/01/13 23:57 * edit *

おぉう・・・見てるだけで寒いですよ。

そう!雪景色の写真って撮ってみたいんですよねー。
内陸部に行けば雪景色が拝めたりする日もあるんですけど
僕の住んでるとこだと冬用タイヤが必要ないんで行けないんですよね。

撮影の為だけに冬用タイヤを買うべきか否か・・・毎年悩みます(笑)

なるほど、いきなりの雪写真は難しかったのですね。
山をチョイスするきとり*さん、さすがです!

atushi #- | URL | 2015/01/15 01:42 * edit *

雪遊びにはカンジキがおすすめです。
昔からの木製のほかに、今はスチール製のかっこいいのもあります。
樹氷見物に毎年、宮城側のスキー場から山スキーをはいて2時間ほど歩いてみてきていましたが、今年はテイシュの膝が完治していないので実現しないかも。
山形蔵王ならゴンドラで樹氷原まで連れて行ってもらえます。

aoikesii #- | URL | 2015/01/15 09:22 * edit *

雪景色っていいですねぇ。
月初めに 「雪景色、見たいなぁ」 と主人に行ったら、
「今年は見に行こうよ、樹氷とかも写真に撮ろう」と言ってくれたので、
今年は雪景色見えるかな・・・と期待してます^^
雪景色って写真に撮るの難しそうですねぇ。


樹氷、綺麗でしょうねぇ。見たいですね♪ 撮りたいですね♪
でも、指が寒そうですよねぇ。
指なし手袋かな?どうなんでしょね?

七桜 #- | URL | 2015/01/15 12:46 * edit *

Re: atushiサマ^^

こんばんは^^

この日、到着した時の気温は-1度。
でもって、風速5メートルはあったと思うので
体感温度は、-6度ってとこかなぁ^^;

撮影のためだけに冬用タイヤは、買えないですよねぇ。。
ならば、そん時だけレンタカーってのはどう?
冬用タイヤにチェーン付まであるとか聞いたけど^m^

山まで行かないと、さすがにここまでの雪は見られないのですよ~
雪景色は、想像以上に難しかったです。
撃沈写真ばっかりだけど、楽しさが上回ったから良いのです♪

きとり* #- | URL | 2015/01/15 23:16 * edit *

Re: aoikesiiサマ^^

こんばんは^^

カンジキカンジキ~♪
なんか、カンジキ履いて歩いてるとこを
想像しただけで楽しくなります^m^

雪慣れしてないので、ゴンドラの乗り場まで行くのが
大変なんですよ~(笑)

蔵王の樹氷、見事なんでしょうね~
ここらあたりでも、少し足を伸ばせば
見られるところはあるのでしょうけど
そう言った場所は、やっぱり人気で
人が多いんですよねぇ。。
なんてこと言ってたら、いつまで経っても見れなさそう^^;
まずは、軽アイゼンで、雪とお友達になることから
始めます^m^

きとり* #- | URL | 2015/01/15 23:22 * edit *

Re: 七桜サマ^^

こんばんは^^

おぉ!七桜さんも、今年は樹氷デビュー狙ってますね^m^
でも雪って、ほんと想像していた以上に
撮るのが難しかったです^^;
桜と雪、この二つはなかなか手ごわいかも(笑)

手袋は、薄手の指なし手袋の上に
厚手の手袋を重ねます。
厚手のは、人差し指と親指は出せるようになっているのだけど
しばらく撮っていると、冷えてきますね~やっぱり。
動いているときは良いのだけど、止まってると
あっという間に、寒くなっちゃうんですよね。

樹氷、どっちが先に出会えるか、競争ですね~
って、きっと七桜さんの方が、早そうだけど~^^;

きとり* #- | URL | 2015/01/15 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

